2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ねこちん様、
ちょんまげ課長 (12/05)
ねこちん
ちょんまげ課長 (12/05)
まゆれび様、
涙のNHK杯 (12/01)
まゆれび
涙のNHK杯 (12/01)
ねこちん様、
ビールのおつまみ (12/01)
ねこちん様、
琥珀エビス (12/01)
ねこちん
ビールのおつまみ (12/01)
ねこちん
琥珀エビス (12/01)
ねこちん様、
今日の失敗 (11/26)
ねこちん
今日の失敗 (11/26)
ふんだり、けったり? [2007年09月29日(土)]
久しぶりの頭痛。

お昼頃から右後頭部の上のほうが、じ〜んわりと痛くなって、天気も悪いし寝てしまおう!と布団にもぐりこんだのね。

ウトウトウト・・・

目が覚めて、ボンヤリしてたら、防災無線から「夕焼け小焼け」が、タララ〜ン♪と流れてきた。

5時か〜

何もしないで、もう夕方。
しかも、頭痛が左側に移動してるし。
なんで???

じんわりズキズキ。
しばらくボンヤリしてたけど、食欲もあんまりないけど、食べないわけにもいかないので、晩御飯の仕度。

ぼ〜っとしてたんですね。
聞き手の右手親指と人差し指を火傷。
ちょっと冷やして、薬つけて、バンソウコウ貼って済む程度だけど、熱かった〜

痛いわ、熱いわ、踏んだりけったりでした!

ちなみに、晩御飯のおかずは・・・手抜きまるだし。
 野菜とあらびきウィンナーのスープ
 鶏肉とごぼうの煮物 (昨日の残りです(^_^;ゞ )
 プチトマトそのまんま
 きゅうりの糠漬け     
…以上!
posted at 22:07 | 日常 | この記事のURL
コメント(3)
読書の秋・3 [2007年09月29日(土)]
先日購入した、 「世にも不気味な日本史」 を読んでいるのだが。

内容は、日本史の教科書には書いてないウラ話なんだけど、気楽に読めば面白いかな?

ただし、困ったことが。
私、日本史の授業は、いつもすこやか〜に眠りについてたんです。
授業開始から、5分で寝ます。
先生にあきれながら、
  「なんでそんなに良く寝る?
と言われたことがある程。
そんなワケで、日本史の知識が……ふっふっふ
ナイですよ。
年号も、時代の順序も、記憶がナイですよ。
テレビのクイズ番組を見てても、歴史は致命的にわからないですよ。


そんな訳で、この本を読むにあたり、時代背景等が解らないので、どうやって想像を膨らませるかと言うと。

飛鳥時代の辺りの人物の件は、山岸涼子さんの『日出処の天子』を、遠い記憶から呼び出しつつ、妄想する。

平安時代の人物の件は、岡野玲子さんの『陰陽師』を思い出しつつ、妄想する。
画を思い浮かべながら読むと、なんだか面白さ倍増。
 …のような気がする

ただ、他の時代はどうしようかな?
歴史漫画はあんまり読んでないから・・・あ、古墳時代あたり?は手塚治虫さんの『火の鳥』があったか。

戦国時代や、江戸時代の画が思い浮かばないな。
ま、いっか。

ちなみに、日本史のテスト、あれだけ寝てたのに赤点はとったことないのだ。
なんとか、なるもんだ。

 手塚治虫著 「火の鳥」
    朝日ソノラマ・講談社・角川文庫等から出版

 岡野玲子/画・夢枕獏/原作
    「陰陽師」 全13巻 白泉社

 山岸涼子 「日出処の天子」 全7巻 白泉社文庫
posted at 11:35 | 書籍 | この記事のURL
コメント(0)
ソンナノカンケーネ [2007年09月28日(金)]
小島よしお、大ブレイク中だが。


春頃だったと思う。
「ぐるナイ」でやってた、『おもしろ荘・第一話』に出てたんですよ。

変なのが出てきたね〜っと、姪とひそかに応援(でもないかも?)してたんだが、この夏大ブレイク!

そして、今朝のテレビで、

「ソンナノカンケーネ」 

とうとう、競走馬まで! (スポーツ報知より)

すごいね、馬の名前になっちゃうなんて。



さてどこまで続く?小島よしおの人気。
posted at 09:26 | テレビ | この記事のURL
コメント(0)
分析流行 [2007年09月27日(木)]
「○○メーカー」などの分析モノが流行っているようだの。

うそこメーカー(脳内メーカー他) ←ココをクリック


テレビでも紹介されてた、「脳内メーカー」の正面バージョンや、「わんわん分析」 「にゃんにゃん分析」なんていうのもあるんだな。

成分解析 on WEB ←ココをクリック


良く、考えるなぁ〜

わしの結果は、笑えるほどのものでもなかったので、ココにはUPしませんよ〜
posted at 16:04 | その他 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール



http://www.dhcblog.com/cyotto/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る