2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ねこちん様、
ちょんまげ課長 (12/05)
ねこちん
ちょんまげ課長 (12/05)
まゆれび様、
涙のNHK杯 (12/01)
まゆれび
涙のNHK杯 (12/01)
ねこちん様、
ビールのおつまみ (12/01)
ねこちん様、
琥珀エビス (12/01)
ねこちん
ビールのおつまみ (12/01)
ねこちん
琥珀エビス (12/01)
ねこちん様、
今日の失敗 (11/26)
ねこちん
今日の失敗 (11/26)
病は潜んでいる?[2007年11月27日(火)]
私には姉が二人いる。

2番目の姉が、時々目の異常を訴えていた。
視界がチカチカし始めると、色んな色が混ざったようになって、現実に目の前にあるものが見えなくなるというのだ。
1時間ほど目を閉じて休んでいると、治る。
最初は疲れだと思っていたが、秋頃頻繁に起こるようになったので、とりあえず眼科へ。

結果、目には全く異常なし。
昔近眼だったのに、視力がよくなっているという程、全く問題なし。
頭のほうの検査をしたほうがいいですねということだった。

脳外科の診療科目のある病院へいくと、その日は脳外の医師がおらず、代わりに神経内科の先生が担当し、MRIなどの撮影を行ったところ・・・

 「左脳の外側のほうに、2cm位の影があるんですが・・・」

答えに困っている様子。
専門医と協議してみますので、もう一度来てくださいということになり、本日再診した。
結果、

 「協議の結果、この影は骨でした」 

骨!
みそのなかに、骨!
そんなの、初めて聞いた

視界のチカチカの原因は今のところ解らず、“眼精疲労でしょう”ということになった。
とりあえず、脳腫瘍でなくて一安心である。

この結果を聞いた姪は、
「だからママ、おバカなんだ〜」と私に小声でつぶやいた。
「骨の所為で、脳みそがちょびっと少ないんだ」とも。
おいおい 仮にも実の母に対してちょっと、失礼だぞ。
でも、笑ってしまった私も失礼な妹だが。

ちなみに、脳の病気は発見されなかったが、医師から身内に脳の病気をした人がいたら同じ病になりやすいので、ご家族の方にも検査をお勧めしたらいかがですか?と言われたそうで。

私の父はクモ膜下出血だし、1番目の姉は脳動脈瘤で経過観察中(ほぼ問題はなさそうだけど)だし、脳腫瘍で亡くなった身内もいるし、肝臓ガンが脳に転移した親戚もいるし、そう考えると、私はどうなんだろう!ぎゃ〜っ!!!

2番目の姉には、
「お前が一番父親似だから、脳ドックやっといたほうがいいよ」
って、父親似と脳の病気って、関係あるの?


脳ドック・・・お財布と検討の上、受ける方向で気持ちが傾く私である。
posted at 17:20 | その他 | この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/cyotto/archive/127
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール



http://www.dhcblog.com/cyotto/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る