お越しくださいましてありがとうございます!
家事や育児の合間、自分だけの時間に綴っているブログです。

 
2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
メニューはこちら・・・
トラックバック♪

http://www.dhcblog.com/0810_0817_0823-cafe/index1_0.rdf
2語文 [2008年01月21日(月)]
 
はるくんは2歳4ヵ月にしてやっと、
少しだけどおはなしができるようになってきました。


3連休に実家に帰ったのが刺激になったのか、帰ってきてからも、

「じーちゃん、ばーちゃん」

と言いながら遊んでいる。
繰り返しすぎてばーちゃんが「ちゃばーん」となってしまったり

最近覚えたことばが

「あ〜 おいしい」

これも2語文か

2歳になったあたりから単語は少し出ていたが決まったものしか出ず、なかなか先へ進まない。

一般的にと比べると、はことばが出るのが遅いらしいが、それにしたって遅すぎやしないかと焦っていたがはるくんも会話になるのもそう遠くない気が・・・
posted at 14:52 | 育児あれこれ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
寝るのが一番! [2008年01月21日(月)]
 
昨日の天気予報では
「今夜から明日の朝にかけて  東京都心でも積もる可能性」
・・・と言っていましたが、降らなかったようですね

東京と、その近県では雪が積もるたび、転倒によるけが人続出で大騒ぎですからね・・・降らなくてよかったのかも



実は先週の木曜日あたりから風邪を引いてしまいまして・・・
まだ鼻が少し詰まっています・・・


12〜14日の3連休は家族揃って私の実家に帰りました。

父が風邪を引いていたのですが、もう治ってきたというので行ったのです・・・・・・


しかし
実家に着いてみたらまだ完治していませんでした
孫の顔見たさに治りきっていないのに治ったと言ったのか・・・


それで、13日の香取神宮への初詣は留守番 私達+母で行きました

その翌日、母に風邪がうつり、自宅に戻った私と夫も見事にもらってきてしまったようなのです


2人とも熱は出ませんでしたが、鼻水が止まらず、私は金曜日が一番体がだるくてはるくんとのスイミングも欠席、薬を飲んで午後3時半〜なんと7時半まで昼寝をしてしまいました

はるくんは私が横になってしばらくひとりで遊んでいましたが、いつの間にか自分のお布団で寝ていました。

でも、たっぷり寝たら体がずいぶん軽くなりました
(仕事してないからこんな休み方ができるんですけどね・・・仕事を持っている人が風邪を引いたら辛いだろうなぁ


夫は昨日一日中寝ていたらやはり体がかるくなったようで、今日、元気に仕事に行きました

風邪を早く直すのに十分な睡眠は大切だなと感じました。
posted at 13:45 | 日常 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール


ゆきにゃー
自己紹介
ブログ
わたしのおともだち

ありがとうヽ(=^▽^=)ノ
ひろさんへ
携帯、機種変したら・・・ (03/26)
おちび姫さんへ
残り物ランチ (03/25)
りんごのみつさんへ
今のうちかな (03/25)
おちび姫さんへ
残り物ランチ (03/23)
のりぴーさんへ
残り物ランチ (03/23)
ひろさんへ
残り物ランチ (03/23)
ログイン
Mypagetopに戻る