お越しくださいましてありがとうございます!
家事や育児の合間の、自分だけの時間に綴っているブログです。
平日のみ更新としていますが、その中でものんびりマイペースに更新していけたら・・・と、思います。

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ、只今整理中・・・
とらっくばっく♪
融通がきかない・・・[2008年01月16日(水)]
今日は午後から郵便局まで行ってきました


先日、親戚の皆さんからはるくんにといただいたお年玉を預けに行き、ATMから操作しましたが、エラーが出てしまい、窓口へ・・・

すると、

従来の通帳は使えなくなりましたので、あらたに預金する場合は新しいものに作りなおしてください


と言われてしまい、印鑑を持っていなかったので、出直すハメに・・・


そうだ、今度はゆうちょ銀行になったんだった

民営化になって郵便局から、今後のガイドのような冊子がのポストに配られたが、全く目を通さずにどこかへやってしまった
そこに書いてあったかも・・・


説明書とかガイドみたいなものは読むのがすごく面倒
家電とか買っても、取り扱い説明書を見ず、あちこちいじって使い方を覚えるタイプです。

A型っぽくないと言われるのもこんなだから

はるくんの通帳は昨年作ったばかり、だからまだ白紙が多くてキレイなのに・・・もったいないしなにより面倒くさい

今までのものはそのまま使えるように出来なかったのか・・・


でも、一応読んでおこうかとパンフレットを貰ってきましたよ〜


あ・・・同じのが2部あった
posted at 18:45 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/0810_0817_0823-cafe/archive/402
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/0810_0817_0823-cafe/tb_ping/402
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 ひろさん
またまたありがとうございました

これはそのままでいいけどあれは駄目とか・・・面倒でややこしいですよね

普段は銀行を利用しているので、そっちのほうが便利そうです
Posted by:ひろさんへ  at 2008年01月17日(木) 15:02

アリガトウございました
そっか〜そういう事ですねっ
一安心です
私の「ぱるる」の通帳、まだタクサン余白が
あるので、これ使えるならこのほうがいいです
でも、調べるキッカケができたので良かった
ですよぉ
Posted by:ひろ  at 2008年01月17日(木) 14:54

 ひろさん
私の通帳(ぱるる)も一緒に切り替えてもらおうって思い、昨日一緒に窓口に出したら
「こちらはそのままで結構です」
って言われました。
(記事には書いてませんでした

でも記帳する欄が残り1箇所だったので新しくしましょうと言ってくださり、私のもゆうちょ銀行のものになりました。
ひろさんのぱるる通帳も記帳する欄がなくなって新しくなるときはゆうちょ銀行のものになるんでしょうね


はるくんの通帳は定額貯金のみで「総合通帳ぱるる」ではないのでだったみたいです

私もさっき、郵政公社のHP開いてみました
でも私も郵便局は滅多に行かないんですよね。次に行く時はまた混乱しそう・・・

Posted by:ひろさんへ  at 2008年01月17日(木) 14:20

 のりぴーさん
そうそう、銀行は合併してもそのまま使えますよね
わざわざ手続きに行かなきゃ行けないなんて
こっちの都合で変わったわけじゃないし、そのへん考えて欲しいです

のりぴーさんも私と似たタイプですか
細かい事が苦手なタイプです
Posted by:のりぴーさんへ  at 2008年01月17日(木) 13:56

こんにちは
またまたコメントです。
私の通帳は「総合通帳のぱるる」なんですが、
ゆうちょ銀行のホムペで調べたら、「ぱるる」は
今までのを引き続き使えると書いてあったので
このままでいいんですかねぇ
約、2年くらい郵便局の口座からは預金も引き出しも
してなくてそのままなんです。
いつか利用した時、これでは使えないですよぉ
と言われたら作り直せばいいのかな
Posted by:ひろ  at 2008年01月17日(木) 12:37

こんばんは
今までの通帳は使えないんですかぁ
あらら…私も郵便局に口座作ってあるから
新しいのに作り変えないとかな

今度、印鑑持ってとりあえず行ってみます
記事にしてくださって有り難うございます
ヒャ〜でも正直めんどうですよねぇ
Posted by:ひろ  at 2008年01月17日(木) 00:11

こんばんわ。

わたし、ゆきにゃーさんと全く同じタイプのA型かもしれません

電化製品の説明書、見ないであちこちいじりますよ

銀行でも合併したら、通帳、カードはそのまま使えるのだから、郵便局もそのへん考えてもらいたいですよね
Posted by:のりぴー  at 2008年01月16日(水) 22:25

ぷろふぃ〜る


ゆきにゃー
自己紹介
ブログ
わたしのおともだち

ありがとうヽ(=^▽^=)ノ
ひろさんへ
液体石鹸だよ!! (01/24)
ひろさんへ
また会う日まで・・・ (01/24)
ひろさんへ
2語文 (01/24)
ひろ
2語文 (01/23)
よりみち〜♪

http://www.dhcblog.com/0810_0817_0823-cafe/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る