季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
鈴蘭
素敵でしょ (06/14)
みゃぁ
素敵でしょ (06/14)
オカカ
素敵でしょ (06/14)
meema
素敵でしょ (06/14)
konan
実生の薔薇 (06/14)
だいママさんへ〜
実生の薔薇 (06/14)
konanさんへ〜
実生の薔薇 (06/13)
最新トラックバック
薔薇の新苗 [2009年05月23日(土)]


アルフォンソ ドーテ

先日我が家に来た新苗の先についていた
クリーム色の蕾は

カットして小さな花瓶に活けておいたら〜

こんなに大きな花が咲きました。

開くとオレンジと黄色が混じった
ロココ風のドレスみたい

元気に育ってくれるといいな
posted at 10:06 | 薔薇 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
薔薇のある風景 [2009年05月22日(金)]


アブラハムダービー
これはイングリッシュローズです。

大輪の見事な花で、大きく育ち、
庭の特等席に陣取っています

左上に見えるのはアーチに絡ませている
ピエール ド ロンサール

人気の薔薇でこれから咲きますが、
蕾がたくさんついていますよ



ラベンダー ピノキオ
名前の由来は調べていないのでわかりません

変った花色でしょう〜
でも大好きなんです

木は小振りで鉢植え向き。
もう4年も経つのに少しも大きくなりません。



ウインチェスター キャセドラル

白いイングリッシュローズは日向が大好きで、
アブラハムダービーの隣に植えたら、

日陰になってしまいました。

2月に西の日当たり抜群の場所に移動〜

ご機嫌が直って、
大きな花(普通は中輪)をつけました



はにかんでいるようなエブリン
香りが素晴しい薔薇です。

植えてから2年目なので花は来年に期待です。



ラ フランス
あまりにも有名なお花ですが

昨年寒さで枯れそうになり
掘り起こして鉢に植えました

軒下の暖かい場所で冬越しして、
今年は2輪の花をつけてくれました。

養生して来年頑張って欲しいですね
posted at 23:51 | 薔薇 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
オールドローズも咲いて [2009年05月22日(金)]


オールドローズが咲き始めました。

淡く易しい黄色の薔薇はバフ ビューティ

ポンポン咲きになって可愛いですよ



白と黄色が入り混じったこの薔薇は
アリスター ステラ グレイ

息子と妻の名前が付いています。

とげも少なく、大きく繁ると本には書いてありますが
我が家に来て4年になりますが、

これ以上育ちません。
???原因は不明です。



コーネリア

ピンクオレンジの小さな花がいっぱい咲きます。
植えてから2年目なのに

塀の上まで伸びてたくさんの花と蕾をつけています。

丈夫で育てやすい薔薇です。



アトリエの南の細い通路は
猫たちの通り道になっています。

マダム アルフレッド カリエールは白に近いピンク。
大木になります!

早咲きで優しい風情ですが〜
もっと木が育つとあふれるほど咲くそうです

その先に見える濃いピンクはアンジェラ
人気のツルバラでやはり大木になります。

昨年はものすごい状態になったので
今年はいっぱい切り詰めましたが・・・

懲りずにまたまた大きくなりそうな予感

次に続く
posted at 23:23 | 薔薇 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
薔薇が咲いた [2009年05月21日(木)]


メアリーローズ

ピンクの大輪で、外側の大きな花弁が開くと
細かい花弁がぎっしりと詰まっています。

たおやかで優しいお花です。



スパニッシュ ビューティー

名前のとおりスペインの薔薇です。

ひらひらと大きな花弁がゆるく巻いて咲きます。
素晴しい香りで、満開時は香りのシャワーです〜



鉢植えがたくさん並んでいる中庭。

咲いているのは「グラス アン アーフェン」

これからオールドローズが咲き出しますよ〜
posted at 21:39 | 薔薇 | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
娘から届いたもの [2009年05月20日(水)]


母の日に届いた物は猫缶でした〜 

連休が終わってお江戸に行ってしまった娘から
届いたお荷物は

開けてびっくり!玉手箱〜ではありませんでした。

やんぼんイノチの娘の事ですから、
やんぼんの大好きな缶詰が詰まっていました。

この缶詰を置いているお店がないので、
ネットからのお取り寄せです。

難しい事が出来ない母なので、
今回の連休はPC持参で来ましたから、

チャッチャと注文してくれたみたい

うれしいけど〜ちょっと別の事を期待していた母でした・・・

posted at 20:55 | | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
5月の薔薇 [2009年05月20日(水)]


陽射しの強い日は帽子が欠かせません。
バラ園を一巡りするとかなり陽に焼けます

5月の薔薇はとてもあでやかに咲いて
香りが漂います



木立に囲まれたこじんまりしたバラ園は
1年中無料開放されていますから、

ゆっくり散策するのにはもってこいなのです。

商業施設は
離れた所にある花の売店と小さなレストランのみ。

この売店がお安いので隠れた穴場になっています
花苗や植木はいつ行っても格安ですよ〜



圧倒される黄色の群れ。
ゴールドバニーとラベルがついていました。



このやさしい青薔薇に心引かれて・・・

薔薇はほとんどがハイブリッド ティです。

現代バラですね。

大輪で立派な花ですが、
私には金太郎さんのイメージで〜

たおやかなオールドローズが好きなものですから、
自宅にはこの種のバラは数本しかありません。

まだORの苗が出回るには
少し早すぎたようです。

6月に入ったら、売店に苗があるかどうか
また覗きに行こうと思います。
posted at 20:21 | 薔薇 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
夏日です [2009年05月20日(水)]


暑くて草取りする気分ではなく、
家に潜っています。

本を読んだり刺繍をしたりしています。

薔薇の便りが届く度に行きたい〜とひとり騒ぎ

同じ趣味のお仲間は、
身内の結婚式が月末にあるために

ただ今、薔薇どころではありません。

思い立って昨日は独りでバラ園に行ってきました

見事に咲き誇っておりましたので、
後で画像をアップしますね。

ただ、私の好きなオールドローズやイングリッシュローズ
植えてありませんでしたから・・・

物足りなさは否めません。

売店で新苗を1本買って来ました。

すぐに大鉢に移し変えましたが〜

群馬のジョイフルに行きたいです!!!
posted at 12:22 | よもやま話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
てんてん復活! [2009年05月17日(日)]


お騒がせ致しましたが、
てんてんのヒゲがやっと〜きれいに伸びました

カメラを見る表情は
滅多に無いりりしさです〜



ちょっとボケた写真ですが、
いつもはこんな顔でぼーとしているお坊ちゃまです。



ケンカは弱く耳切れに・・・
家付き坊ちゃまは11歳。

気弱なおじさんで、7キロの大猫。

病気も大怪我も無く、
獣医さんのお世話になったのは、

○○を取った手術と、
風邪を引いて行った2回だけ。

丈夫なだけが取り柄です
posted at 16:29 | | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
青い花 [2009年05月16日(土)]








同じ花が庭のあちらこちらと
分散して咲いています。

同じ場所にまとめて植えていると、
その年の気候や条件によっては全滅する事があります。

それが判ってからは、株分けしたり、
タネをまく場所を何箇所かに分けたり〜と

いろいろ考えて植えています

除草剤は全く使用しないので、
毎年こぼれダネから咲くものもたくさん

小さなタネから花が咲くまでのプロセスが
たまらなくドラマティックに感じられて

植物の世界にはまり込んで暮らしています。
posted at 20:55 | | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
薔薇の咲く前 [2009年05月15日(金)]



薔薇には青の色素が無いので、
代りに青の花をいろいろと植えています。

花の咲く時期がずれているので
一緒には咲かないのですけどね〜



もうすぐ咲きますよ〜

ここまで書きましたが
どういうわけかまた画像が出なくなりました。

不調???

取り敢えずここで記事はオシマイです
posted at 14:16 | | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール


おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/yanbobo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る