一昨年フォースリーンと水泳、エアロバイクで12kg程痩せました。去年の暮れに不摂生が続き3kgオーバーとなり、油断禁物ということで今現在、余程の事が無い限り、毎朝8km程度のLSD(ロングスローディスタンス)ゆっくり走って、疲れたらウオーキングというのをやってます。4ヶ月やって、体重はほとんど現状維持ですが体脂肪が下がってきました。

2007年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
oyaji
ハーフマラソン (05/14)
まりこ。
ハーフマラソン (05/14)
oyaji
ランニングクラブ (05/12)
まりこ。
ランニングクラブ (05/11)
oyaji
アディゼロLT (05/10)
きらりん
アディゼロLT (05/10)
oyaji
ゆっくりと走る (05/10)
まりこ。
ゆっくりと走る (05/09)
oyaji
GWキャンプ (05/08)
まりこ。
GWキャンプ (05/07)
最新トラックバック
グラフ


グラフを拡大する
腹筋割るぞっ [2007年04月28日(土)]
ランニング禁止令をポジティブに捉えて、今朝から上半身のトレーニングに切り替えてます。

当面の目標として、下半身はだいぶ引き締まったので、上半身の腹筋を仮面ライダーに変える計画を立ててます・・・・

今朝から腹筋とバランスボールを使ったトレーニングを開始してます。

体が軽くなった分だけ、ダイエットする前よりはだいぶ体も動くのですが、さすがに年齢の壁は感じますね( ̄∀ ̄*)

ジムに行こうかなぁともたびたび思うのですが、どうもあそこに行くのはこっぱずかしいのです

今までも2年ほど地道に一人でやってきてるので、やってやりましょう!!

夏までに腹筋を仮面ライダーにします(宣言)

ムキムキではなくて、ちょっと見える程度がいいですね。

なんか目標が出来たら、妙に体が動きます。楽しみながらやってみます♪
08:21 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
ランニング禁止令 [2007年04月27日(金)]
膝の調子が悪いので、昨日とうとう接骨院に行きました。

僕はマッサージしに行くような感覚で行ったのですが、以外やイガイ・・・・思ったよりひどいらしく、このままでは水が溜まると言われて、3日間のランニング禁止令を言われました。

オマケに・・・・「あんた、言っても走りそうだなぁ」とニヤリを笑われ、膝の裏にタオルを詰められ足が曲がりにくくなるように固定されて、包帯がグルグル巻きです( ̄∀ ̄*)・・・

ただ先生は間違って無くて、僕は禁止令を言い渡された時に、心の中で「走っちゃいけないなら、歩けばいいじゃん」とかって思っていたので、顔に出ていたのだと思います・・・

まるで子供に言うように「包帯取ったらバレますよ」とも言われました(^^;

どこまで信用されていないのでしょうか???

最後に諭すように「あなたみたいな市民ランナーで人口膝にした人を何人も見ています。後で苦労するんだから、今は走りたくても我慢です」と言われました。

うーん。。。。。。。。なんかガツンときました。

たかがウオーキング・・・
たかがジョギング・・・・
たかがマラソン・・・・・

と思っていたけど、結構無理してたのかなぁ・・・・・

オマケに全身をくまなくマッサージしてくれて、腰も相当張っているとの事でした。

腰は別に感じてなかったんだけどね〜・・・・・

てな事で今朝は起きてしまったのだけど、かるーいストレッチのみです。

体が動かせなくて、ちょっと気分は凹です。良い天気なのになぁ・・・・・

今は天からの声を聞きましょう。

今日からしばらく通院です。

しばらくはサプリのみで生活します・・・・


07:59 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
いつの間にか・・・ [2007年04月26日(木)]
本日2度目のブログです。

なんだか、大した事書いてないのに、ブログのアクセスが1000を越えた様です。

今現在1033ですね。

僕はミクシイもやってるんですが、このブログってキリ番を誰が踏んだか解らないのが残念ですね・・・

コメントを頂いてる皆様をはじめ、見に来てくださってる方に感謝です。

ありがとうございます。
11:25 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
一喜一憂 [2007年04月26日(木)]
今日は膝の調子が昨日、一昨日よりは良い感じです。

パワーウオークが70%、ジョグが30%って感じでしょうか???いつものルーティーンで7.8km走りました。

天気があまり良くなかったので、久々に朝日を沢山浴びて気持ちが良かったです。

ただ朝はちょっと温度は低かったかなぁ??汗ばむ程度な感じでした。

温度や色々な要因があるのだと思うのですが、膝は毎日が一喜一憂って感じです。

前日にかなり調子が悪くても、朝になったら楽になったり、前の日の夜に「だいぶ治った」と思っても翌朝は絶不調だったりと、なかなか思った通りにはなりません。

実は今朝は保険証を持って出勤してきており、会社の帰りにスポーツ障害専門のマッサージをしてくれる接骨院に行ってみるつもりです。

僕は割と東洋医学って信じてる方でして・・・理由は何処の病院に行っても治らなかった肩の痛みが、接骨院で針を打ったら、一発で治った経験があるからです。

合わない人はめっちゃあわないのですが・・・僕は結構ウマがあうのです

全身針っていうのも経験しまして、頭にも刺すんですが、体がぽわ〜んと温かくなるのが不思議でした・・・

久々に全身針でも打ってもらおうかなぁ・・・・
08:09 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
サボッた。 [2007年04月25日(水)]
昨日の天気予報で、どう考えても「明日は雨」って事で、昨晩から「計画的」にいつものルーティンLSDをサボりました

自宅でエアロバイクっていうのもあったのですが、先日も書いた様にどーしてもエアロバイクは乗る気がしません・・・・

目覚ましもいつもより一時間遅らせたのですが、悲しい性で5時には起きてました

で、まぁ、掃除したり仕事したりで会社に来ました。

膝がまだ本調子では無いので「神様が与えてくれた休養期間」と思ってます。

今日は電車で3件打ち合わせに回るので、小雨程度なら極力歩こうかと思ってます。

もちろん歩く寸前にカルニチンですかねぇ・・・
08:17 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
パン屋さん [2007年04月24日(火)]
今日もいつものルーティーンで7.8kmのLSDです。

膝の調子がイマイチなので、ほとんどウオーキングでしたね、今日は・・・

走るのもなるべく膝に負担がかからないようなフォームに改造しようかと、本など買ってきて色々と試しているところです。

今朝はちょっと肌寒いですね。

最近ジャージを脱ぎ捨て、先日バーゲンで買ってきた、アシックスのランニング用のシャツとハーフスパッツで走ってるので、今朝はちょっと寒かったです。

そう言えば昨日は夕方から、吉祥寺で若い女性のデザイナーの方と打ち合わせをしてました。

彼女が僕に「パンは好きですか?」と聞かれたので「それほどでも」と答えると「それは残念ですね」と言いました。

なんだろう???と思っていたら、近所にとても美味しいパン屋さんがあるんだそうです。

興味があったので、連れて行ってもらいました。

全く予想していなかった佇まいで、僕が描いていた「パン屋さん」の概念がぶっ飛びました

自分でトレーに乗せるスタイルでは無く、宝石ケースの様なガラスケースの中で選んだ商品を店員に告げて、そこから店員さんが出してくれます。

食パンはミルクやバターの使用量によって値段が異なるんだそうです。

元来僕はご飯党でパンよりご飯なので、今までパンには興味が無かったのですが、新鮮な驚きでした。

値段もフツーのパンの3倍くらいで、こっちも驚きました

ただせっかく来たので、色々と買ってきて、今朝食べてみましたが、やっぱり全然違う食べ物で、今までの「パンの常識」が覆されました・・・・

食パンの味がまるで別物でした・・・

僕が知らないところで、世の中は確実に変わってるんだなぁと・・・当たり前の事ですが、驚きました。

タマにはこういう刺激が必要ですね・・・

たったこれだけの事でも、昨日の打ち合わせは意義のある事でした
08:08 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
体脂肪が激落ちです。 [2007年04月23日(月)]
なんだかんだと、昨日は早朝に10km走って、半身浴の20分を3セット・・・今朝も7.8kmのルーティンLSDでまったりと汗かいてきました。

膝の方は良くもなく、悪くもなくという感じです。

昨日も今日も、パワーウオーク60%でジョグが40%って感じで、相変わらず膝と相談しながら走ってる現状です。

ただ半身浴とのセットはとても良い様で、ふくらはぎの張りなんかがかなり軽減できるのでとても良い感じです。

但し半身浴なんて休みの日しかとてもじゃ無いけど時間が無くて出来ないので、休日専用って感じですね(^^;

また5月の後半に10kmのナイトマラソンがあるようなので、後でエントリーしてみようかと思っています。

あと、体脂肪率が昨日の朝計ったら、とうとう大台を割りました。

実は体重は筋肉量に比例して変わらないのですが、この2週間ほどで体脂肪がガクーンと落ちました。

ちょっと怖いくらいです。

一昨日の朝が10.3%だったのですが、昨日は9.6%・・・・

嘘だろ???と思ってもう一度計っても、9.7%でした。ボクサー並ですよね・・・

ちなみに今朝は10%ちょうどです。あんまり減るようだったら、一回フォースリーンはお休みするかもしれません。

あと、腿とふくらはぎが昨年一番痩せて居た時より、かなり太くなってきました。

40過ぎてから、体型が爆発モードで変わっています。上半身が追いつかないのが悩みです。やっぱジム行こうかなぁ・・・・
08:17 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
神楽坂で仕事 [2007年04月21日(土)]
今朝はとてもコンディションが良く、ルーティーンLSDの前半3キロをパワーウオークで後半の4.6kmをジョグで走ってきました。

昨日までの膝の痛みは嘘のように和らぎ、気持ちよく汗がかけました。

但し、まだ完全復調という感じでは無くて、昨日までダメだった、右膝は復調の兆しなのですが、今度は左膝の調子が思わしくありません。

そこで帰ってから、通常の倍くらい時間をかけて入念にストレッチをして、今日はチタンテープ痛い部分に貼って、会社まで来ました。

「来ました」と行っても自宅から会社までは相棒のサスケ2号(マウンテンバイク)で3分のところなので、感覚的には「ご近所」なんですが(^^; ・・・・

今日はこれから神楽坂で仕事で行ってきます。

神楽坂といえば、ちょっと前まで「拝啓 父上様」というドラマで話題になってましたね。

とても風情があって僕の好きな町のひとつでもあります。

実は今日行く場所の近所に、僕が年に数回行く飲み屋さんがあるんですが、江戸時代に作られた「お茶屋さん」的な作りで、中に入ると「3品1汁」というお盆が勝手に運ばれてくるんです。

これは3品のツマミと1つのお椀(つまり汁もの)が出てきて、飲み物はオヤジさんがカメから柄杓ですくってくれる日本酒のみというメニューなのです。

ビールとか焼酎はもちろんありません。

つまみもこれ以外は「タタミいわし」と「たくあん」がある程度で、中に入ると気分はすっかり時代劇というお店があります。

取材拒否でも有名なのですが、とてもじゃ無いけど「男同士」でしか行けない店なのです。

なぜかというと「静かに呑まないと」怒られます

一度、何かの拍子でちょっと話が盛り上がって、僕が大声で笑ったら、ふすま越しに店主から「他のお客様の迷惑になるので、静かにお願いします」と言われました

別にそれがこの店の「雰囲気の一つ」なので、それはそれで楽しいのですが、神楽坂は本当にそんな時代の色香が残っている素敵な町です。

今日は仕事なので、そのお店には行きませんが、今度はゆっくりとあの辺を散歩してみようかと思います。
08:07 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
HYと髭(BGM) [2007年04月20日(金)]
今朝は晴れたのでいつものルーティンでLSDを・・・

今朝は寒さのせいか、汗ばむ程度しか汗が出ません。

膝の具合もだいぶ良くはなっているんですが、まだ走れる感じではないので、今日もパワーウオークで時速7.8kmでちょうど一時間でした。

今朝は趣向を変えて音楽の話を・・・

僕はさかのぼること24年ほど前、バンドでギターとヴォーカルをしておりました( ̄∀ ̄*)

今考えるとバカバカしい話なのですが、その当時は本当にミュージシャンを目指していたような気がします。

最近はギターケースには埃がかぶっていて、弾く機会も減ってしまって「聴く側」に回っています。

僕はロックでもクラシックでもレゲエでもソウルでもボサノヴァでも音楽は何でも聴きます。

好き嫌いは言わずにとりあえず聴いてみるのが僕のスタイルです。

変な先入観を持つと、音楽そのものに「感動」出来なくなっちゃうので・・・・

そんなオヤジなのですが、最近気になっている全く異なるサウンドを作り出す2つのバンドを紹介します。

結構有名なので、紹介って言葉は聞きながして下さい。

HY
http://www.hymode.net/

女性のヴォーカルと男声のヴォーカルの絡みがサイコーです。
僕の様なオッサンには歌詞が「青い」のですが( ̄∀ ̄*)・・・・ピュアな声とピュアな音楽の作り方で「すー」っと入ってきます。




http://www.higerock.com/

↑どちらかというと僕がやっていたバンドに近いです( ̄∀ ̄*)
最近では珍しい骨太なロックンロールです。
ユニコーンや奥田民生が好きな方には最高にフィットすると思います。
僕の歳になると、なぜだか懐かしく聞こえるんですが、10代から20代くらいの人には新しいのかもしれません。


ちなみに僕の生き方も髭に近いです( ̄∀ ̄*)

HYは爽やかな感じで全く異なるキャラと音楽です。

ちなみに走るときやトレーニングのIpodのお供にはHYをお奨めします。

髭はバーボンでも呑みながら聴きましょう( ̄∀ ̄*)・・・・
08:24 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
デイパックで出勤 [2007年04月19日(木)]
昨晩は会議を兼ねた夕食会がありました。

そこがお刺身を売りにしている割烹だったのですが、あんまり美味しくて、つい暴飲暴食に走ってしまいました・・・

今朝は雨も降っていたし、お酒も少し残っているし、久々に朝のルーティンをサボっちゃいました・・・・

というより、やる気はあったのだけど、いずれにせよ外で走れるわけでは無く、エアロバイクになっちゃうので、モチベーションが上がりません。

昨日沢山食べてるので、動きたいのは山々だったのですが、どうにもこうにも気分が乗らない・・・

まぁ気持ちを切り替えることにしました。

午後から表参道で打ち合わせがあるので、歩いて行って歩いて帰ろうかなぁ??なんて思ってます・・・・

まぁ「晴れたら」という前提ですが

まぁっ、これくらいしか良いところが無いんですよ・・・・

僕のような小規模事業主ってのは・・・・・・・・

会社に勤めてれば許されない行為になっちゃうのかなぁ・・・・

僕は自分勝手に好きな時間に仕事したりしてるんで、結構自由がきくんです。

てな事で、今日はデイパックで出勤してます

普段からラフな格好で仕事してるんで、正直あんまし変わらないのですが・・・

断っておきますが、「遊び」では無いので・・・

あくまでも、仕事の延長線で歩くだけです
08:10 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/oyaji/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る