サラリーマン、趣味も持ちつつ、折れない心で元気に走るリターンライダーです。きわめて平凡な日常を記録したブログです。
気軽に立ち寄ってコメント残していってください。

2013年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
はっぴーたんさんへ
片付けられない高2娘 (01/01)
なみさんへ
2012年が過ぎていく (01/01)
はっぴーたん
片付けられない高2娘 (12/31)
なみ
2012年が過ぎていく (12/31)
はっぴーたんさんへ
20年日記・・・ (12/30)
はっぴーたん
20年日記・・・ (12/30)
未ちゃんさんへ
介護を掛け持つ娘、病気に (12/28)
未ちゃん
介護を掛け持つ娘、病気に (12/28)
尋児さんへ
カラダトレーナー仲間 (12/28)
尋児
カラダトレーナー仲間 (12/28)
最新記事
カテゴリアーカイブ
新体重バトル? [2012年12月08日(土)]
健康は痩せすぎでも太りすぎでもなく

ひ ょ う じ ゅ ん た い じ ゅ う 

ですよね

標準体重より+10キロとか

理由なく太ってしまったら
(理由ないはずないけど
妊娠とかはちゃんとした理由です)

リーマンンと仲間の

新標準体重バトル

に参加しませんか

まだ 考案途中なんですけど

標準体重から

どのくらい多いかで

クラス分けをして

似た者同士(失礼) ハンディも同じで

競い合えばいいかなーって

どないですか?
posted at 07:34 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
旅は太る! [2012年12月04日(火)]
おはようございます
東京9℃ 今ザーーーっと
昨日から洗濯物が乾きません
しゃーない デロンギの上に干しました

いやーー体重バトルとしては
減点くらいそうなリバウンド
まいりましたねー
グラフを見るとはっきりします
旅行は太る・・・

ちなみに伊豆でのお泊り忘年会
同じ民宿に泊まって30年以上

今回の朝ごはんがこれなんですが
ご飯のおかわりしちゃうんですよね
伊豆の朝、入社以来の仲間と
食べる朝食もまた箸が進みました

さーて
バトルでは
なみさんがめでたくゴールです
おめでとうございます
皆さん!なみさんのブログを参考にして
次回チャレンジまで、作戦を練っておいたらどうでしょうか

しかし
一夜で体重が戻るなんて 無理でした
残念


posted at 07:29 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
目標体重消え去る [2012年12月03日(月)]
おはようございます
東京の朝 6℃  寒いです
私的には
ツーリングの季節は終わりです
なにがつらいって・・・手の指先が
凍傷になるのではないかと言うくらい
冷えます。(他はOKなんですけど)

さて、体重バトルですが
私のグラフから目標体重ラインが消えました
宿での夜の宴会、朝食のご飯おかわり三杯
これじゃ、昼間サンドイッチと肉まん1個でも
太ります

今日からまた、通常の食事と、運動で
一日で?元に戻したいと
思います

では夜また
お会いいたしましょう!
posted at 07:42 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
金メダル? [2012年11月28日(水)]
おはようございます
東京の朝7.5℃ 手がかじかみます
そらはの隙間にです

金メダル一号でしょうか
なみさんがー5達成となりました

おめでとうございます
ご褒美は・・・お洋服でしたね

金、銅と銀がまだありますので
頑張っていきましょう

私、横ばいから脱出不能です
ケロッグさんに
期待するしかないです

ではいってきまーす

人生相談の答え
posted at 07:52 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
体重バトル対策会議 [2012年11月27日(火)]

我が家の 体重バトル対策 会議にて 決定

長い間習慣的にしていた朝食を見直します

今までの 卵、おかゆご飯、生野菜、チーズ
にんにくプルーン2個、ヨーグルト100g
のモーニングセット
            ↓
明日から、ケロッグブランフレークプレーン60g
牛乳、バナナ1/2、ヨーグルト適量

狙いは・・・食物繊維多めに摂ることで
お腹の調子を整え、体重を軽くすることができます
(ブランフレークはお腹がゆるくなりダイエット効果
有るという方が大勢います)

明日の朝食から開始です!

posted at 21:39 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
巡回結果です [2012年11月26日(月)]
こんばんは!

体重バトルの皆さま、大切なギャラリーの皆さま

毎度ありがとうございます

バトル仲間さんの ブログ巡回してきました

なみさんとたまさんが 行きそうな気がします

でも

ほとんどの方が グラフに 目標の青線が見えているので

だれが一位になってもおかしくありませんね

(若干 一名 目標が 高い方いますけどね)

無理せず ぼちぼち行きましょう

私、夕食前、風呂上がりの体重 62.4でした

明日の朝は 62.0になるでしょう

目標まで2000グラム!遠い
posted at 22:01 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
体重バトル [2012年11月26日(月)]
おはようございます
東京10℃  昨日より暖かくなるとNHKさんが
流していました が降るでしょうとも言ってました

閲覧していただいている方
御礼申し上げます
リーマンのブログ4位に上がりました
一日200件の閲覧があるとベスト10に入るんですね

平日はあまり多くは記事のUPができませんので
すぐ圏外となりますけど・・・

今日は第三次体重バトル開始の日です
カテゴリーも「体重バトル」を新設しましたので
たまあに訪問されても、カテゴリを選んで
記事をチェックしてください

自身の今朝の体重は62.3キロ
食べ収めしてはいませんけど
今日から、縛っていこうと思います
(歯を食いしばって・・・)

でも
絶対無理はしません、貧血症なんだから
肉類は多めに摂るよう、皆さまから
アドバイスいただいています

では 皆さまも
よろしくお願いいたします

頑張りすぎないでね
posted at 07:18 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
第三次体重バトルいよいよ [2012年11月25日(日)]
さきほど
たまさんがバトルに参加くださいました
新人3名です

さあて
明日朝の体重から
バトル開始です

●目標体重のご記入、または宣言
おわすれなくお願いいたします

今日もマジメにダイエットしか方も
食べ収め、飲み収めした方も

明日からは
仲間が、薄笑いするかも
でも、いいじゃんと
めげずに
行ったりきたりしながら

やせる方向で
いけばいいんですから
このバトル びりっけつはいませんので
助かりますでしょ・・・・

一位と二位には
仲間から祝福されます
なにかご褒美が欲しいですかね

では


posted at 23:00 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
ヘルシーランチはサブウェイで [2012年11月24日(土)]
土曜日は近くのアリオでサブウェイ ランチです

体重バトル(業界用語?使ってすいません・・・
体重バトルとは、DHCブロガーが、ブログのグラフを
利用してダイエット成果を励まし合うこと)

開始直前なのでちょっと多目に食べました
写真は サブウェイの 得サブセット400円
(サンドイッチとポテト付き)
それに加えて100円マックのチキンクリスプと
プレミアムローストコーヒーです

良く見ると サブウェイのポテトは他社のポテトより
50%もカロリーが低いらしいです(確かに
油で揚げていないみたい)




ママさんは得サブセットのコーラと写真のスープを
オーダーしました
posted at 15:50 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
第三次バトルもうすぐ開始です [2012年11月22日(木)]
体重バトル=DHCブログ上の体重のグラフを元に
切磋琢磨して?痩せようという 仲間意識を
活用した ダイエットです

ブログ上でやることは
各自 目標体重をグラフの設定で記入してくださいね
覚えていないので・・・
それと、毎日グラフを更新してください
(時々更新でもOK)
仲間のグラフを見て
痩せてきたら ほめてあげましょう
太り気味でしたら だまって見ていましょう

参加は自由ですので
コメントを利用して名乗りを上げちゃってください
いちおう 締切日は 明日からの3連休終わるまで
にお願いします

さて、第三回 体重バトルは
5人目の仲間 「ありちゃんまま」がご参加くださいました
先ほどありちゃんままのブログをチェック致しましたが
飽きっぽいとか書いてありましたが
そう言わず よろしくお願いいたします

過去の結果
第一回 リーマンが一抜けと思われましたが 体組成計の
故障だったというまぬけな話で終わりました

第二回 新人 なみさんが ダントツの一位でした

めんどくさい話しますけど
第三回バトルの 抱負など コメントに入れたいただけると
面白いと思います
(コメント入れなくても 問題ありません)

明日から3連休
おいしいもの 沢山食べてください

休み明けから バトル開始です!!!
勝手に決めて 

ともママさん
はっぴーたんさん
頑張りましょ!
posted at 19:13 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
第三次体重バトルの参加者集まれ [2012年11月22日(木)]
体重バトル
リーマンが作った造語
今4名参加ですが ご参加希望の方
コメント入れていただければ
即OKです


詳しくは 夜
書き込みます
いってきまぁす!
posted at 07:15 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
体重バトルその後 [2012年11月20日(火)]
横ばい組 右上がり組
そして (73)なみさん 目標達成?
出来ましたら グラフに 目標体重を
記入してもらえませんでしょうか

私はと言えば 目標62で 今63代
どうしても 63.0の壁を越せないで
あえいでいる状況です

食欲の秋 越冬するために 沢山食べる秋
しかたありません 
posted at 21:36 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
体重バトル 中間報告 [2012年11月11日(日)]
おはようございます
東京 朝12℃ 曇り

体重バトルメンバーの一抜け なみさん
あと1キロ

リーマン
あと1キロ
(昨日のドライブでちょっと痩せました)

はっぴーたんさんとともママさん
色々事情があって 横ばい的な感じ〜

でございます

リーマンは 横ばいなのですが
目標が低いので

本気になれば?1キロぐらい
と思われますが、DHCさんのお力を
借りていないので 苦しいところです

東京は雨の予報が出ています
ですが
室内トレーニングで運動だけは
続けたいと思います

あと1キロ
されど1キロ
目標達成しても
維持できなきゃ勝ちと言えないし

皆さま 炭水化物の量
見直しましょうね
では
良い 日曜日でありますよう


PS
googlで「体重バトル」を検索すると
リーマンのブログがTOPで表示されます
「体重バトル」という 造成語は リーマンが
世界で一番初めに登録したことに
なりゃしませんか?
posted at 07:16 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
体重バトル開始 [2012年10月30日(火)]
いよいよ 第二回 体重バトル はじまりました

私の体組成計が壊れたため

まちがった体重を記録していたため

記録は無効になりました・・・

トップで目標体重に到達したのは取り消し

改めて、自己申告による目標値目指して

明日から(勝手ですが)スタート

私の武器

パソコンで体重その他データを管理し始めました

自動的にデータを集計してくれます

以下に、生データ載せました(10/20,21は着衣測定)


posted at 23:00 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
壊れた体重計 [2012年10月22日(月)]

これは、私の体重の推移ですが、どうも

9月7日ごろから 体重計がおかしくなり始めて
痩せてもいないのに、体重が落ちていくように
壊れ始めたようです
10月22日朝からは 新しい体重計で測定した結果を
載せましたが、急激に体重が減ったのは
幻だった という 笑い話になりそうです

目標62キロは はるかに 遠く

PS
この体重計は
購入してから1年以内なので 無償修理に出しました
posted at 23:43 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
61Kg到達 [2012年10月16日(火)]
体重バトルで一抜けしたのち、目標を決めていませんでしたが

前回の目標体重62キロ突破後 61キロに到達しました

以前の生活から変わったところは

公共のトレーニングセンターへ出かけるように

なったこと(痩せようという意志の維持)

食べるものはここ1年 あまり変化はなし

DHCブログで グラフを公開していることは

結構自分へのプレッシャーになりました

身長からいくと

これ以上痩せたくありませんが

汗をかく運動と、筋トレは続けようと思います

でも  できたら 60Kgまで やってみても

よいかな


posted at 07:37 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
体重目標に到達! [2012年09月29日(土)]


今朝、目標体重に到達しました
体重バトルと称して DHCブログ友と競い合うという 
言いだしっぺでしたが

サプリのお世話にならず
(でもDHCさんの ブログの御蔭です)
目標にたどり着きました

おおよその生活ぶりは以下の通りです

朝食、夜のうちに保存容器に用意した
トマト、レタス、キュウリ、ゆで卵、ブロッコリー
それと
おかゆ少々(一号のお米を一週間に分けて)
納豆、冷たいコーヒー、水、ヨーグルト、プルーン2個
梅干し一個(最近は しそ漬けにんにくかけら2個)
武田薬品 アリナミンA25 2錠


タニタ食堂のサンプルような定食
(土日は麺類が多し、そうめん、
冷やしそば、スパゲッティーなど)
昼食後は20分ウォーキングをしています


オカズ一品(魚だったり、肉だったり)
生野菜(朝と同じ)
具だくさん味噌
ご飯茶わんに一杯
季節の果物(今は梨、柿など)
柿の種(デザート)

ストレッチ 朝晩1回
ラジオ体操第一1回
区営フィットネスジム(1回300円)
を週に2−3回
散歩 土日5000歩、普通は1万歩(通勤で)
最近は一人ダンス(ディスコの曲に合わせて10-20分)

DHCブログの更新
(これは たぶん 自分の事を公開することで
精神衛生上の効果が有り前向きになる)

それと なん年も前から間食はほとんどしません
(昼間コーヒーを3杯 ジュガーレスです)

お酒・・・ぐぐーんと減らしました
最近はお祝い事以外では 飲みません

これからの 目標は
元に戻らないことです

それと60キロに向けて
再挑戦するかどうか
考え中

お友達の応援を続けたいと思います
何事も 運動することを中心に 
そうすれば脳が自然と
前向きになって がんばれるような気がしますよ
筋トレ は 特殊な人のものではありません
誰でもできる体操の一つです

バトルお友達の皆さま
応援ありがとうございました
(励みになりました!)
posted at 09:57 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
バトル仲間の危機だぁ [2012年09月11日(火)]
体重バトル仲間がみんな 一休みしちゃってる〜

横ばいか 若干右上がりじゃーないですか

私の責任でしょうか

お互いに頑張るって言ったのに

みんなでなんとか こわくない状態ではないでしょうか

私は右肩下がり作戦を開始します

運動しかありませんが

退院したばかりの地主さんは しばらくは 休養しかたないですね

残った二人の目標は 「前の日より 重くなってはいけません」

です

しばらく プールに通います

posted at 18:19 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
体重バトルホテル一泊 [2012年09月02日(日)]
今日はバイキングの夕食 都内の某ホテル
17:00現在は 超空腹で 体重64.2キロ
果たして食べ終わったら・・・・

更新9/2 20:17 65.5キロ
更新9/3 6:47 64.5キロ

某ホテルの部屋から」新橋駅方向を望む


9/2夕食バイキング


9/3朝食バイキング


9/3昼食 タニタ食堂の定食
posted at 17:05 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
体重バトル友よ見てちょ [2012年09月01日(土)]
目標体重がグラフに現れてきました

このままいけば

目標到達の可能性が

しかし 明日はまた バイキングへ行く予定有り

目標のラインは

たぶん

火曜日に消滅

マジックナンバーが消える

posted at 23:27 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ブログのお友達のおかげ [2012年08月25日(土)]
3連ちゃんの飲み会(全部いわゆる すこし堅苦しい 組織あげての 
なんちゃら懇親会とか)無事に終わりました。

おとといの川崎の二次会が効いて昨日の午前中は、つらかったなあ。

でも体重バトルを意識して昼は軽めの麺類だけ、
飲み会ではがつがつ食べず、締めのラーメン抜き。

そんなこんなで、今朝の体重65.5でした。トイレ前でしたし、
今現在はもっと軽くなっているはずです。

やはり旅行の時の豊かな朝食、夕食とは違い、飲み会なら、
なんとか体重急増は抑えられるんですね。
(体重友にブログでグラフ公開しているので、
それが大きな抑止力です)

さて、今日土曜日から3連休です。64キロ台に戻るよう、
意識したいと思います。年中パソコンの前に座っていないこと。

それが一番ですが、それもさみしいしし・・・・
posted at 08:56 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
84.8センチ [2012年08月20日(月)]
今日は会社で年1回の健康診断がありました。

バリウム嫌いなので胃の検診はパスしました。

胸やけもしないし、胃がもたれたり、痛かったり皆無なので

検査の必要はありません。

むしろバリウムによる副作用?のほうが体にダメージを

与えると、勝手に思っています。

メタボ一歩手前でした。腹囲84.8センチ!これは課題です。

体重62キロ目標と腹囲85以下をキープすること。

この2点が私の健康・目標管理となります。

視力もパソコン視力両眼1.5だし仕事上問題なし。
(一般視力は0.9と1.5なのですが)
posted at 22:28 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
旅をすれば太るしー [2012年08月19日(日)]
たった3キロ痩せる目標ですが、なかなか無理っぽいです。
飲み会、旅行などがあると、どうしようも有りません。

飲み会で飲まず食わずは無理ですし、旅行先でおいしい
料理とビールはつきものですしどうしよーもありません。

今回夏休みの旅行で3泊4日でしたが、朝、夜はしっかり食べて、
昼はお結びとかそば一杯でしたが、帰ってきたら案の定、
目標がはるかかなたへ・・・・体重バトルのお友達も
夏休み苦戦のようですけど、涼しくなったらみんなで痩せて、
「よかったねー」って言えると最高なんですけど。

ともあれ、言い出しっぺの私がふらふらしていては、いけません。
明日からすこし歩数を増やしていきます。

あーーーー来週は 水木金 3連ちゃんの飲み会です!
いったいどうなることやら。
posted at 22:09 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
体重オリンピック [2012年08月14日(火)]
体重オリンピック参加国はいまのところ3です、

無期限なのですがブログで公開した目標に到達した順に

メダルが送られます。

誰かに注目されて、いると頑張れたり、一休みできたり、

よいことですが、談合現象もあります。

みんなでふとっても、いいかなと!?
posted at 09:11 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
ふとったいいわけ [2012年08月13日(月)]
気がつくと 一日おきに飲み会に参加 

連続3回の結果 体重ぐーーんとアップしめの

ラーメンがだめだぁ!!!今日はツーリングに行ってきます、

少しは痩せるでしょう。

アルコールは飲みませんし。飲み会はしばらく無し・・・
posted at 06:52 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
体重バトル開始 [2012年08月09日(木)]
DHCのブログ訪問先で、自分とよく似た体重の方が居ましたので、

挑戦状を出してしまいました。

62キロまで どっちが早く落ちるか!というものですが、

挑戦をうけてもらえました、ですから、

少し頑張ってみようと思ったのですが、昨夜は納涼祭で

ウナギやらステーキやら食べちゃって、

おまけにワインがぶがぶと・・・今日からまた 

試合に負けないよう頑張ります。

さっそくご飯の中にこんにゃくでできたご飯を混ぜた

夕食でした。私のグラフに注目!
posted at 20:06 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
体重表ダイエット [2012年08月04日(土)]
その昔、NHKの「ためしてがってん」で、体重の記録を表に書いていけば、色々な効果で体重が減ると知り、そのころから洗面所に体重表を貼りつけて毎朝の体重をチェックしてきました。

最初はなんだか減りましたが、その効果も続かず、表に書くことだけは継続。そして最近はDHCブログのグラフ機能を使い始めました。お友達他、第三者にそれを公開することで、「ためしてがってん」効果があると、期待しています。

最近の体重は夏休み休暇など変則的な生活をしているため いつもより+1キロ有ります。2−3年前の62Kg〜63Kgの間に収めたいのですが、なにしろ食欲は猛暑でも衰えませんし、満腹にならないと食事した気がしないので、わかっちゃいますが、原因はこれです。

(腹八分目!そりゃーつらい やっても、おやつに走ってしまう)、やはり会社に行って昼ごはん(それも定食)だけ食べていればOKなんです。通勤というウォーキングも自動的についてくるし。

今のところ朝コーヒーと腹筋を鍛える・・・で、効果を見てみたいです。

8月の体重表


先月の体重表
posted at 09:37 | 体重バトル | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
おともだち

月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る