2010年08月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
リンク集
http://www.dhcblog.com/happy7happy/index1_0.rdf

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
山形・寿屋の茜姫 [2010年06月30日(水)]
山形に行ってきました
さくらんぼが赤くなってきて、鈴なりになる風景があちこちで見れて、いい風景を楽しめました

産直所では、さくらんぼの種類も色々あって面白い
でも、今まで一番さくらんぼで感激したのは、旅行の時にお中元のさくらんぼを選びにさくらんぼ農家さんのところへ行ったら、
宝石みたいな完熟の佐藤錦が目の前でたくさん鈴なりになっていて、
採りたてを食べてみてください、と自分でもぎ取って食べれた佐藤錦!
さくらんぼってこんなに甘いの!?とビックリしました

毎日さくらんぼ食べ放題でいいですねぇ!と言ったら
地元の人は「沢山あるのがあたりまえなので、それほど進んで食べないんですよ〜」
と・・・
エー うらやましい環境と思いつつも、いつもあるとそういう感じなのかなー?と思ったり。


山形に行くとついつい立ち寄りたくなる、好きな店が一軒・・・
山形県東根市 「寿屋 寿香蔵」 (ことぶきや じゅこうぐら)


最初は、漬物屋さん?と聞いたので、
あまり漬物は食べない方なので、ピンとこなかったのですが
梅をつかったお菓子等の商品に惹かれ、リピートしています


観光バス等でも来るそうですね
お店の隣には古民家があり、オーナーさん?がいると屋敷内を案内してもらえます
この奥を上がると蔵等があり、古き良き日本の時代を感じる…
隣には和の小さな手芸教室?もあって、手作りの品が並んでいました

個人的に梅が好きなので… 茜姫大好き(あかねひめ)
梅を甘く漬けたようなお菓子
贈り物には箱入りの包みがいいと思いますが
家で食べるのはお得パックで十分美味しいです


他にも地酒、白だし、梅酢、焼酎割りがいいと勧められるウメシロップなども料理に使うと便利で美味しくて助かっています
中華街は眠らない [2010年06月10日(木)]
夜は横浜中華街でヒャッホウ
たまには息抜きも必要です。
久しぶりに遊んできたよ〜


眠らない街、という感じで楽しかったです


中華のオンパレードで、どこで食べたらいいのか分からなくなるよねぇ…


重慶飯店で食べることに…
本館・新館・別館・お土産売り場など、中華街付近に何店舗かあるみたい
円卓でくーるくるとしてきたよ
美味しいお店でgood!
ただ、ちょっとコースの流れが早いような…

食事場とは別に専用のお土産屋さんが中華街中にあったよ〜


横浜のシューマイは崎陽軒しか食べたことがなかったのですが、
重慶飯店のシューマイも美味しいです。大きいヨ!
粗引き肉で、しっかりとした感じでした

人気NO,1という番餅(バンピン)を試してみることに…
こしあんに練りゴマを混ぜたような餡で月餅に近い感じ。
クルミが多いのが美味しいです

個人的に一番ヒットはここのジャスミンティー
アルミを開けたときのとてもいい香りがたまりません!(値段もお得よ

通販でも購入できるらしいので、便利ですね
丸福コーヒー閉店 [2010年05月23日(日)]
いつも行っていた丸福コーヒー店(仙台パルコ7階)が・・・ なんと5月末で閉店とのことでショックを受けたです
D.Cからパルコに移ってからもまた無くなるとは・・・
好きな店が無くなるって、寂しいですね〜

仙台駅の眺め


ちょっと苦いかもしれないけど、レトロな独自の味が好きでした
「ネット通販でもご購入できますので!!」と店員さん。
でも買いに来る楽しみが減っちゃった


そうそう、1階のステラおばさんのクッキー屋さんの凄く小さなカフェ、あったんだねぇ、あまり気がつかなかったyo!
足休めに入る・・・
カスタードアイスっぽいミニパフェが美味しかったです
狭いけど、他が混んでる時は穴場かも・・・

パルコ5階にある、ケーキ屋さんが気になっています。先日地元のTVで放送してたよね
面白い外観のケーキでした
いつか入ってみたいなぁ・・・
やっと新緑の街角 [2010年05月18日(火)]
やっと新緑が見れるようになってきました

個人的に好きな定禅寺通りのケヤキの木々もフサフサになって、緑を見ながら歩けるようになったよ〜



先日の土日は青葉祭りでしたね
宵まつり、そして本まつりと、二日間にわたっての催し物です
毎年雨にぶつかることが多いそうですが、今年は晴れてよかったね〜

伊達政宗の山鉾
他にも色々な企業から出している山鉾が一番丁に展示してたよ
これが道を走る姿は面白いだろうなぁ(宵まつりだったので見れなかった)


お祭り期間の食べ物の出展は、人気の「とんたろう」さんがきていたので、スペアリブをゲット!久々でした。
福島の伊達鳥の焼き鳥も、ヘルシーな感じがグーッ!

色々なグループがすずめ踊りを踊りながら商店街のアーケードをずーっと歩く風景を見ることが出来ました
子供から大人まで、踊りで楽しんでいる感じ


この辺りに買い物にくるとついでによく食べていく
おなじみの「阿部かまぼこ屋さんのひょうたん揚げ」

ホットドックのかまぼこバージョンといった感じで、中にはお肉の変わりにボール状のかまぼこが入っていてヘルシーで美味しいです(ケチャップはお好みでネ
クリスロードの交差点に面したお店の商店街側の窓口で売っています
この場で食べて、小腹を少々満たしてからまたアーケード街を歩く・・・

(ちなみに、ひょうたん揚げ、クリネックススタジアムにも売ってるよね)

お手軽なので、近くに来たらつまんでみてね〜
気持ちを切り替えて! [2010年05月10日(月)]
すっかり連休が明けて、今日から日常です
GWボケを直すべく、午前中は仕事・運動に励んだら、さっそくちょっと疲れました

昨日は母の日にあやかって?
予想外にもblue moon(仙台・若林区 ヤマザワの近くにあるよ)のケーキをいただき、嬉しかったです
ここのケーキ屋さんは、小さなカワイイお店ですが、ケーキのつくりに丁寧さを感じます
しっとりとした水分多目の生地が落ち着いていて美味しい
いつも行くと大体お客さんが何人か入っていて、小さな駐車場も混む〜
仙台の人気店のひとつのよう。
ベーシックなケーキの個人的オススメは、ここのクイーンというショートケーキ!
やや大きめで、女王の名にふさわしい?何となく貫禄があります

お店に寄る機会があったら是非食べてみてね
今度機会があったら気になるソフトクリームとシュークリームを食べてみたいな〜

そうそう、私はベリー系が大好きなのですが
諦めかけていた我が家のいちごが小さな実を2、3個つけ始めました

おおっ!?寒いので無理かと思いきや、ちゃん、頑張る〜!
「たぶんヒヨドリにつっつかれて終わりだろう」なんて言われていますが・・・(去年も大分やられてしまった)

ブルーベリーの木も数本花を咲かせて、満開になりました
鉢植えも、地植えも今のところ大丈夫そうです。
今年、採れるかな〜?

パイとシュークリームのすがわら [2010年04月23日(金)]
三時のおやつは すがわらの〜

「パイ&シューの店すがわら」(宮城野区原町)
仙台ではよく名を聞く、日本のリーフパイの発祥お店らしく・・・昔から親しまれている様子。
道に迷ってなかなか来れなかったので連れて行ってもらいました

パイが主役の店、といった感じで、ケーキ、クッキー、キャラメル等洋菓子も色々あるので
またの機会に試してみたいです

うわさのアップルパイは、う・・・ん?・・・。
「パイのバターの風味」が印象的でした
バターはどういうものを使っているのか分かりませんが、
特徴があって食べ終わった後もとても香りの余韻がホワ〜ンと口の中に残り、好きなコーヒーを淹れると良く合う

ただ、リンゴが大分少ないので、もうちょっと具がぎっちり入っていたらなぁ・・・と
ホールならたっぷりなのかな?


シュークリームはおいしい…
カスタードが柔かめのトロトロなので食べるときに注意が必要・・・とある…。
(トローーとこぼれて服が汚れやすい)
お店の説明書に、シューのフタでクリームをすくって食べると綺麗に食べられます、みたいに書いてあったけど、
そんなお上品なことなんぞせずにカブついて危ない思いをしたのはだけでいいです
リーフパイは、他県等からのお取り寄せ客も意外といるそうで、
厚みもある大きなリーフパイで、食べ応えもありました
パイとパイの間にクリームが入ってる〜

手土産にも喜ばれました
ざっくり系のパイが好きな人にいいと思います
近くをお通りの際は是非どうぞ〜
食べてしまいました [2010年04月15日(木)]
今日は朝から家の掃除
意外と家の掃除ってきりが無いですよね

軽くハァハァ加減で終了しました・・・今日は珍しくプラスアルファで洗面所の掃除をしたのです

いつもだと、シンク部分を洗うくらいなのですが、
色々な小物がホコリをかぶっていたので、フキフキしてハイターにつけて綺麗になりました
普段はなかなかこう、細かいところまで掃除しないから、寒くて外出モードにならない間は細かいところの掃除をしようかと思います

ここ数日、冷たい風が強かったりでウォーキングをサボっているので、
間食はなるべくやめよう。と思っているのですが

小倉山荘のおせんべいが美味しくて、やめられないとまらない状態で・・・
・・・まずいです

確か20袋くらい入っていたのだけど、先ほど最後の2袋を食べきってしまいました
・・・嵯峨乃焼、おそるべし


「想ひそめし」も大好きです
チョコと柿の種のハーモニーが意外と合うよね


ここのおせんべいは、京都では定番なのかしら・・・
美味しいけど、ダイエットには恐いお菓子だわ〜
とってもフルーツなAOKI [2010年04月13日(火)]
連休は、あっちへ、こっちへとバタバタしていました
時間があったので、名取エアリ(ショッピングモール)に買い物に行くことに・・・
前から欲しかったバックを見たかったのです

でも・・・
バック選びって難しいよねぇ・・・
微妙に合わなかったので、結局キャンセルになりました
また他のところで見てみようかな・・・

そうそう、ニュースでよく見るg・uというユニクロっぽいお店がオープンの様子だったので
覗いてみました
・・・すごく混んでるヒエー
人並みに飲まれ、入ってすでに疲れたので、チラ見して戻ってきました

すごく激安で、消費者は喜ぶという良い面はあるかもしれないけど、
経済的な循環としてははどうなっていくのかしらねぇ・・・
と話しながら、休憩へ〜

エアリの専門店街にはDHCの直販店が入っていますが
ファンケルも入っています
ファンケルでは青汁がその場で飲めるようなので、通る度に「飲む〜」と聞くのですが、
主人「青汁は勘弁してくれ
うーん、今の時代、青汁も美味しくてバツゲームにならないし、身体にイイと思うのだけど・・・

いつものごとくそうやって却下されたので、
旧三越側のフルーツいっぱいのAOKIに行きました
平日はかなり空いていることが多いのですが、意外と賑ってたよ〜

ジュース・ジェラードの種類が豊富で迷う〜

青汁の変わりのキウイのジュースと、ラズベリーのジェラードに。


・・・ここのお店は注文後に果物の塊をバラバラと入れて、ジューサーにかけてくれます
キウイのジュースには、レモンも丸ごと一個その場で絞って入れていて、
うわあ、身体とお肌によさそう
果実そのまま!ギュッと濃縮!といった感じで濃厚で、プチプチの種の感触も良く、フレッシュジュースの中では個人的には今までで一番美味しかったです

ラズベリーのジェラードも、果肉感がすごい・・・
甘さはかなり控えめで、もしかして砂糖使ってない?といった自然な甘さです
果実は相当入っている感じ・・・

また色々試してみたいお店ね
博多の銘菓?通りもん [2010年04月05日(月)]
3時のおやつは〜
博多の〜とおりもん〜

時々いただくのですが、このお菓子、美味しいですね
万人受けしやすそうな感じでお茶菓子にはいいかも

洋風なバター風味の皮に、ねっとりとした餡がグーッ!

博多といえば明太子くらいしか分からないのですが、これは周りでも名が通っているのか、
「美味しいよねぇ〜」と評判イイです

仙台でいえば、「ままどおる」を「萩の月」のクリームで若干割ったような味と食感?


見かけたら買いたいのですがこちらでは何処で売っているのかしら・・・

お取り寄せしかないのかなぁ

いつか、九州にも行ってみたいものです


今日は久しぶりの雨だったので、家のことができました
ほったらかしだったブルーレイの整理もようやく・・・少しずつできそう
数か月分のドラマやらアニメやら色々な番組が溜まりに溜まっております

でも、連続物ってまとめて一気に見ると意外とはまったり!?して面白いよね…
アップルポテト [2010年03月31日(水)]


石巻・仙台のケーキ屋さん・アルパジョンに寄ってきました 
前回行ったときに、当店人気NO.1!!
お取り寄せでも人気! というらしいので、アップルポテトを食べてみることに・・・

通常サイズ、食べると意外とボリュームあります。
お腹すいているときにかじりついたらさらに美味しいだろうなあ・・・

見た目はやや背の高い、どっしりとしたアップルパイ風。

切ってみると・・・ りんごが敷き詰められている下に、スイートポテトらしき下地が厚めの層になっていました

りんごとさつまいも・・・
・・・どうなのかなぁ・・・ と思いつつ食べてみると、
意外と美味しい

ここの煮りんごは好みです
今まで食べたアップルパイの中では一番リンゴがサクッとしていて
すごく食感がいいです

これは是非リンゴだけのアップルパイも食べてみたい・・・

組み合わされているサツマイモのペーストですが、きめの粗さ?がちょうどイイ!
バター風味が強すぎなくて適度な酸味が入って意外とサッパリめなので
このアップルとよく合います
リピ決定

主人も、あれ?美味しい?と食べ・・・ めずらしい。


そして・・・やめられない・とまらない
 クマの手 シューぅラスク

ここのシューラスクにはまってしまいました
美味しいよねぇ
好きなドリップコーヒーを淹れてこのお菓子をカーリカリカーリカリ
と食べるととても幸せを感じます

売り場の壁に、「鳩山首相が美味しいと言って、部下に買わせに行かせた」というようなことが書いてあり、笑ってしまいました
パシリをさせちゃぁダメですよ、首相!

前回置いていなかった竹炭味があったので食べてみることに。
炭なので真っ黒なラスクにシナモンパウダーが掛かっています

炭のお菓子ってサッパリしていますよね、
これもそんな感じで他のシューラスクと比べるとサッパリ目の感覚でした

個人的にはプレーンとチョコが美味しかったです
また友人宅にお土産にも持って行ったのだけど、好評。

色々と楽しいお店なので、また近くを通ったら行ってみよう
| 次へ