2010年08月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
リンク集
http://www.dhcblog.com/happy7happy/index1_0.rdf

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
カワハギの刺身 [2010年05月28日(金)]
昨日のおかずの一品は、お刺身でした
カワハギ・・・いつもから揚げでしか食べたことが無くて、刺身は初めて・・・

最初、見慣れない切り身に「・・・?マンボウ?・・・とも違うなぁ・・・。これ、何」と…
カワハギって肝醤油で食べると美味しいらしい。
一見、味噌?と思うような濃いソースが隣に付け合せてありました。

肝系はちょっと苦手だけど、クセも独特のニオイもなく、濃厚な感じで美味しく食べれたよ〜
何というか、独自の歯ごたえに、ねっとり、トロっとしたお刺身でした。
これはリピありかな、と思ったのだけど、

「・・・でも、から揚げの方が美味いな」 と一言。

確かに、から揚げは美味しいけど、
お刺身はお刺身で美味しいと思うよ〜

ちなみに、肝醤油と、普通のわさび醤油で食べるのとでは大分味が変わる・・・
コクがあるのは肝という感じですが、苦手な方は普通のわさび醤油で食べると、トロッとしながらも大分サッパリ感が強いです
見かけたら試してみてね
かじきまぐろのムニエル [2010年05月26日(水)]
かじきまぐろの旬にそろそろ入ったのかな?(6月〜8、9月)

いつも油がのっていない、淡白な感じだとあまり受けないのですが、
昨日のカジキの切り身は今まで一番大きい!(フライパンで上手くひっくり返すのが大変だった〜
そして、脂身がのっていて美味しい!
旬だからか安い!ときて、大当たりでした

いただいたヌニェスのオリーブオイル、愛用しています
まだドレッシングには挑戦していないのですが、
魚の切り身をバターと、このオリーブオイルを合わせてムニエルにすると風味が良く、美味しくて、我が家の定番になっています


魚の切り身に塩、コショーを振って、小麦粉をまぶして焼くだけなので、とても手軽な料理でイイよ〜
忙しい時の一品に助かります

そういえば、このオリーブオイル・・・
コルクがオシャレな感じなのですが
私のやり方が悪いのか、たれやすい・・・

びんの下のほうに成分が沈殿していますが、この部分って凝縮していて美味しいのかしら? 


ヌニェス・デ・プラド
エクストラバージンオリーブオイル
完全な有機栽培の高級食用オリーブオイル
¥2,520 (税込)
商品番号:2001

ヘルシーな食卓を目指そう [2010年04月16日(金)]
今、ほたての「ち貝」というのが安いですよね
養殖のホタテを、大きくなる前に採ったものだそうで…

春先だけの旬らしく、今の時期、ほたての味噌汁にして食べると意外とだしが出て美味しいです
あまり下処理がいらないので、忙しい朝のお味噌汁にもgoodでした

昨日のおつまみ
京都の山から送ってくれたたけのこを刺身にしていただきました
京都では、たけのこは本当に早い段階で地面から掘るらしい・・・
こちらで売っているたけのこを京都の方に見てもらうと、
「こんなん、たけのこでないわ〜!」(収穫遅くて皮黒すぎて食べられない)と言っていました

地域の色々な食べ方って面白いですね

そして、春の魚入ったよ〜と言われたので、お刺身三種(サワラ、すずき、しめ鯖)
さわらは漢字は魚の春(鰆)と書くように、春を告げる旬の魚だそうで
白くて、微かにピンクっぽい切り身が美味しかったです


最近、主人の体重も増えてしまったようなので、食卓には魚料理を増やし、
ひそかにヘルシー作戦を狙っているのであります

ただ、「肉がない・・・」と言われ、焼肉を作ってプラスされることも多く

たまにおかずが増えてしまい、ヘルシー作戦が逆効果になることもあるのです
あう〜・・・
少しはカロリー考えてや〜
旬・食べ収め? [2010年04月13日(火)]
昨日のおつまみは旬の終わりに差し掛かっているタラと、あんこうのとも和えでした

アンコウは、今月いっぱいでもう終わりらしい・・・
私は最初はアンキモって何だか気持ち悪い感じがしてしまって食べれませんでしたが、
いいからまず食べてみろ、黒い皮もコラーゲンで美容にいいからとつられて恐々つっついてみたら、
・・・意外と大丈夫・・・

自分では作れないので、魚屋さんが仕入れて作る、作りたてのとも和えがふわふわとして美味しいです
今年は食べる回数が少なかったのですが、ごちそうさまでした


今回の生タラの切り身はすっごく大きくて、旬のフィナーレを飾るのにいい感じでしたが、
大きすぎてフライ返しからはみ出す部分が多くて、ひっくり返すときにボロボロに崩れ・・・
もう一切れは無事だったものの、崩れ焼きになりました

そうそう、タラのムニエルに、DHCヌニェス・デ・プラドどいうオリーブオイルを使ってみたよ
オイルとバターを入れすぎて温度を上げすぎたのが重なったのか、焼いている途中でフランペ・・・?っていうの?火が上がるアレ状態になってしまい、焦った〜

このオリーブオイル、とってもコクがあって、変に香りがきつくなくてとっても美味しいです
家族にも好評でした
本当は、熱を加えないでサラダ等のドレッシングに使ったりすれば、風味も飛ばず、もっと美味しいんだろうな〜
でも作るの難しそ


食後は戴いたいちご
あまおうととちおとめでした
こちらももうシーズン最終ですね
とちおとめの甘さは、可愛いフレッシュな甘さという感じで美味しかったです


ヌニェス・デ・プラド
エクストラバージンオリーブオイル
完全な有機栽培の高級食用オリーブオイル
¥2,520→¥1,890 (税込)
商品番号:2001
キャンペーン〆切日: 2010年05月12日

カワハギのから揚げ [2010年04月07日(水)]
魚屋さんをのぞくと・・・
「あ、カワハギが入荷してた
皮が硬く、皮をはいで売るのでカワハギというらしいですね
いつもから揚げでしか食べたことが無いのですが、
他の調理方法も美味しいのかしら・・・

昨日ののおつまみはカワハギのから揚げと肉じゃがになりました
魚をさばくのは難しいのですが、挑戦して
出刃包丁で何とか三枚に下ろしたよ〜

主人が帰ってくると
「ウマヅラじゃなくて カワハギ(苦笑)」と言われ・・・

ヅラ? ウマヅラって何??

どうやら、カワハギに似た?魚らしいのです
釣りに行くときに遭遇しているらしく…

名前の通り、顔が馬のように長いのでウマヅラというらしい。
カワハギよりも若干味にクセ?があるらしい…

「・・・ ・・・・・・。

先日のババガレイといい、もう少し可愛げのある名前をつけてあげてくださいな

…と思うのでした
うどのきんぴら [2010年04月02日(金)]
うどの季節ですねお店で並ぶのをよく見かけるようになりました

私はうどの料理に挑戦したことは一度しかないのですが、
季節の料理になるかな〜と思って
昨日の夕飯の一品は、うどを使ってみました
白神山地?のうど、白くて綺麗だったよ〜

先っぽをちょん切って、(ここは柔かければタラの芽みたいな天ぷらにすると美味しいらしい)
皮をバリパリとむいて、
千切りにして、アクを抜いて・・・

うどの調理方法はよく分からないので難しそうに感じましたが
教えてもらったとおりにやってみたらなんとかできました

苦味があまりなく、かえって甘いウドで以外だったよ〜
独特のシャッキシャキな食感と、とても良い香りが広がって
とってもグーッでした

ほんの少し炒めるだけですぐ火が通るんですね
食感を楽しむには、炒めすぎに注意かも・・・!

ウドはお酒のおつまみにはいいんでしょうか
山菜が好きな人には、いいのかな?

「うどは酢味噌和えも美味しいよ〜」と聞いたので、今度挑戦してみたいです
なめたかれいの刺身 [2010年04月01日(木)]
新年度ですね〜ほどほどに頑張っていきましょう

昨日の一品はお刺身三種(びんちょうまぐろ・スズキ・マダイ)でした
シビマグロの刺身も売っていたのですが、しびって何と分からなかったので買わないで帰ってきました

主人に聞いたら
「シビあったの?うまいよ!」と言われ・・・
そっちにすればよかったかなぁ…
刺身の世界もまだまだ分からないことだらけです


いつも刺身などは魚屋さんで買うことが多く、なじみになっているせいか、
○○の魚、入ってるよ!とおすすめを教えてくれ、
仕入れて欲しい物を頼むと入れてくれたり、お造りも作ってもらえたりと
何かと便利でとても助かっています

先日は、
「ナメタガレイの刺身あるよ!これは珍しいよ!」と声をかけてもらったので
食べてみることに。
仙台ではお正月にナメタガレイの煮付けを出すのが地域の伝統料理?ですよね

でもナメタの刺身は食べたことが無い・・・

美味しかったです
きめ細かくて、とろーとしていました
個人的にはカレイの刺身の中では、松葉カレイより美味しかったかも

でも切り身はよく入るけど、刺身にするくらい鮮度がいいものが入荷するのはとても稀だそうで、
次回入ったら声かけるね〜と言われていますが
なかなか入らないらしく、その機会がない・・・
それほどレアなのでしょうか…

そうそう、ナメタガレイって別名をババガレイっていうらしい・・・
もうっちょっと可愛い名前をつけてあげてくださいな

ぶたの角煮に挑戦! [2010年03月24日(水)]
梅の花もそろそろ見納めかな
八重の梅ってふわふわしていて、見ていると気分まで柔かくなりますね

やっと春らしくなり、色々な花が咲き始めてうれしくなります

昨日は大きな豚バラブロックが安かったので、
夕飯の一品は豚の角煮に挑戦してみました

以前から作ってみたいと思ってはいたものの、
何だかすごく難しそうに感じ、なかなかやる気が起きなかったのです

「豚の角煮のタレって売ってるよ〜。それ使うとトローリと美味しくできるよ」
と聞いたのですが、市販のタレでは料理の勉強にはならないし・・・
と思い、ダメもとで料理スタートッ

と同時に圧力鍋の様子がおかしい・・・
うっそお?!何故こんなタイミングで!!

このまま使うのは危ないので、普通のお鍋ですることに・・・
普通の鍋ではトロトロにならないのじゃないかと心配でしたが
コトコトコトコトとずーっと煮込んでいたら、結構柔かくなったので一安心・・・

味のしみ具合もまずまずで、心配していたより、何とか?!仕上がりました

でも、タレはずいぶん煮詰めたのだけど、トローリ・・・とはならず・・・
あのタレのとろみって、何か入れるのかしら?
それとも本当にずーーーーーっつと煮詰めるだけなのかなぁ
ご存知の方・・・教えてください

またそのうち挑戦してみまーす
焼き鳥!赤ネギ!! [2010年03月17日(水)]
ふう〜・・・ 市内外を移動していたらあっという間に一日が過ぎる
そんな毎日です
明日はお彼岸の入日ですよね〜お花買ったり、準備に追われました
3月いっぱいは予定が結構あるので、四月くらいになったら少しゆっくりできるかも・・・

忙しくてしたい事が山積みの毎日です

昨日は美味しそうな赤ネギ!を見つけたので夕飯の一品は焼き鳥になりました
お肉はごめんねぇ、地鶏じゃなくて
毎回高いお肉というわけにもいかんのです
安いブラジル産でしたが、お酒をふって、岩塩つけたら意外と柔かくなって美味しかったよ

お料理で使うお酒って偉大だな〜と最近よく思います。
焼き鳥の焼き上がりを見ても、お酒を振って焼いた方がとても焼き色きれいで見た目も美味しそうでした
実は家には料理酒が無いので普通の日本酒をドボドボと使うのですが、
明らかにお酒を多く入れると(特に煮魚とか)味が良くなる
グーッ

そして・・・赤ねぎ。
おいしいよ〜 トロッととろけて、凄く甘みがあって。
普通のねぎとはちがう・・・
ネギが嫌いな人でも赤ネギなら食べる、という人がいるというのもわかる気がします

さて〜
今晩の夕飯の仕上げにとりかかるぞ〜
今日はさっぱり夕飯だよ〜
銀ブリのみりん焼き  焼きサメの煮魚  おひたし 
ベーコン・野菜の炒め だよ〜
松葉かれいの刺身 [2010年03月10日(水)]
今朝、起きて窓のカーテンを開けましたら、白銀の世界がこんにちは状態の仙台でして
状態のでした おはようございます
ニュースでは降雪量仙台23cm?って言っているけど
家では30cmは越えてたよ〜雪かき大変だなぁこれじゃ・・・

椿がちょうど咲いたのですが、花の上に雪が積もっております

朝の通勤は大変でしたよね〜
休校になった学校もちらほら。
主人はいつもより大分早めに出勤しました

昨日の夕飯は安かったのでお刺身三種(マツバガレイ・マダイ・ヤリイカ)でした
はまだまだ魚の種類がチンプンカンプンなので
魚屋さんに行って色々な魚に出会うと、
 「へぇ〜へぇー・・・」 の連続です

カレイの刺身というのはよく買ったり、主人が釣ってきたりしますが
時々、松葉カレイというのが入ります

今回はお刺身でいただきましたが、個人的には普通のカレイよりも若干油がのっている独自の味がして、やや好みはありそうですが美味しかった。
特にえんがわは意外とgood!!適度な脂身が良かった

独自の姿をしているみたいですが
この松葉カレイは、焼いても美味しいみたい今度やってみよう!!

一口にカレイといっても、色々な種類があるのね・・・
まだまだ今から勉強!?だわ〜
| 次へ