2010年08月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
リンク集
http://www.dhcblog.com/happy7happy/index1_0.rdf

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
あじさい [2010年07月15日(木)]
梅雨ですね〜
この時期は庭の水やりをしなくてもいいことが多いので、その分は楽ですよね

湿度が高いと過ごしにくいけれど、アジサイは梅雨の花とだけあって、シトシトや、曇りの天気のほうが綺麗に見える気がするわ〜

庭のベーシックなあじさい達が少し咲いていました


色づき途中の花びらのグラデーションもいいなぁ…


ひぬまのあじさい…だったかな?
まだ小さいのだけれど、結構成長するらしい


隠れてひっそりと咲いていたよ〜


このあじさい、花びらがぷっくり?して可愛いです


ひとくくりにアジサイといっても、かなりの種類があるみたい。
お花の分野って本当に広いなぁ・・・
ハーブの香り♪ [2010年07月12日(月)]
今日は先日収穫したラベンダーをポプリに加工していました
部屋にいい香りが広がるのはいいのだけれど…
自然と眠くなる〜

何種類か植えてみたラベンダーですが、同時期に開花しなかったので、
ちょこちょこと摘み取ったりしていました


レモンバームは一株植えたらワッサワッサと成長し、どうしようかと思ったのだけれど
フレッシュハーブティーにすると爽やかな風味で美味しかったです

カモミールはジャーマン・ローマン・八重咲きに挑戦してみたのだけれど、
八重のカモミールが一個人的には好き
ローマンの香りがとても良く、葉も状態が良ければ綺麗です


フェンネルの花が咲いてきたよ〜
フェンネルって何?と思って植えてみたのですが、
す、すごく大きくなる・・・
正直使い道に半分困ったのですが、料理に上手く工夫すると美味しい!?らしい…



やっとラベンダーのオルバが咲き始めました
名前の通り、真っ白なラベンダーです

クラリセージは順調のようだけど、まだ花が咲かない…
やっぱり真夏なのかな?


栽培に少しずつ慣れてきたら、いつか庭の一部をハーブガーデンみたいにしてみたいな〜
なーんて、叶うか、叶わないかの大きな?夢があります

夢は大きくだよねッ
ペルーウィアナ咲いた [2010年07月05日(月)]
ペルーウィアナが咲きました
個人的に好きな花です
年々増えていくみたい

細かい花をいっぱいつけてくれるので、
満開になるとどこが花の中心なのか分からなくなる時があります


今年のカラーは調子がいいかもしれません
次々と咲いてくれる…
でも、赤いカラーも植えてあるのだけれど、今年は出てきません
消えちゃった!?
白い方が優勢なのかしら…


ミヤコワスレ、とても素朴な昔ながらの花、という感じがします


満開になると鮮やかな霧島。
・・・雨の後の花がらの掃除はちょっと大変だけど、程よい運動になるわ〜
ラベンダー・収穫 [2010年06月28日(月)]
とても暑い毎日が続きますね〜
本格的な夏が来る前に、早くも夏バテしてしまいそうな気候です

そんなアッチッチーな日に、そろそろラベンダーが刈りごろのようなので、
収穫しました


意外とたくさん採れたよ〜
どうやって使おう…?ポプリくらいしか思いつきません


そういえば、今年のラベンダーの香りは甘く感じます(何故?鼻がおかしい?)
今、乾燥させている段階で徐々に落ち着いた重い香りになってきたようだけど…

ラベンダーといっても、かなりの種類があるみたいですね
この他に、エンジェル、キューレット、アルバ、ヒドコート・・・などの種類を植えてみましたが、
どれも微妙に香りが違って面白いです



寝室の花瓶に挿しておくと、とてもいい香りに包まれながら眠れて、幸せな気分になれる・・・
気のせいかもしれないけれど眠くなるのが早く、ぐっすりと眠れるよ
さすが、睡眠のお助けラベンダー
普段はエッセンシャルオイルも愛用しています

・・・でも、寝すぎに注意しなくちゃ・・・ね!
遅いシャクナゲ [2010年06月22日(火)]
今年のシャクナゲはずいぶんと咲く時期が遅かった・・・
最初の頃、気温が低かったせいなのか、花もちが良いような気がします





白にほんのりピンクがかった小ぶりなシャクナゲ。
赤は一番先に咲いて、早々と終わってしまいました


多忙が続き、なかなか庭のこともできずにいる毎日・・・
そんなときに、八重のクレマチスを見つけました
植えた覚えは無いので、どこからか飛んできてくれたみたい


白いシャクヤク、夕方の日の暮れ時に見るとまた花の色が浮き出るような雰囲気を出してまた綺麗です
・・・ちょっと花びらが開きすぎてきちゃったかな?
すずらんの香り [2010年06月03日(木)]
気がつくと、スズランが群生していました
植えた覚えのないところまで…自然と増えるのかしら


近づいてみると、何だかいい香りが…
時々洗剤とかで、すずらんの香りって書いてあるのを見るけど、
もしかしてこれがすずらんの香り?
気がつかなかったわ〜

花だけちょん切って飾ったのですが、
スズランって、葉も一緒に飾った方がいのかな?と気づき…


・・・。花だけクビチョンパしちゃったね

苦手な人もいるみたいだけど、個人的にはすずらんの独自の香り、好きです

緑の点々が可愛い模様ですが、スズランスイセンの方は香りがしないみたいだったよ〜
晴れの顔、雨の顔 [2010年06月01日(火)]
雨上がりのジャーマンアイリス、露玉が綺麗でした
雨風でやられてしまった後に、また蕾をつけて咲き始めてくれました
こうやって雨の合間に花を見てみると、曇りや雨の日にはまた一味違う落ち着いた色魅せてくれて、晴れの日ばかりがお花見日和ではないんだな〜、と思います

先日の荒れた雨のとき、草花の写真撮影に行くという人がいたのですが
「この大雨じゃあ中止だよね?」と私は思っていたら
「この雨に打たれて滴る雫を撮影するのがいいのだよ」と言われ、
なるほど、ほお〜・・・と思ったのであります

本格的な人は違うのねぇ!
(私にはムリよ〜)


マイヅルソウが増えました
とても小さな花を咲かせます


イカリソウの若葉がやわらかそう
でも、今年は寒いせいか、花があまりつきません


ちょん切られても伸びてくれるスオウ
結構大きな木になるみたい。満開になると見ごたえがあります


ジュウニヒトエ、まとめて出てきてくれると綺麗
言われてみると、この花びらの重なり具合が何となく着物の十二重に見える?

日差しが強くなってきたので、庭仕事のときはアッチッチーです
日焼け止めなどある程度対策しなきゃなー
ささやかな楽しみ [2010年05月27日(木)]
オダマキの種が飛んだのか、あちこちにちょこちょこと出てきてくれるようになりました
見慣れない花も出ていたりして、鳥が運んでくれたのかしら?



ドウダンツツジの花、すずらんみたいに可愛くて好きです

さらさどうだんの木も全体的に満開になってきました
友人は、「この木、伸びたからちょん切ったわ〜」と・・・エエー


部屋でもお花を楽しむって、いいですよね
最近、雨続きの天気・・・
そういう時は、晴れ間の間に花を適当に少しずつ切ってきて、水に浮かべたり、花瓶に刺して
食卓や部屋に置いてみたりして、ささやかな楽しみになっています
何本かだけでも花を置くと、不思議と空間が明るくなる気がするわ〜
(・・・挿し方のセンスないなぁ、と言われることも多いけど



クリスマスローズも、そろそろ終わりに差し掛かってきました
大分、花は楽しませてもらったので、ありがとうの気持ちでいっぱいです
種類、増やしていきたいな〜

綺麗な雑草 [2010年05月25日(火)]
昨日はヒエ〜な天気でしたね
軽く台風?と思うような大荒れ・・・
用事をこなさなくちゃいけなくて、外出は大変でした

ベーシックな白いカラー。咲き始めました
単純だけど、純粋で何故か見るとキリっとした感覚になって、好きです


昨日の雨風で、他の色のジャーマンはご臨終となっていました
小さめの花は、わずかにヘタレながら残ってた〜


キミ、しぶいのう。


そうそう、この黄色い花、何の花かわかる方がいたら是非教えてくださ〜い
植えたのではないのだけれど、勝手に出てきてくれる・・・

これ、何かしらねぇ、と友人に聞いたら
「雑草じゃないの」・・・と言われました
普通に道端でよく咲いているらしい

雑草上等!個人的には綺麗だと思うよ〜少し部屋に飾りました


ピンボケでごめんよう〜
花びらが何重にもなってる・・・のが見えるかな?


今日は日差しが強く、暑かった・・・
本当に今年は寒暖の差が激しく、難しいですね
皆さんも体調にお気をつけてお過ごしください
ご機嫌? [2010年04月27日(火)]
クリスマスローズの頭が上がってきたよ〜
やっと上向きに咲いてくれて、花が見えるようになりました

花たち、ご機嫌だね〜と言ったら
「単に、気温が上がったからだろう」と即バッサリ一言言われてしまった・・・

背も高くなって、ジョイーン!と元気よくなったよ
新芽も出てきている様子なので、増えていくといいな

忙しい日常の中、ブレイクタイムに風にフサフサとなびくクリスマスローズを眺めながら、ゆっくりとお茶を飲むのがとても癒しになるよ〜
色々な種類が豊富らしいので、ちょちょこと植えてみたいなぁ


植えたんだけど名前を忘れてしまった花などが庭には結構あります…
これも何だったかしら



先日、世界街歩き(好きな番組)でコッツウォルズのガーデン特集でしたよね〜
素晴らしかったです
狭い狭い家の庭でも色々と花を咲かせて綺麗にしてみたいな〜なんて思いました
(大きな夢の一つですね!)


芝桜が咲き始めたよ〜 先日肥料もあげてみました。
株、大きく育ってほしいな〜

ガーデニングは超初心者で、枯らす事の方が多いのですが
こうやってずぼらな管理に耐えて咲いてくれる花々に感謝の日々です
| 次へ