2010年08月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
リンク集
http://www.dhcblog.com/happy7happy/index1_0.rdf

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
ぐったり 花もぐったり [2010年07月26日(月)]
なかなか、ブログできる暇が無く・・・
すごく久しぶりな気がします

・・・毎日暑いですね〜
想像を超えた暑さでクラクラきてしまいました
外で仕事をされている方たちには本当に頭が下がります

我が家の朝顔は今朝、何気に数えたら22花が咲いてくれたのですが、
ニコニコどころではなく、朝からの暑さでぐったり夏バテ模様です

土の水分の蒸発が半端ないわ〜!
日に三度水をあげることもあったよ


グリーンカーテンならず、暑さでヘロヘロカーテンになりつつあるゴーヤくんたちも実をつけてくれていました
アバシゴーヤとレイシゴーヤの2種を植えてみたよ

昨日の夕方、一つ目のゴーヤのしっぽがほんの少し黄色がかったので、
あまり大きくならないけれど、色が変わったから熟して食べごろなのかな?と思っていたら…

今朝!
マンゴーになりかけたゴーヤのようではあーりませんかッ
一晩でこんなに黄色くなるの!?



ゴーヤも日射病かしら…

今日は土用の日!
家族に元気つけてもらうためにも、頑張ってウナギ買ってきまーす

まだ暑さが続くそうなので、皆さんも体調には十分気をつけてお過ごしくださいね
シャドークイーンの花 [2010年07月08日(木)]
紫のじゃがいもシャドークイーンの花が咲いたよ〜
花は真っ白、茎は紫系の黒?といった変わった花!
めずらしい〜と思いました


男爵・メークイーンだと薄紫っぽい白い花だよね?


…ワラビエリアがふさふさです
採りきれないワラビが生長して葉っぱになってしまっています
これはこれで観賞用としての葉にいいかなぁ?なんて


成長は本当にあっという間!
一日ですごーく伸びてビックリするよ〜
外出している間に食べごろを過ぎてしまう、なんて場合も!?


人参の菜園は難しいです
一度目がダメだったので二度蒔きしました
紫つながり?で…実はこれは紫の人参!
もらった種(パープル何とか)から成長してくれました今のところは順調かな?
葉っぱがカワイイ
ブルーベリー・食べ頃? [2010年06月29日(火)]
ブルーベリーの木が青々して綺麗です


実がなってきたよ〜


今日の気温くらいだと、庭仕事もしやすくて助かる〜
雨上がりの曇りの日っていいですね
でも、そろそろ蚊に注意…
すでにさっそく3箇所さされました
身体につける虫除けみたいな対策をしたほうがいいかな…


すぐりの木(レッドカラント)も実をつけはじめたよ〜
この赤い実が好きです
スグリ酒などにも使えるそう


朝採りのブルーベリー。2回目の収穫ですちょこっと採れました
甘いのも、甘酸っぱいのもあります

熟したら、早めに採るようにしないと鳥にもっていかれてしまう〜
よしよし、今のところ、まだヒヨドリに気がつかれていない様子・・・
ちょこちょこと収穫していこう


お家de☆山菜 [2010年05月20日(木)]
山菜のこごみが採れました
今年は出が遅かったのですが、これくらいの量で3杯くらいとれ、採りたてを天ぷらや酢味噌和えにして食べたら美味しかったです


一角にピョコン・ピョコンとワラビが・・・
わらびを栽培しているところからいただいて、植えたら増えたよ〜
山まで山菜取りに行かなくても、家で採って食べれる、ってお手軽でいいです

去年よりも増え、ほぼ毎日くらいちょこちょこと収穫できるよ〜
あく抜きが必要ですが、旬の味を楽しむには手間も必要なんだね〜


残念ながらタラの芽は採れませんが
いつか、採れるようになったらいいなぁ、なーんて
野菜たちの生命力 [2010年04月23日(金)]
先日、ほうれん草を最終収穫しました
どうも、家の土はほうれん草がうまく育ちにくいようで、家庭菜園ならではの不格好なものも多かったのですが、甘みはあってバターソテーにしてみたら美味しかったよ〜

そして・・・
先回収穫が終了したはずのつぼみ菜・・・
あの後ケースにこれくらいで4回ほどまた採れました
すごい生命力〜採っても採っても出てくる
今野菜が高騰しているみたいだから、いくらかでも助かるよ〜





トマトとブロッコリーの苗木を買ってきたのだけど、
この寒さと雨で・・・
まだ植えられませ〜ん
今年は本当に寒さが続くよね!


そういえば・・・
「行者にんにく」というのがポコポコと出てきました
山菜?らしく、どうやらこの葉っぱを食べるらしいのだけど…
にんにくの味がするらしい
はてさてどうやって食べるのかしら
ミニ家庭菜園のきっかけ [2010年04月20日(火)]
今年のアスパラ第一号を発見
やった〜出てきてくれた〜



隣には出たばかりのカワイイ新芽が・・・
ぐんぐんと伸びてきてね〜


土いじり等にはほとんど興味が無かった私ですが、
最近、面白く感じてきて、やってみようかなと思い始めました

年とともに、変わってきたのかしら・・・

とても小規模なミニ家庭菜園ですが、
きっかけはこのアスパラだったような気がします
野菜類って、スーパーなどで買うのしか食べたことが無かったのですが、
去年、試しに植えたアスパラが出てきてくれて、庭で収穫してすぐに朝の朝食のサラダにしたんです。

そうしたら・・・

なに これ お店で売ってるのと全然味違う!すごく甘くて食感良くて美味しい

・・・と、採れたて独自の味というのを初めて体験しました

それから、採りたての味に惹かれて、不器用ながらも家で何か栽培してみようかな〜と
思ったのであります

中には無農薬で作れるものもあり、身体にもイイ感じ?!

家での野菜作りって、農家や大家族でも無い限り、費用と手間がかかり、
だけを考えれば、スーパーで買って生活した方が断然安いんじゃないかと思います
(肥料代だの、何だの、意外と色々かかる〜)
でも、野菜の味や、成長を楽しみにして作る面ではいいかな・・・


ただ、虫と力仕事が苦手なのでキツイことも多いのですが
出来る範囲で?!頑張るぞ〜
いちごの花が咲いたよ〜 [2010年04月16日(金)]
おはようございます 今日も寒いね〜
もう4月も半ばだというのに・・・早く暖かくなって欲しいものです

プランターにいちごを植えてみたのですが、やっと花が開いてきました
去年はほんの数個採れたくらいで、あまり実がならず、ヒヨドリにも食べられ、今年もダメかな〜と思っていたのですが、どうなるかなぁ・・・


さすが東北地方、寒さも影響するのかしらね〜
寒いときはビニールで覆ったりしているのだけれど・・・ うーん・・・


いちごさん、贅沢は言いませんので少しでも実をつけてくださいな〜


里芋・植える前の準備 [2010年04月14日(水)]
先日、里芋の種芋を買ってきました

東北地方では、秋に芋煮会という、里芋・お肉・こんにゃく・豆腐・ネギ・・・などなどを煮込んで、味噌しょうゆで味をつけてみんなで食べて温まろう
という家庭的な行事があります。豚汁みたいな感じですね

そのときに、自家製の里芋だったら美味しさ倍増かな?と思いつつ、植えてみます

芋煮は、仙台地方は味噌味、山形地方はしょうゆ味が主流みたいですね


ただ今、芽だし中

去年は芽だしもせず、そのまま植えたのですが
芽だしをしたほうがいい里芋ができるそうなので
一応挑戦してみます

植え付けまで、あと少し
サトイモくん、ニョキニョキと出てきてね〜
ふきのとうの活用法 [2010年04月08日(木)]
ふきのとうが増えました
もう、花が開いてしまって天ぷらでの食べごろは終了のようなので、
別の食べ方、ないかしら・・・と思っていたら
「フキノトウの葉を細かく刻んでお味噌汁の仕上げにパッとはなすと
とっても香りが良くて、ふきのとうのお味噌汁になるよ

と聞いたので、せっかく出てきてくれたふきのとうを有効活用?してみることに。


朝のお味噌汁に、採ってきたばかりのふきのとうを刻んでちりばめて・・・

すごい香り 天然のアロマだわ〜
眠っていた身体に春の息吹が吹き込まれたようなインパクトがありました


大きく成長したふきのとうを、きんぴらにして食べるという話も聞きましたが
どうなのでしょうね・・・?

今日、お礼に肥料をあげたので、
来年も元気に出てきてね〜
つぼみ菜・収穫 [2010年04月06日(火)]
つぼみ菜を収穫しました
去年から何回か収穫でき、採りたての美味しさを楽しませてくれたつぼみ菜たちですが
そろそろシーズンも終わりらしく、最終収穫となりました

採っても採っても出てきてくれるので、とても生命力のある植物だと思います
黄色い花が少し咲いていますね
観賞用にはお花が咲いてくれるのはいいですが、
食用となると、名前の通りに柔かいつぼみのうちに食べるのが美味しいようです


ちょっと太くなりすぎたかな?!
太いと食感が硬くなることが多いので、
茎は細めのうちに採ってさっとゆがいて食べると美味しい〜


意外とたくさん採れました
今の時期になると、終わりだからか、芯が残って硬いところがあるので、
下処理のときに下のほうは多目に切るといいみたい
採りたては甘みがあって美味しかったです
大地の恵みをありがとう


| 次へ