2010年08月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
リンク集
http://www.dhcblog.com/happy7happy/index1_0.rdf

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
山形・寿屋の茜姫 [2010年06月30日(水)]
山形に行ってきました
さくらんぼが赤くなってきて、鈴なりになる風景があちこちで見れて、いい風景を楽しめました

産直所では、さくらんぼの種類も色々あって面白い
でも、今まで一番さくらんぼで感激したのは、旅行の時にお中元のさくらんぼを選びにさくらんぼ農家さんのところへ行ったら、
宝石みたいな完熟の佐藤錦が目の前でたくさん鈴なりになっていて、
採りたてを食べてみてください、と自分でもぎ取って食べれた佐藤錦!
さくらんぼってこんなに甘いの!?とビックリしました

毎日さくらんぼ食べ放題でいいですねぇ!と言ったら
地元の人は「沢山あるのがあたりまえなので、それほど進んで食べないんですよ〜」
と・・・
エー うらやましい環境と思いつつも、いつもあるとそういう感じなのかなー?と思ったり。


山形に行くとついつい立ち寄りたくなる、好きな店が一軒・・・
山形県東根市 「寿屋 寿香蔵」 (ことぶきや じゅこうぐら)


最初は、漬物屋さん?と聞いたので、
あまり漬物は食べない方なので、ピンとこなかったのですが
梅をつかったお菓子等の商品に惹かれ、リピートしています


観光バス等でも来るそうですね
お店の隣には古民家があり、オーナーさん?がいると屋敷内を案内してもらえます
この奥を上がると蔵等があり、古き良き日本の時代を感じる…
隣には和の小さな手芸教室?もあって、手作りの品が並んでいました

個人的に梅が好きなので… 茜姫大好き(あかねひめ)
梅を甘く漬けたようなお菓子
贈り物には箱入りの包みがいいと思いますが
家で食べるのはお得パックで十分美味しいです


他にも地酒、白だし、梅酢、焼酎割りがいいと勧められるウメシロップなども料理に使うと便利で美味しくて助かっています
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/happy7happy/archive/93
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/happy7happy/tb_ping/93
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
みみやすさん、こんにちは〜
遊びに来ていただいて、嬉しいです

山形に行かれたことあるんですね!
ふふふ、すごい名前のお酒ですねぇ

実は私も忍びで旅行・・・
な〜んて言えればいいのですが、単なる付き合いでの同行…ということが多い現実です

花の写真、ほめていただいて嬉しい
ありがとうです〜
パシャパシャとあまり考えずに枚数だけ撮ってしまうことが多いのですが、
写真って楽しいなぁ、と思って
楽しみの一つになってきました

またみみやすさんのところにも遊びに行きますね〜
Posted by:みみやすさんへ☆(ピヨ)  at 2010年07月05日(月) 13:35

ピヨさん、⊃`ノ八"`ノ八_〆(・∀・`)

ご無沙汰で(*;ω人)ゴメンネ...

↓花の写真も綺麗でしたよ、
横浜とか後楽園にも来たんだ、
又今度は山形と誰と旅行を
しているのかな( ̄ー ̄)ニヤ...

私も昔転勤で新潟に居た時に
慰安旅行で山形に行き、
天童で将棋盤と駒を買ったけど
押入れの肥やしだ(゚ー゚;Aアセアセ

それと鬼殺しだったかな、
お酒も買ってきたよ(⌒▽⌒)アハハ!
Posted by:みみやす  at 2010年07月01日(木) 22:04

こんにちは〜
山形は果樹園が多くて、美味しいものに恵まれているいいところですよね

さくらんぼの想像以上の美味しさにびっくりしました!
子供の頃は、缶詰のさくらんぼをおなかいっぱいに食べたいなんて思っていた頃もあったけれど、
…やはり一度生の美味しいのを食べちゃうと!…ネ!気持ちが分かります
Posted by:テディリンクさんへ☆(ピヨ)  at 2010年07月01日(木) 08:21

山形のさくらんぼ、いいですね〜♪
わたしは一度それを口にしてからは缶詰のさくらんぼが食べれなくなりました(^^;)
Posted by:アクセスアップ「テディリンク」  at 2010年06月30日(水) 15:52