2010年08月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
リンク集
http://www.dhcblog.com/happy7happy/index1_0.rdf

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
仙台の銘菓(支倉焼) [2010年03月09日(火)]

ふじや千舟 「支倉焼」(はせくらやき)

伊達政宗の家臣、支倉常長の偉業を讃え、
名をつけられた仙台の銘菓。
他の銘菓に押され、時々見え隠れしますが
昔から根強い人気のある定番のお菓子です

ふじや千舟のお菓子はこの「支倉焼き」のみ。
手作りにこだわり、この商品に絞ってここまできたのはすごいと思います


包みを開けるまでは和菓子と思いがちですが
食べてみると美味しいとこどりの和洋菓子といった感じです

バターが多く使われているせいか、バターの香ばしい香りが高く、
3割洋菓子 7割和菓子
という印象を受けます

中の和風の白餡と、洋風なクッキーを思わせる皮とがマッチしていて
異文化が合わさったような!?ロマンを感じますよ

白餡なので好みが分かれますが、しっとりと上品な甘さでは好きです
シンプルで美味しい。
白餡の中にはくるみもちらほらと入ってるよ

このくるみの量が少ないのが中途半端じゃないと思うこともありますが
うるさく主張しない、隠れた影の引き立て役?なのかと思えばそれもそうで・・・。

支倉常長氏の功績に思いをはせながら!?
もういっこいただきま〜す



P.S
包みは緑と赤の二種類あるけど、どっちも中身はおんなじだよ〜
水分と香りが飛びやすいから、買ったその日にいただくのが一番美味しいよ〜
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/happy7happy/archive/17
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/happy7happy/tb_ping/17
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
みかんさんどうもこんにちは〜
喜久福、そうなんですよね〜
一口で入っちゃうわよっていうサイズですよね
そこが商売上手なんだか、お上品なんだか・・・(笑)

ビック喜久福というのを出して欲しいものです
(お値段は据え置きでね!!)

またお気軽に来てくださいね〜
それでは〜
Posted by:ピヨ  at 2010年03月11日(木) 11:20

ピヨさん、お返事ありがとうございます

仙台は歴史あるスイーツも、新作スイーツも沢山ある街なんですね〜素敵♪

喜久福初めて食べた時美味しくって感激しまた
でももう少し…というか三倍くらいのサイズで作って欲しいな(笑)

またお邪魔させていただきます
どうぞよろしく
Posted by:みかん  at 2010年03月10日(水) 23:46

みかんさん
こんにちは、はじめまして
コメありがとうございます

そうですね、仙台のお菓子はずんだとか
が定番ですよね〜
も好きだわ〜

近年は各社お菓子の種類が大分増えてきたみたいで
お店に行っても
歴史?ある銘菓と近代の新しい銘菓がひしめき合って!?並んでいるので
何が何だかわからなくなることがよくあります

喜久水庵ご存知なんですね〜
あそこの喜久福という生クリーム入り大福は人気もあり、美味しいですよね

いつか機会があったら是非仙台にいらしてください
そして美味しい!?お菓子いっぱい食べてね

個人的に美味しかったと思ったお菓子はたまにブログに書くかもしれないので
気長にお付き合いくださいね

それでは〜
Posted by:ピヨ  at 2010年03月09日(火) 16:00

はじめまして
とっても美味しそうなお菓子ですね♪
仙台のお菓子というと、
喜久水庵しか知りませんでした
あと、ずんだ系

まだ仙台には行ったことないのですが、
行く機会があったらお土産買いたいです(甘いものが大好きなので自分用に

またおススメのお菓子があったら教えて下さい
Posted by:みかん  at 2010年03月09日(火) 15:09