セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・ポテオさんへ☆
飛びつけケーブルカー (04/05)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
ひからびるフジコ (04/05)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
ひからびるフジコ (04/05)
ポテオ
飛びつけケーブルカー (04/05)
ハート
ひからびるフジコ (04/03)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
ひからびるフジコ [2009年04月02日(木)]
毎日フジコを見ていても分からなかったのだけど、写真を見て
気づいてしまったことがある。

フジコのろう膜がひからびている〜〜〜
冬の乾燥でやられちゃった?
なんか、はがれちゃいそうだよ・・




若ドリの頃は全体的に青かったんだけど、いつの間にやら両サイドが
はがれて(?)ピンクになってる。
全部取れちゃったらどうしよう・・・



やっぱりカピカピ・・

          お腹はぽってり・・



フジコさん!
ろう膜ひからびてますよ!
ちゃんとお手入れしているの?




アップで見せてごらん

あまりにヒドイろう膜に、カメラが敢えてピントをずらしたらしい。




大丈夫だよフジコ。
多分とれないから〜
ビタミン補給してキレイになろうね。
Posted at 10:15 | セキセイインコ | この記事のURL | コメント(12) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/499
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/499
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
okaasanさん

こんにちは☆
ちゅぴちゃんも干からびていますか?
仲間がいて安心いたしました〜。
なぜそうなってしまうのでしょうね?
フジコは男の子なので、ずっと青いままだと思って
いたのですが、少しはがれてピンクの部分も
出てきていますし・・。
ちゅぴちゃんは男の子・女の子、どちらなのでしょう??
もし女の子だったら茶色くなるのは病気ではない
から大丈夫だと思います!



梅子

フジコの鼻がねー

Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年04月05日(日) 14:34

まいかさん

フジコのろう膜、若かりし頃は全体的に青かったんですよ〜
こんなカサカサすることもなかった気がするし、やっぱり
お年なんでしょうかね
時期的なものだと信じて回復(?)を待ちたいところ
ですが・・
でも、チーちゃんも今、カサカサ気味だと聞いて
少し安心しちゃいました!
さわってみたい気もするけれど、簡単にはがれてしまい
そうだし、全部ピンクになっちゃうと困るのでガマン
しときます

そして、私もまいかさん同様花粉症でございます
今年は始まりも早く、量も多くツライ年ですよね
あと少し、お互いがんばって乗り切りましょうね!



ハートさん

年齢と共にろう膜の色って変わるものなんですね〜
それを聞いてちょっと安心しました!
確かに、前は全体的に青かったのにいつの間にやら
はがれて(?)ピンクの部分が出てきたし・・・
今のカサカサがいつからなのかよく分からないんですが、
ちょっとおさまってきたようにも思います☆
これ以上青がとれてしまわないよう願うばかりです。
ぴーすけさんは疥癬病の名残で変形しちゃっているの
ですね気が付きませんでした・・。
ろう膜って、意外とナゾな部分なんだなあ・・と
今回感じてしまいました。
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年04月05日(日) 14:21

うちの子も、干からびてますの。
病気かしら?って思う位ですわ。
でも、とっても元気ですし。
途中までは、とってもつるつるでうちも青かったのですよ。
若くなくなった証拠かしら?
私や娘みたいで、嫌だわ〜どうしましょう。
Posted by:okaasan  at 2009年04月05日(日) 11:11

乾燥するの?
Posted by:BlogPetの梅子  at 2009年04月03日(金) 18:17

フジコちゃん、いつからカサカサの状態に
なっちゃったんですか?
羽が生え変わるみたいに、ろう膜も変わるんで
しょうかね〜・・・
うちのぴーすけは以前、疥癬病にかかってしまって
そのなごりもあるのか、ろう膜がいびつに
なってしまっています
年齢とともに、ろう膜の色は変わるって
何かで読んだ記憶はあるけど、カサカサ早く
治るといいね
Posted by:ハート  at 2009年04月03日(金) 17:51

いんのすけさん、こんにちは
フジコさんのピンクのろう膜は、カサカサのためなっていた
のですか(驚)??私は、いつも両鼻のサイドがピンクで
綺麗だな〜〜とウットリして見ていたんですよ
我が家のチーも、今やっぱり、カサカサしてます
時期的なものっていうのもあるんですかね??
ちなみに私も花粉症のせいで、鼻水を拭きすぎてか鼻の周りが
ガサガサしてるんですよ←今の時期、化粧をしても
すぐとれて無駄かもしれません
春は、インコも人間もお肌カサカサ注意ですね
でも、フジコさんのポッテリお腹は健在のようで、
安心しました〜〜〜(笑)←思わずスリスリしたくなるような
フッカフッカさですね
Posted by:まいか  at 2009年04月03日(金) 16:24

比絽&和さん

ひどいろう膜ですよね〜
人間でいったら、超乾燥肌とでもいうのでしょうか?
それとも老化現象!?
フジコさん、6歳なので中年オヤジなのです
老化でろう膜がはがれるなんて聞いたことありませんが、
ちょっと栄養面とか気をつけてあげないといけないな〜
と反省もしております

インコ用の、保湿クリームなんてあったらいいの
ですけどね
どうかこれ以上剥がれ落ちないよう、比絽&和さんも
祈っててくださーい!



コメハナさん

ピンクの鼻水とは失敬な!
頬紅1個しかないの、関係ないし〜

とか言いつつ、鼻水(しかもピンクの!)ぷぷっと
笑ってしまったワタシは飼い主失格でしょうか?

フジコはこれから嫁に行く身なのですよ。
あらぬ言いがかりはよしてください。

ふくらんだ頬をよーく見てごらん。
真っ白に輝く頬紅が、ちゃんと右側にも輝いているから!
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年04月02日(木) 17:29

獅子王 聖さん

フジコ、ろう膜が乾燥肌だよ〜
実際フジコを見てもさほど分からないんだけど、
写真を画面で大写しにしたらカピカピしてて
ビックリしたの
獅子王家のセキセイズはこんな現象おこらない??
ちょっと調べてみたんだけど、よく分からないのだ・・
しばらく果物や野菜をちゃんと摂らせて様子を見て
みようかな〜
これじゃあフジコ、嫁に行けないよぉ男の子だけど



くまさん

なんなのでしょう〜!?
こんな風にまだら(?)になってしまったのもだいぶ
前のことなんですよ
はじめは全体的に青かったはずなのに、いつの間にやら
ピンクの部分が・・
はがれちゃったのかもナゾなんです〜
ろう膜ってはがれるものなのでしょうかね??
今度、検診で病院へ行ったら、先生に聞いてみようと
思います!

フジコは毎日水浴びはしませんよ〜
でも、水浴びは好きみたいで時々催促されます
何故か水をためた容器ではせず、流れ落ちる水道でしか
してくれません・・
頑固モノですよ、このインコは
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年04月02日(木) 17:13

アップ過ぎて、ちょっとコワイんですけど〜。
ピンクの鼻水が出てるみたいだけど、
フジコはもうおっさんだから、いいんじゃない?

どうせ、頬紅も片方しかないし!

くちばしの脇の毛が膨らんでるの、かわいいよね❤
Posted by:コメハナ  at 2009年04月02日(木) 13:19

こんにちは

なんてことでしょう。見ているこちらも
痛々しいものを感じます。
フジコちゃんは、いんのすけさんのおうちに
迎えてもらって、かなり経つのですか?
かなりのお歳だったら、仕方ないことなの
なかなぁ…?

フジコちゃん、いんのすけさんの言うことを
よーく聞いて、ちゃんとケアするんだよ。

どーか、フジコちゃんのろう膜が
ピカピカになりますように。。。
(でもこれ、人間用じゃん?人間にろう膜
なんてないって〜。)
Posted by:比絽&和  at 2009年04月02日(木) 12:55

本当だ〜
なんででしょうね??
うちの子は色が変わったことないです
これははがれて色が変わったのでしょうか
そういえばたまに男の子でも
お鼻がピンクの子いますよね
う〜ん…インコは置くが深いですね
それにしても、フジコちゃんの
色白さかげんは素晴らしいですね
うちの子はちょっと薄汚れてます…
水浴びとか毎日しているのですか
いいなあ〜
Posted by:くま  at 2009年04月02日(木) 12:08

フジコちゃんろう膜がイタイタしくなっちゃって
乾燥肌だったのだろうか〜〜
リップクリーム塗るわけにもいかないよねえ
油分が足りなかったのかしら
フジコちゃん潤いを取り戻して〜〜
インコ用化粧品とか無いのかしら〜〜
Posted by:獅子王 聖  at 2009年04月02日(木) 11:08

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る