2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
咲きました♪ [2011年09月19日(月)]
もう一つの方、花が咲きました

昔、プランターで育ててた記憶がある花です。



が、相変わらず素人なので、これも花の名前を忘れてしまいました


あと・・・やっぱりプランターを減らす事になりました

最近、ハーブ一杯のプランターが、どう言う訳か葉が全部落ちてしまいました
枯れても来ちゃいました
なんでぇ〜?と思いつつも、苗を動かしてみると・・・

ギョエェー
細い緑色の百取り虫が沢山いました
気持ち悪っ思わず、全部苗を抜いてしまいました。

今、生きてるプランターはコレと、ピーマン、友達から貰ったアスパラだけ。
ミニトマトと、キュウリを育ててたプランターは処分する事になりました。

近い内?震災で壊れたベランダの補修工事が入る予定です。
マンション全体の大掛かりでもあり、両隣の板の下半分を工事期間中取り外すそうです。

プランターを減らすのは私も娘もがっかり
上記の大きなプランターが今は空いてる状態。
また春先まで咲く、ビオラでも植えたいなぁ〜と思っています

小さい頃、初めてなりたいと思った職業がお花屋さん
お花は癒されます。全部なくすのだけは、避けたい所です。
誕生日 [2011年09月19日(月)]
先週16日に、主人の誕生日を迎えました

恒例のリクエストおかずコーナー
前日仕込みです
ローストビーフが食べたいと言うので、牛ブロックを購入してきました
パックに付いていた調味料をまんべんなく付け30分ほど置いたあと、フライパンで焼き色を全体につけました。
200度のオーブンで20分焼いて、アルミホイルに30分包み予熱。
醤油赤ワイン、生姜、レモン汁を混ぜたたれに漬け込み・・・出来上がり

中まで火が通っちゃってたらどうしようと思ってましたが・・・
なかなかいい感じに出来てました



ソースをかける前です。
見た目もちょっといい感じ



初めて作ったけど、意外と簡単でした

当日は出勤の予定だった
一応今月一杯は、木金休みなハズですが、相変わらず休めていないので、誕生日なんだから休んだら〜と言って、お休みを取りました。

子供達を送り出した後、三郷のコストコへお買い物
その後、水戸に戻りホームセンターへ

夜、久しぶりに5人が揃いました
塾だった次男の帰りを待って、
毎年手作りにしていますが、今年は主人がアイスケーキを食べたいと言うので、サーティーワンにお世話になりました

子供達とハッピーバースディの歌を歌いながら、お父さんがロウソクをフゥ〜



中身はこんな感じです。
ミッキーがのってる側から・・・
ストロベリーチーズケーキ、べりーべりーストロベリー、バニラです。




直径19cmを5等分
溶けちゃうと言いながら、結構な量を娘以外完食ぅ

は、私からなんだけど、私のお給料が入ってから
子供達は、年4回も送るのは大変なので、父の日、母の日だけでいいよ、って言ってあるんです

仕事が忙しいのはいいけど、最近はずっと体調もおもわしくなく、頭痛や吐き気など、ちょっと鬱気味だったりもします。
大丈夫かなぁ〜?

年齢的にはもうオッサンだけどまだまだ元気でいて貰わないとね
お誕生日、おめでとう
今夜のケンミンショウ [2011年09月15日(木)]
見た人いる?

同じ茨城県でも、県南部はもち米にあんこのせて食べるんだね!

凄くびっくりしました!
あの渡辺裕之さんは水戸出身の方だから知らないハズよね〜。
私も食べた事ないです。

ランチに [2011年09月14日(水)]
友達お勧めのお店にランチしに行きました

1軒家の1階部分を改装し、カフェにしたお家。
去年4月にオープンしたそうです

ここがお店の入り口、手前が広々とした駐車場になっています。
見て下さい!って見えないかっ
お庭が素敵な日本庭園になってるんです




こちらがメニュー。和洋折衷になってます。
見ずらいと思うので、クリックして大きくして見てね




私が頼んだのは、前回友達が食べて美味しかったと言う
チキンのガランティーヌ
沢山のサラダと、お野菜を巻いたチキン、たっぷりのチーズがとても美味しかった



ドルチェに、奥の大きなお皿の方・・・ティラミス(白かった)、アイスコーヒー(グラスが大きくて嬉しい)、手前の小さい器のは、クーポンを持参して頂いた豆腐とカッテージチーズのデザートで、お好みではちみつをかけるんだって。
私には十分甘かったので、そのままで頂きました



ご家族で経営されている様で、息子さんご夫婦とお父さんお母さんかな、凄く接客が丁寧で居心地が良かったです。
食事の他にも、カフェギャラリーがあって、そこで催し物をしているそうです
12時頃お邪魔したのに、4時近くまでいました。

因みに、ここのお店を紹介してくれた友達は、
和風ハンバーグ、アイスティ、ドルチェに、アフォガードを注文しました。
デザートは超美味しそうでした。
バニラアイスにエスプレッソをかけて食べるの
次に行った時はコレにしようと思いました

店内は、椅子に座るタイプの和室と、応接室みたいになってる洋室、カウンターがあります。
私達は、洋室の窓側に座りました。
予約席もあったり、次々にお客様がみえたので、人気店なんだと思いました。


お店情報  →  

水戸市米沢町432−1  029−247−6236
営業時間  10:00〜18:00 
定休日    火曜日、第4水曜日

カフェギャラリー ゆずり葉


近くにお出掛けの時には行ってみてね
世界のパン  [2011年09月13日(火)]
久しぶりに教室に行って来ました
今回習ったのは3種類。

「ハーラ」と呼ばれています
ユダヤ人が週末に食べるパンなんだそうです。
仕込水に、全卵の他、卵黄、蜂蜜も入ります。
油脂には、ピーナッツオイル
焼き上がりのパンの香りは、気持ちピーナッツバターの香り

仕上げにキャラウェイシードをのせるんですが、私ともう一人は苦手なので、ゴマにして貰いました



「バタークッペ」
全粒粉入り、朝食用にいいパンですねぇ
コッペパン成型と、クープの入れ方の復習です
バターをのせては焼き、焼き上がりにも全体に塗っています



「パン・ド・ボーヌ」です。
フランスのブルボーヌ?地方のパン。
仕込水に生クリームが入り、日持ちするパンです。
サンドイッチ用としても最適なんだそうです



教室ではガスオーブンなので、これでもかっって位の色づきになってますね
我が家は電気オーブンなので、で焼いてもこんなに濃い色にはなりません

この3点は簡単なので、我が家のプチパン教室でも教えられそうです
最後の体育祭 [2011年09月12日(月)]
先週の話しですが・・・
相変わらず運の悪い学年です

3日(土)に体育祭の予定でしたが、台風の影響で4日に延期になった体育祭。
4日(日)、朝は秋晴れで、イベントごとにが降るこの学年なので、良かったねぇ〜なんて喜んでいたんですが、段々黒いが流れてきて、降ったりやんだりになってしまいました。

お昼前には校庭が水たまりとなり、1時中断。やむのを待っていましたが・・・
午後の部、部活動紹介は体育館で行いました。
小6の娘と行っていたので、興味津々の様子。
有望なのは、水泳部ですが・・・・、見てがっかり水泳部はないなと言いだしました
女子が現1,2年生のみで4人?しかいなかったんです
同じ学年のお友達でも水泳かな、って言う子もいるし、沢山入るかもしれないから。
と言ったんですが、娘はのる気ないみたい
でも、球技は苦手だしなぁ〜。文化部って感じでもないし〜。
楽器も苦手だし、やっぱりしか得意分野はないんだが

あ、話がそれてしまった

結局ね、午後の部は6日(火)の午後に延期になったの。
なのに、またまた天気の影響で、最終的に7日(水)午後に体育祭の午後の部をやりました。
火曜日だったら私も用があって行けなかったけど、この日は行けました。

成績は・・・個人競技のリレーでは、今年もスタートから断トツの1位でした
最後の種目、クラス対抗選抜リレーでは3年間で初めてのアンカー
本人的にはスタートが早いので、1〜2年生の時は最初の女子の次、って言うのが当たり前な感じだったんだけど、今年はクラスから陸部がアンカー!って言われていたんだって

で、結果は残念な事に3位でした
次男に渡るまで3位、頑張って抜けるか?と思いましたが距離を縮めただけで3位。
残念

でも、学年ごとに1位〜3位まで賞が与えられるんですが、次男のクラスは総合3位。
私も次男も諦めていましたが、賞が取れたのが分かると大喜びでした

帰って来るなり、ソファーで爆睡
延期、延期と続き、お疲れ様でした〜
じゃか、ポテチと、トリハイジンジャー [2011年09月11日(日)]
モラタメさん、第2弾
コンビニで主人がつまみにしたいと言った じゃかりこ スパイシーチキン と、新発売になってたポテトチップの厚切りリッチカット、久々に食べたくなったいかくんせいと一緒に飲みました〜



ジンジャーが効いていて、かつ味がサッパリしてるから、ポテトチップの様な脂っこいお菓子にも合います
じゃかりこは、スパイシーだったから、ジンジャーといい感じに合いますね
くんせいは、昔懐かし状態
ちょっとおつまみ多過ぎでしたかね

でも、ジンジャー味とだったらイケますよ

あ〜ぁ〜↓ [2011年09月11日(日)]
こんなに日が経ってしまった
ご無沙汰してしまい、ごめんなさい

9月に入ってから、子供の事、家族の事、仕事の事、自分の事に色々問題があり、気分的にもブログを書く状態ではありませんでした
あと、恥ずかしながらモ○ゲーの、あるゲームに私と娘とでハマってしまい、アップ出来ずに・・・

またボチボチ書いて行くので遊びに来て下さいね
2種類のトリハイ缶 [2011年09月02日(金)]

モラタメの「モラ」で届いた、サントリーのトリスハイボールトリスハイボールジンジャーが届きました

ハイボールはみんなもう飲んだ事ありますか?
私は飲み会で1度だけ飲んだ事があるんだけど、いかにもウィスキーでちょっと苦手かなぁ〜って思ってるんだけど、どうかな



早速6日に新発売になるジンジャーと、ノーマルな方と飲み比べてみました



ノーマルな方は、以前飲んだ時とと同じで、完全なウィスキー、アルコールも7%とで飲んでる感がバッチリ
ジンジャーの方は、あれなんか全然違うこれなら、普通に飲めると思ったのが第一印象
アルコールは、5%とやや少なめだけど、ウィスキー感があんまりなく、チュウハイみたい
後味にもジンジャーの辛みが残るけど、それがまた美味しい
ハイボールは苦手だと思っていたけど、これなら私でも初めての人でも満足して飲めると思うよ

ウィスキーは苦手〜とか、まだ飲んだ事ないけど、気になるぅ〜なんて人には、ノーマルではなく、ジンジャーをお勧めします。
ぜひお試ししてみてね