PROFILE
神保 美喜(じんぼ みき)
6月2日生まれ  ふたご座
血液型 O型
好きな花 薔薇
好きな言葉 
「SLOW AND STEADY」

DHCをこよなく愛しています。
今年も元気で! [2010年01月07日(木)]
今日は七日正月。
この日に、「七草粥」を食べるのは、
日本古来の風習です。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、
ほとけのざ、すずな、すずしろ
これぞ七草

今から640年あまり前に
書物の中で記されたこの7種類が
「春の七草」として定着したそうです。

朝早く起きて母と一緒に
七草粥をつくりました。
味の仕上げは
DHC佐賀県加唐島産自然海塩。
さらさらしていて、
うまみがぐっとひきたちます。

美味しくいただきながら、
遠い昔から大切にされているもの
確かなものが息づいている
人の暮らしの素晴らしさを感じました。
今年も元気で過ごしましょうね!

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/jinbo/archive/149
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
七草粥おいしそうですね。
最近はこういった日本食をあまり食べていないので、時節を考えて食事も心がけたいです。

七草粥、美味しそうですね。
私も自宅で作ってみます。

Posted by:ニキビ跡 エステ  at 2010年01月18日(月) 16:59

こんにちは!

あっという間に一月も
半分過ぎましたね♪

一日一日が大切です
Posted by:英語脳力 上達  at 2010年01月18日(月) 14:29

こんにちは!
一月もあっという間に10日が過ぎましたね

これからもっと頑張りましょう!
Posted by:ヒプノセラピー 口コミ  at 2010年01月12日(火) 14:10

七草粥、おいしそうですね。
私も食べてみたいです^^
Posted by:石塚あゆみ  at 2010年01月12日(火) 09:38

こんにちは!

七草粥で元気いっぱいになりました。
昔の知恵は本当に凄いですね♪
Posted by:3連単の鬼 口コミ  at 2010年01月11日(月) 14:09

七草粥、いいですね。
我が家では七草粥は作れませんでしたが
雑煮を正月に作りました。おいしかったです
Posted by:B-UPガールズ  at 2010年01月11日(月) 11:14

今年も良い年でありますように!
Posted by:伊勢神宮 初詣  at 2010年01月10日(日) 13:00

今年も頑張ってくださいね。

応援してます☆
Posted by:バストアップ  at 2010年01月09日(土) 22:24

こんにちは

七草粥で一年をはっきりクッキリしていきたいですね♪
Posted by:損害賠償 先手必勝  at 2010年01月09日(土) 14:10

神保さん、あけましておめでとうございます。
我が家では七草粥を作りませんでした・・
だから お写真を拝見して気分だけおすそ分けいただきました・・
Posted by:スケート  at 2010年01月09日(土) 12:30

七草粥でここに着きました。
とても美味しそうな写真ですね。七草粥は松の内に食べ過ぎた体の浄化にもなってわが家でも欠かせないイベントです。
Posted by:クジラ55号  at 2010年01月08日(金) 20:06

こんにちは

7草粥にごま油をたらすと
もっと美味しくなりますよ♪
Posted by:バイオニックゴルフ理論 口コミ  at 2010年01月08日(金) 14:09

あけましておめでとうございます
七草粥、おいしそうです
DHCは食品も充実してますね
Posted by:復縁  at 2010年01月08日(金) 11:23

          「七草メモ」

(せり)    ビタミンA ビタミンC カリウム

(なずな)   別名:三味線草・ぺんぺん草
            ※痛風に効く

(ごぎょう)  咳止め茶   別名:母子草
         ※昔(平安時代)草餅には
          ごぎょうが使われました。
          母と子を杵でツクのは
          縁起が悪いと、今では
          多くがヨモギです。

(はこべら)   ビタミンB タンパク質

(ほとけのざ)  シソ科 −仏様の台座−
          別名:ステラリア(星)

(すずな)    かぶのこと

(すずしろ)   大根のこと


      
Posted by:猫の敷き布  at 2010年01月08日(金) 05:14

お塩買ってみます。
日本の文化ってほんといいなーと思います
神保さん いいお話ありがとうございます。
Posted by:美肌うるる  at 2010年01月08日(金) 00:27

こんばんわ 私は七草粥の代わりにカニ雑炊を食べました DHCは化粧品だけではなく食料品も取り扱ってるんですね これからもますます発展していくことでしょう ではお仕事頑張ってください

敬礼
Posted by:ブエナビスタ  at 2010年01月07日(木) 21:26

今日は七草粥を食べる日ですね
美味しそう〜

写真だけで、私も頂いた気分になりました
Posted by:ベティーちゃん  at 2010年01月07日(木) 18:00

ご無沙汰しています^^

なんだか趣のある写真ですね♪


七草粥、
私も食べました〜

Posted by:翼(ダイエット方法で短期間で痩せるぞ!)  at 2010年01月07日(木) 17:11