セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
みわ
フジコの味見 (05/20)
すけ子
フジコの味見 (05/17)
でぶママ
フジコの味見 (05/14)
てん。
フジコの味見 (05/14)
chansuke
フジコの味見 (05/14)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
フジコの味見 [2010年05月14日(金)]
実家の畑で作っている珍しい野菜をおすそ分けしてもらった。

「きくな」という野菜。

もしかしていんのすけが知らないだけなのかも・・
まったくクセがなく、炒めても煮ても、お浸しにしてもおいしい
食感もよくて気に入ってしまった〜
母曰く、「どんどん増えて食べきれない」らしく、何とも羨ましいお話。



そしてコチラは、スティックブロッコリー(左)と、今年お初の絹さや。

スティックブロッコリーは、その名の通り細い棒のようなブロッコリなのである。
これも実家で作ったのをもらい初めて知ったのだけど、茎まで柔らかでおいしい☆




豆の花って、よく見るととってもキレイ

少し藤の花にも似ているような・・

野菜たちがどんな花を咲かせるのかって、意外と知らないなあと思う。







我が家のインコ。
パンパンなお腹がとっても美味しそうだったので、味見してみた。




いんのすけになめられた跡。

 乱れてる・・・



フジコのお腹・・・
それはインコ臭かおる、とっても美味しいお腹なのである〜

posted at 15:28 | セキセイインコ | この記事のURL
コメント(11)
フジコのでこっぱげ [2010年04月23日(金)]
趣味でつくっている絵ろうそく。
本物の和ろうそくは高級なので、市販のパラフィンろうそくに描き、
お香を焚きながら時々火を灯す。
電気のライトもステキなものが沢山あるけれど、ろうそくの炎って
なんだかとってもやさいい感じ。
家を燃やさぬよう気をつけながら、楽しみたい。


けっこう長時間燃え続けるけれど、気がつくとなくなっている事が多い。
そのはかなさがまた、よいのかも☆




さて、次はどれを燃してやろうかな








太いロウソク・・・
ではなくフジコ。
ねえ、フジコ!








絵ロウソクついでにそのおデコのハゲ、塗ってあげようか?

         ホラ、その赤い地肌がすけてるデコ










冗談よ〜
ハゲじゃなくて換羽だもんね
posted at 18:00 | セキセイインコ | この記事のURL
コメント(10)
活動的なフジコ [2010年04月22日(木)]
いつもフグのようにふくれて居眠りしたり、仏頂面のフジコばかり披露していて、
ぐうたらインコのイメージがつく、と文句を言われそうなので、今日は動きのある
フジコを少々。



鳥カゴのてっぺんに飛んで行き、頭をぶんぶんさせ始めたフジコ

準備運動でしょうか・・





おもむろに、輪っかを鷲づかみにするフジコ


そしてそのまま時計回りに回転をはじめます










輪っかを掴みながら回転し、カメラの前までやってきました・・

てっぺんの金具に何やら熱心に話しかけています





ときどき左右の足が入れ替わるけれど、金具には常に話しかけてあげる
やさしいフジコ






足の基本形はこう。

輪っかをガツガツ鳴らしながらの回転運動。
フジコのおしゃべりも混じり、かなりやかましい〜


しかし、、、
これはいったい何運動なのだろうか?
ナゾの動きであるが、わりと頻繁に行われるので、フジコには
けっこう楽しい運動だと思われる。


posted at 10:59 | セキセイインコ | この記事のURL
コメント(13)
しぶしぶ量るフジコ [2010年04月14日(水)]
フジコの毎日の体重測定
体重計(キッチンスケール)にすんなり乗ってはくれるものの、
たいして楽しいものだとは思っていないようで、今日もそっぽを向いて
無関心。


34グラム。体重はちょうどよいね!
そ?




ね、フジコ、ちょうどよい体重だね
・・・。





体重は大事なんだよ〜
もっと自分の健康に関心をはらいなさいったら








フジコ!






おーーーい!



セキセイインコともあろうものが、
そんな無防備な背中をさらしていいと思っているのですか?




posted at 13:07 | セキセイインコ | この記事のURL
コメント(8)
とにかく眠いフジコ [2010年04月10日(土)]
フジコの豪邸にある屋外テラス。
せっかくつけてあげたのに、いまだ自分から乗ってくれたことは一度もない・・。
時々、無理やり乗せてみたりするが、たいていすぐに移動してしまう。

今日は、なんだか眠そうにしているところを不意打ちしてみる。



乗せられたまま動かない





しょぼん・・・

フジコさん、落ち込んでいるの?








眠いだけらしい。







ぽつねんが挨拶にこようが、








藤松がとなりにこようが、

とにかく眠いので、どうでもいいらしい〜
posted at 16:08 | セキセイインコ | この記事のURL
コメント(12)
気になるあの子 [2010年03月09日(火)]
デアゴスティーニから発売されている「野鳥の世界」。
初回特製バインダー付き290円につられて購入してみる。



まだ3号までしか出ていないが、週刊なのでどんどん出ちゃう・・
しかも今日調べてみたら、100号まで販売予定とのこと。
1冊580円だから・・・
うーーーん、ステキな本だけれども、全部は無理かなあ。。




中身はどうかというと、
写真もキレイで、素人にも分かりやすく項目分けされており読みやすい。

フジコさんは、サギさん特集のページに夢中の様子。
白鷺さんをじっと見つめている・・
もしかして、頭の冠毛に憧れているのかな?

お隣のゴイサギさんではダメですか?
ほら、こんなに器用に葦をつかんで渡っていますよ





あらフジコさん、冠毛はえたの?
よかったね

          るん







野鳥といえば、最近とっても気になる子がいる。
それは百舌(モズ)。
名前はよく聞くけれど、実際見たことは(多分)ないし、詳しい生態に
ついてはほとんど知らなかった。
けれど、少し前に読んだ野鳥図鑑に紹介されているのを見て
びっくり仰天!
なんとモズは、小さな猛禽類とも呼ばれているそうで、昆虫やトカゲだけでなく、
ネズミや小鳥もその鋭いクチバシで捕らえるという。
その本の作者の方も、飼っていたインコちゃんの喉元を喰いちぎり、頭だけ
金網の隙間から持ち去られたそうな・・・
お、おそるべしモズ!



かわいい顔して、すごいモノをくわえています・・






ネズミとスズメをとらえるモズ・・・




そしてこの子には更なる恐ろしい習性が・・
捕えた獲物を枝にぶっさすのです!
「はやにえ」と呼ばれるこの習性、諸説ありながら実は何のための
ものなのかよく分かっていないとか。
最後の写真の上2枚にも、無残にぶっさされたトンボさんとトカゲさんが
だらりとしています・・


「野鳥の世界」では、バーコードリーダーでトリたちの鳴き声を聞く事も出来る。
ここはぜひ、フジコの身の安全のためにも百舌の声を覚えておかねばなるまい
(たぶん来ない)
posted at 13:02 | セキセイインコ | この記事のURL
コメント(15)
| 次へ
プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る