セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
みわ
フジコの味見 (05/20)
すけ子
フジコの味見 (05/17)
でぶママ
フジコの味見 (05/14)
てん。
フジコの味見 (05/14)
chansuke
フジコの味見 (05/14)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
フジコのぽつねん節 [2009年10月05日(月)]
アメリカよりやって来たぽつねんと微妙な距離を保っていたフジコ。
 (ぽつねんについてはコチラをどうぞ☆)



はるか日本にやってきても、やっぱりポツンとしちゃていた可哀想な
ぽつねんであったが、このところフジコに変化が見られるようになった。
自分からぽつねんに近づいて行くことは決してないのだけれど、
ぽつねんの背中を押して鳴き声を聞かせると、じーーっとその声色を
聞いているのである。

そしてとうとう、ぽつねんの鳴き声を真似るようになった。
最初の頃は逃げまくり、声を聞かせたってしらけていたくせに、
しっかり音だけは聞いていたらしい。
新しいコトバを覚えなくなって久しいフジコであるが、おしゃべりの
能力がまったく衰えたわけではないようだ。



ぽつねんが鳴くと、聞き耳をたてるような仕種も




けっこう真剣






でも、やっぱり眠気には勝てなかったり・・・





ちなみにこのポツネンの鳴き声、説明するのは難しいのだけど、
「ピヨ・ピヨ・ピヨピヨー」てな具合に
4ピヨにわかれていて、だんだん小さく低く、最後にひときわ高いピヨで終わる。
フジコはまだ全てはマネ出来ないが、最初2ピヨまでだったのが今では
3ピヨまで言えている。
しかもソックリ!
外国に棲息するアメリカン・ロビン(ぽつねんの本名)の鳴き声を真似る
日本に暮らすセキセイインコ。
よくよく考えると面白すぎる〜

そんな事情は露知らず、今日も高らかにぽつねん節を響かせている
フジコなのであった。

Posted at 18:18 | セキセイインコ | この記事のURL | コメント(14)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/543
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
あきっちさん

こんにちは☆
フジコさん、だいぶぽつねんに対する警戒心が
薄れてきたようです
でも、自分から近づくことはないんですけどね〜。
インコは本当に物マネが上手ですよ!
人間語もさることながら、今回のぽつねんのマネや、
水音なんかもマネするので笑ってしまいます
文鳥さんは、男の子がダンスが得意だと聞いたことが
あります!セキセイは踊れません〜



ハルクとピナのママさん

4ピヨとかワケの分からない説明をしてしまいましたが、
何となくイメージがわいたなら幸いです!
音声でお聞かせできなくてスミマセン〜

ハルクちゃん、おしゃべりが得意なのですね!
しかもタヒチ語を話すとは!?
ママさんが習われているのかしら?そして、どんな
意味なのでしょう〜

フジコは最近は新しいコトバは覚えなくなってしまい
ました
今まで覚えた言葉も、省略したり、勝手につなげ合わせたり、
意味不明のフジコ語を作っちゃってます〜



ののさん

こんにちは☆
藤松の時もそうでしたが、だいぶぽつねんの存在に
慣れてきたようです。
と言っても、興味があるのは専ら鳴き声の方みたい
なんですが
でもまあ、怖がらなくなっただけでも進歩かな〜と!
心が通ってきたかは・・・・
まだビミョーのようです!



梅子

変化って…なんだろうねー



かしままさん

あれから更に上手になりましたよ〜
聞いてると笑っちゃうんだけど、本人かなり無意識に
取り入れてるもようです。
ぽつねんとは、仲良しに見えるかもしれないけど、
実はそうでもないのだ・・。
怖がりはしなくなったから、この間カゴの中へ入れて
みたら、のけぞって逃げていたから
どうもぬいぐるみ達とは、熱愛するまでにはなれない
フジコのようです
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年10月07日(水) 13:29

獅子王 聖さん

そうなの〜、すごいぽつねんの鳴き真似をしてるの!
最初「ぴよぴよ」言ってるときは、なんかぽつねん
みたいな声出してるな・・くらいだったんだけど、
最近は明らかに真似てるの〜。
それだけ単独で使うことはないんだけど、ご機嫌で
さえずっていると時々ぽつねん節が挿入さてるんだ

そういえば、親分はにゃんこの鳴き真似をするのでは
なかった??
ネコの声でなくトリって・・・面白すぎるよね!
ダイちゃんの真似とかもするのかしら〜
それともダイちゃんは、齧られ専門!?



すけ子さん

「フジコのぽつねん節」気に入っていただけて嬉しい
です
今日もぽつねん節は絶好調に響き渡っていますよ〜
どうもぽつねんの場合、姿かたちよりも鳴き声に
興味があるようです。
いいのか悪いのかよく分かりませんが、最初の逃げ
まくっていた頃に比べたら大進歩ですよね!
そうそうトキちゃんとの関係は、冷え切っております・・・

ピーすけちゃん、お箸怖がってしまいましたか
止まり木でないと見破るとは、なかなか賢い慎重派
インコちゃんとお見受けいたしました



ハートさん

そうなんです!
あんなにしらぁ〜っとしていたのに、音だけはしっかり
聞いていたんですね。
なんか笑っちゃう
そういえばTVでうぐいすの声とかヒヨコの声が流れると、
一緒に変な声出したりしています。
ハート家のセキセイズもそうなのかな〜

ぽつねん節は、あと1節で完成なので頑張ってほしい
です
でも何故か、最後のひとピヨがなかなか出ないんですよねえ・・
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年10月07日(水) 11:52

マヤさん

こんにちは☆
フジコ、もうぽつねんの事が怖くなくなったみたいです
自分から近寄ることはゼッタイにないのですが、
写真のように鳴き声を聞かせながら近づけると聞き耳を
立てるように〜。
気が向かない時は、さっさと飛んでっちゃうんですけどね

隼人くんも音マネしますか!?
インコは本当に得意ですよね
昔実家で飼っていた子は、女の子でおしゃべりは出来なかった
のですが、引き出しの音やファスナーの音をよく真似ていて
面白かったです



コメハナさん

ぽつねんがいないの〜!?
冬だから巣ごもりでもしてしまったのでしょうか・・。
そちらの冬は厳しそうだから。でもトリだしねえ
「消えたぽつねんのナゾ」特集をお願いいたします。

フジコのぽつねん節は絶好調だよ〜
今では3ピヨまで完璧です!
でも、なかなか4ピヨが出ないのよ。
毎日聞かせてるんだけどねー。
最近不思議なのが、ぽつねんを近づけて声を聞かせ
ると、口をモゴモゴさせるの。変な子だよ。



チエゴロさん

こんにちは☆
チエゴロさん宅のパソコンにフジコとぽつねんが!?
採用していただいてありがとうございます
だいぶ距離のあった二人ですが、こんなに仲良しに(?)
なりましたよ〜
残念なことに、フジコからぽつねんに近づくことは
ないのですが、逃げないって事だけでも大きな進歩
だと思います!
ほんとうに、ぽつねんが『ぽつねん』ではなくなって
きました



Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年10月07日(水) 11:33

そういえば鳴きマネしてたねー
結構上手だったよね。

どうみてもフジコはぽつねんと仲良しに
みえるよ。
安心して居眠りしてるもの。
でも かわいい〜
Posted by:かしまま  at 2009年10月06日(火) 17:35

変化って…なんだろう…?
Posted by:BlogPetの梅子  at 2009年10月06日(火) 15:43

いんのすけさん、こんにちは

フジコちゃん、かわい〜

ぽつねん君と仲良くなってきたんですね。

泣き声をまねするなんて、心を通わせてきた
証拠かしら??
Posted by:のの  at 2009年10月06日(火) 14:54

いんのすけさんの4ピヨの説明が面白くて、思わず笑ってしまいましたが、何となくどんな鳴き声なのかイメージできましたょ

インコも歳をとると新しい言葉を覚えなくなるんですね ウチの先住インコ、ハルク(オス)も人間大好きでめちゃめちゃおしゃべりを覚えますが、(後に飼ったピナはおそらくメスなのか全くしゃべりません。)いつかはそうなるんでしょうね
因みに最近仕込んだ言葉は「アイタペアペア(タヒチ語?)」です
Posted by:ハルクとピナのママ  at 2009年10月06日(火) 14:15

いんのすけさん、こんにちは

フジコちゃん、ぽつねんとお友達になりかけているのですね〜
かわいい〜〜
インコって、賢いから、物まね上手だって、聞いたことあります。
文鳥ズには、とっても無理でしょう…
Posted by:あきっち  at 2009年10月06日(火) 11:13

聞いていないようで聞いていたのね、フジコちゃん(笑)
その調子で完全マスターしたらおもしろいですね
やっぱり、種類は違っても鳥の声には反応してしまう
ものなんでしょうかね〜
ぽつねんと一緒に鳴く日も遠くない
Posted by:ハート  at 2009年10月06日(火) 10:51

いんのすけさん、こんにちは。
『きよしのズンドコ節』ならぬ、『フジコのぽつねん節』のタイトルに笑ってしまいました。
フジコさんって、最初は驚いても好奇心が勝つ鳥さんなんだな〜って思いました。藤松君の時も克服したし。あ、その後のトキちゃんとの関係はどうでしょうか?
で、我が家のピーすけに箸を見せましたが、予想通り逃げられました。『とまり棒だよ!』とウソをついても、見透かされて近づいてきませんでした。
Posted by:すけ子  at 2009年10月06日(火) 09:57

フジコちゃんポツネンに興味を
示し始めてくれたのね
鳴き真似しているのかな〜〜
ポツネンくんと仲良くなってね〜〜
藤松くんとも遊んで欲しいけど・・・。
親分はダイちゃんが喋ってると
反応しているけど愛情表現過剰で
喋っている最中のダイちゃんが
ガブガブされちゃうし
セキセイズはクロスが前に
チョコボに興味持っていたけど
最近は遊んで無いし・・・
Posted by:獅子王 聖  at 2009年10月06日(火) 00:30

こんばんは(*^_^*)
「フジコとぽつねん」の回から画像を頂き、我が家のパソコンで大活躍(笑)パソコンを開く度にその画を見て1人癒されていたのですが、だんだんふたりの距離は近付いているのですねぽつねんさんが“ぽつねん”でなくなる日も近いですね(*´∀`*)
フジコさんの鳴き真似、聞いてみたいです
Posted by:チエゴロ  at 2009年10月06日(火) 00:06

フジコ、相変わらずモノマネしてるのね〜。
もしや、それはぽつねんの鳴きマネ?
と気づいた時は笑ったよね〜。
かなりシラけてたくせに、結構外国からのお友達に
興味あった、みたいな…。

最近は(本物の)ぽつねんが居ないの〜。
渡り鳥じゃないくせに、どこいったんだ〜?
Posted by:コメハナ  at 2009年10月05日(月) 23:10

いんのすけさん、こんばんは。
フジコちゃんとポツネン君、段々と距離が縮まって来たようですね
やはり、同じ鳥同士、何か通じるものがあるということでしょうか?
うちの隼人もそうですが、物まねをする時って、本当に特徴をとらえていますよね。
パソコンで音声を再生できるのであれば、是非、生フジコちゃんのポツネン物まねverの美声を聞かせていただきたいものです
Posted by:マヤ  at 2009年10月05日(月) 23:00

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る