セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
みわ
フジコの味見 (05/20)
すけ子
フジコの味見 (05/17)
でぶママ
フジコの味見 (05/14)
てん。
フジコの味見 (05/14)
chansuke
フジコの味見 (05/14)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
がんばるフジコ [2009年09月20日(日)]
少し前、食欲不振になったり、便がやわらかくなったりと
体調を崩し病院へかかっていたフジコ。
「糖尿病の疑いアリ」との診断に毎日投薬をしながら様子をみていたが、
とうとう昨日の血液検査で数値が正常に戻ったと告げられた。
よかった!
フジコもよいお年なので心配していたが、どうやら一過性のものだったらしい。
先生にも「早めの対応がよかった」と言われ、あらためて毎日の健康チェックは
おろそかに出来ぬと意を新たにする。
いつまでも元気でいてほしいから。。


さて、お薬入りのお水を飲んでもらうため禁止となっていた
大好きな水浴び。
(水浴びをすると、ゴクゴクお水を飲んじゃうから・・)
何度も「水浴びさせて〜〜」と催促されながらも心を鬼にしてお断り
していたのだけれど、薬の終わりと共に水浴びも解禁!
早速フジコをお誘いしてみると、一目散に流水にダイブ


『ワーイ




『流水さんお久しぶりです』




『どんどんかかっちゃって』


 

『はい、どうぞ
ぜんぜんかかってない・・・
水から離れ過ぎでしょ・フジコさん。




浴びてるような浴びてないような微妙な水浴びだけれど、
大満足のフジコは、


すっかりブサイクになり、ぬれたインコ臭を漂わせておりました・・・


でも、
イタイ注射にマズイお薬、よく頑張ったねフジコ
Posted at 20:08 | セキセイインコ | この記事のURL | コメント(17)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/539
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
とりきちさん

こんにちは☆
コメントありがとうございます!
フジコ、すっかり元気になり、大好きな水浴びも
思う存分堪能している日々です
ぷぷもありましたが、トリさんは急に体調を崩して
しまうから油断できないですよね。
ぬれてしまって、どんなにクサかろうと、ブサイク
になろうと、やっぱり元気なフジコがいちばん!
とつくづく感じる今日この頃です
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年09月29日(火) 10:44

いんのすけさん、お久しぶりです!
ブログが更新されているのを見て、
フジコちゃんに会いたく、遊びにきました。
フジコちゃん大変だったんですね。
でも今日のお写真を見て、元気そうで安心しました。
フジコちゃん、注射&お薬おつかれさまでした(^^)
Posted by:とりきち  at 2009年09月29日(火) 03:37

コメハナさん

確かにあのアピールはすごかったよね・・
あそこまでせがまれると、まるでこっちがイジワル
みたいに思えちゃうよねえ。
わたくしも、うがいしてるのに洗面台に飛び込まれ
難儀した覚えがございます。
シャワーしてるとね、あの曇りガラスの向こうを
バタバタと行ったり来たりするインコの影が見える
こともしばしば
でもまあ、元気になってくれてホント一安心だよ〜
元気がイチバンだね☆



マヤさん

こんにちは☆
おかげさまでフジコ、すっかり元気になりました〜
ご心配くださり、ありがとうございます!
めでたく水浴びも解禁ということで、これまでの鬱憤
を晴らすかのごとく激しく浴びておりますよ
たいしてぬれてもいないのに、写真のようにコロンコロン
と転がっては羽をふるふるさせていて、何だか見てると
笑ってしまいます
水浴び後のくさーいインコ臭も、元気になった証拠
ということで、ヨシとします!



みわさん

「とうとう」正常値に戻りました〜
まぎらわしかった?ごめんね〜
ホントにフジコさんもよいお年だから、心配が
つきません。
ピヨさんは病気ひとつせず、とっても元気そうだよね
日頃の健康管理がすばらしいのかしら!?
でももしも心配ならば、元気でも健康診断に連れて
っておくのも一つの手かもね
フジコも3ヶ月に1度くらいで健診しているよ
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年09月25日(金) 15:15

まいかさん

こんにちは☆
ご心配をおかけしてスミマセンでした
おかげさまでフジコ、すっかり元気になりました。
お気遣いありがとうございます☆
このところ、まだ暑い日も続いているからか、よく
水浴びをしています。
執念すら感じます

まいかさんは、迷子のインコちゃんを保護されたの
ですね!
ヒトを怖がらないということは、きっと誰かに飼われて
いたのでしょうね・・飼い主さんもさぞ心配して
いるでしょうね
でも保護してくれたのが、まいかさんのようなベテランインコ飼いさんで、その子にとっても幸運でしたね。
少々(?)お気に召さないご様子のチーちゃんも
心配ですし、1日も早くパルちゃんの飼い主さんが
みつかることを願っております!



梅子

先生が診断するの。



ハートさん

おかげさまですっかり快復いたしました☆
ご心配いただいてありがとうございます!
ほんとうに、毎日の健康チェックはかかせませんね!
フジコもぴーすけさんのように、ずっと元気でいて
もらわなくちゃ
それにしてもフジコ、すごい勢いで水浴びに励んで
おります。
今までの鬱憤を晴らすというより、執念すら感じて
しまいます・・
何がフジコをそこまで駆り立てるのでしょうか〜
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年09月25日(金) 14:49

「とうとう」なんて書いてあるからびっくりしたけど、「とうとう正常」になったのね〜♪よかった〜^^
そうよね、いいお年よね。
うちのぴよ子ちゃん、フジコちゃんと同い年くらいだから、そろそろガタがくるかな〜って思ってるのよ。
本人(本鳥?)はケロっとしてるけどね〜(笑)
フジコちゃん、水浴び出来てよかったね〜!
確かに、びみょーに流水から離れてるけど、気持ちよさそう〜^^
Posted by:みわ  at 2009年09月25日(金) 11:58

こんばんわ、いんのすけさん。
フジコちゃんの完全回復&水浴び解禁おめでとうございます
水浴びをするフジコちゃんのあまりの可愛さに、思わず気を失ってしまいそうになりました(笑)
水浴び後のあの湿ったインコ臭も、不細工な姿もたまらないですよね
私もインコラヴなので、見ているだけでギュッとしたくなってしまいました
本当によかったですね。
これからもフジコちゃんが元気でいてくれることを願っています。
Posted by:マヤ  at 2009年09月23日(水) 23:00

やっと水浴びを解禁してもらえたのね〜。
うがいの水にも飛び込もうと肩から狙いを定め、
足に力を入れるので、痛い思いをしました…。
あんなにどん欲に水浴びを欲するインコも
めずらしいよねぇ〜。

まぁいずれにせよ、元気になってなによりね。
Posted by:コメハナ  at 2009年09月22日(火) 23:18

フジコちゃん、血液が正常に戻ってよかったですね!
インコは体調悪くても元気に振舞うから
注意していないと見過ごしてしまいますよね〜
そこがけな気であってかわいいなと
思ってしまうんですけど・・・
フジコちゃんも大好きな水浴びできてうれしそう
私も毎日の健康チェック怠らないように
しなくっちゃ!!
Posted by:ハート  at 2009年09月22日(火) 22:35

いんのすけが診断するの?
Posted by:BlogPetの梅子  at 2009年09月22日(火) 14:47

いんのすけさん、こんにちは
フジコさんの記事がなかなか更新されていなかったので、
体調がすぐれないのかな…と思っていたので、元気に
なったと聞き、安心しました〜〜
フジコさん、痛い注射や苦い薬を飲んで、よく頑張ったね
これからは、またコロンコロンとする、可愛い水浴び姿を
見せてね

実は、我が家は9月の初めに迷子のインコちゃんが
飛んできたので、保護しているんですよ
まだチーよりは、かなり幼い子でして、触っても
嫌がらないので、娘はナデナデしまくっています(笑)
警察に届けたりポスターを貼って、飼い主さんを
探しているのですが、二週間経った今もまだ見つからなくて…
名前がないのは可哀想ということで、紫がうっすらはいって
いるので「パル」と呼んでいるんですよ
しかし、そこで面白くないのがチーでして…
今まで一人っ子の仲間のインコちゃんの姿を見たことが
ないもんだから、とにかく「なんだ、チミは」状態で
まったく、仲良くしてあげようとしません
しかも姿を見ると、どうも落ち着かないので、今は二羽を
離して置いているんですよ
やっぱり一人っ子王様で育っただけあって、自分は
鳥ではありませんって思っているんですかね

Posted by:まいか  at 2009年09月22日(火) 10:06

比絽&和さん

こんにちは☆
フジコ、すっかり元気になりました。
ご心配いただいて、ありがとうございます!
水浴びが大好きなので、しばらくおあづけで可哀想
でしたが、これまでのうっ憤を晴らすかのように
激しく浴びておりました〜

しおんちゃんは、水浴びは霧吹き派なのですね!
セキセイにも、水浴びが好きな子とそうでない子と
いるようですが、浴び方もまた色々なのですね
霧吹きの方が、全身まんべんなく浴びられそう
フジコ式だと、かなり濡れ方が偏っちゃいます・・



ハルクとピナのママさん

こんにちは☆
おかげさまでフジコ、すっかり元気になりました。
ご心配いただきまして、ありがとうございます!

水浴びって、性格と一緒で浴び方にもその子の好み
のようなものがあるようですね
フジコの場合、容器などに水を入れてあげても全く
浴びようとしないのです
どういうわけか流水が好きなようで、水浴びをしたくなると
洗面所へ行き「お水出して〜」と鳴いてアピールします。
ハルクくんは流水が怖かったのでしょうかね・・?
もしかして手にお水をためて見せてみたら、興味を
示さないでしょうか!?
ちなみにフジコは、水の落ちるピチャピチャという音も
好きみたいです☆



あきっちさん

こんにちは☆
すっかり元気になってくれて、ひと安心いたしました。
ご心配ありがとうございます!

水浴び、豪快ですよね〜
以前、容器にためて水浴びさせようとしたのですが、
まったく興味を示してくれなくて・・
水浴びは流れ落ちる水で!というのがフジコのこだわり
のようです
文鳥ズは順番に浴びるのですね〜
ギャーギャー騒ぎながら順番待ちしているなんて、
かわいすぎる!
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年09月21日(月) 17:25

いんのすけさん、こんにちは

フジコさん、体調戻って、よかったですね
流水で水浴びとは、なかなか豪快ですね…
洗面器に溜めた水では物足りないですか???
文鳥ズは、台所の金だらいで水浴びしますが、1羽づつやるので、順番待ちしている文鳥が、ギャーギャーうるさいです…
Posted by:あきっち  at 2009年09月21日(月) 13:53

フジコちゃん、水浴びできるようになって良かったですねぇ〜 本当に嬉しそう 昨日はちょうどウチの息子ハルク(白ハルクイン、オス、二歳半)に同じように水浴びをさせようと洗面所の蛇口のところまで連れて行きましたが、かなり嫌がって逃げ回るので、無理矢理掴んで水をかける始末でしたが、どのようにしたら恐がらずに水浴びしてくれるのでしょうか? いんのすけさん、どうかよいアドバイスをお願いします!
Posted by:ハルクとピナのママ  at 2009年09月21日(月) 13:34

こんにちは。ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

よかった。フジコちゃん回復したのですね。
トリさんの糖尿病なんて、人間でさえ大変なのに
どうなってしまうのか?と心配しておりました。

これで大好きな水浴びが、思う存分できますね。
本当によかったね、フジコちゃん。

ちなみにうちのシモフリインコのしおんは、
水浴びしよう、おいで〜といっても、なかなか
ゲージから出てきません。霧吹きでシュッ!と
しているときは、おとなしいんですけれどね。
Posted by:比絽&和  at 2009年09月21日(月) 13:32

チエゴロさん

はい、少々体調の悪いときもあったのですが、今は
すっかり元気になりました〜。
ご心配ありがとうございます☆
水浴びが大好きなのですが、しばらくさせてあげら
れなくて可哀想でしたが、今までのうっ憤を晴らす
かのごとく大胆に水に飛び込んで行きました
でも、微妙な距離があいちゃってるんですけどね
それでも(何故か)しっかりぬれており
ました!



獅子王 聖さん

『お久しぶりデス!』
フジコ、やっと水浴び再開できたよ〜
洗面所に居るとやってきて、何度もせがまれたから
ココロが痛かったワ
セキセイは、水浴びが好きな子とそうでもない子と
いるよね。
獅子王家のセキセイズも別れるみたいだね
もしかしてイチバン好きなのは、親分かな!?
この夏もお風呂場で、大胆シャワーしたのかしら〜
実はフジコもシャワーに果敢に飛びこむんだよ!
でもね、水圧に負けて流されちゃうからあぶないの
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年09月20日(日) 23:25

フジコちゃんお久しぶり〜〜
水浴びとっても楽しそう〜
水も滴るいい男になってるよ〜〜
セキセイズは
ハピたんとレナスが大きい水入れで
パシャパシャしている位で
他の子はあんまり水浴びしているの
見ないんだよな〜〜〜〜〜。
昔イヴさんお風呂でダイブしていたけど・・・
Posted by:獅子王 聖  at 2009年09月20日(日) 22:30

こんばんは(*^_^*)フジコさんは体調を崩されていたんですかでも数値も正常に戻られたということで、一安心ですね(^-^)大好きな水浴びをされてる姿は、とてもかわいかったデスただ、浴びているのか浴びていないのか、流水とのビミョーな距離がちょびっとおもしろかったデス「フジコさん、お水から離れちゃってマスよ(*´∀`*)」
Posted by:チエゴロ  at 2009年09月20日(日) 21:59

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る