セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
みわ
フジコの味見 (05/20)
すけ子
フジコの味見 (05/17)
でぶママ
フジコの味見 (05/14)
てん。
フジコの味見 (05/14)
chansuke
フジコの味見 (05/14)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
黒ずむフジコ [2009年08月05日(水)]
フジコは白い部分が多いので、汚れると目立つ。
時々どうして汚すのか、頭部やお腹などが黒ずんでいることがある。
放っておくといつの間にか消えているのだけど、いつまでもキタナイ
のが尾の先っぽ。
いつも引きずっているからか、
鳥カゴの床に敷いた新聞紙で汚すのか、万年黒ずんでいる。
一度、嫌がるフジコをつかまえて(尾っぽの)水洗いをした事も
あるけれど、まったく落ちなかった・・
いんのすけ、とっても気になってしまうのだけれど、本人(鳥)
いたって無頓着に体中汚すので、もう気にしないことにする。



お気に入りのカゴの入り口で、フラフラしながら寛ぐフジコ

フジコさん、止まるのには細すぎない?




でもよく見ると・・




ちゃんとシッポの先で支えてる!




あのねフジコ、そんなして新聞紙にこすってるから
万年黒ずみインコなんですよ〜

聞いてるの?





そんな極悪顔したってダメ!
Posted at 15:18 | セキセイインコ | この記事のURL | コメント(16)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/535
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
コメハナさん

この新しい尾っぽの使い方は、これからセキセイ界に
大流行するに違いありません!
でもいづれ、ポテったお腹を支えきれなくなって
ポキっと折れないことを願うばかりです・・。

新聞紙の「更年期」云々にかんする記述については、
ワタクシも気になっていたのだよ。
そこに目をつけるとは、もしやあなたは命の母の愛用者
でしょうか!?



ハートさん

足とシッポの3点支え、ハート家のセキセイズにも
広めてみませんか?
おいちゃんも出来そうだけど、チョコちゃんは難しい
でしょうか〜

チロタンも同じ白ハルクインだけど、フジコよりも
黒が多いですよね!
シッポの先も黒だなんて、汚れが目立たなくてステキ
お目目も真っ黒だし、チロタンはホントにかわいい
です



梅子

「ナイってなに?」ってなに?
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年08月07日(金) 14:34

すけ子さん

こんにちは☆
ピーすけさん、塩土をお口の周りにつけて黄土色に
なっちゃったのですか!?
笑い事ではないけれど、おかしくてカワイイ〜
その汚れは自然におちたのでしょうか。
確かにインコさんを鷲づかみにするのは困難ですよね
嫌がるのを無理矢理つかまえたら嫌われそうだし
私も爪切りの時、大好きなオモチャ(ブランコ)で
つって捕まえます
その後しばらくは警戒されますが、時間がたつと忘れ
ちゃうみたいです
フジコの通う病院では、先生がご自信でつかまえて
下さるので苦労はないですが、「つかまえて下さい」
と言われたら困ってしまうカモ

ピーすけさんは遊びで興奮すると、顔めがけてタックル
してくるのですね!
血がにじむ程とは、かなり過激な遊び方です・・!



くまさん

ひでクンのシッポもうす汚れていますか?
うす汚れ仲間がいて心強いかぎりデス!
白い尾っぽを持つインコちゃんは、黒ずみから
逃れられないのかもしれませんね〜

フジコのおうちですが、フン切り網も実はかくれて
いるのです〜
新聞紙の下にあるのですが、汚れるのがイヤで上に
新聞を乗せちゃってます
そうか、キッチンペーパーをしくって賢いですね
白くて見た目もキレイだし、尾っぽをすっても汚れ
ませんものね

でもでも、ひでクンのシッポは汚れている・・?
ひでクン、何処で汚しているの〜?
まあでも、シッポをすっているのはカゴの中だけでは
ありませんものね^^



Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年08月07日(金) 14:33

ナイってなに?
Posted by:BlogPetの梅子  at 2009年08月07日(金) 14:12

マヤさん

こんにちは☆
フジコ、いつもキレイなイメージがありますか?
うす汚れているのが誤魔化せているみたいで、安心
いたしました〜

写真は、フジコはカメラを怖がらないので、撮りやすい
のでしょうか〜。
でも、ピンボケ写真やヒドイお顔の写真もいっぱい
ですよ!
隼人くん、すべてが極悪顔になってしまうって、笑って
しまいましたゴメンナサイ
でも好きですよ〜インコの極悪顔も

セキセイのピアスをオーダーされたとか
そんなステキなところがあるのですね。
よかったら教えてください!



獅子王 聖さん

獅子王さん、笑わせないで〜〜
よく見たら白いシッポの子が居ないって・・・爆笑
しちゃったじゃないの!
うす汚れていたのではなく、最初から色がついていた
んだね。
イヴさんもレナスちゃんも、あらぬ疑惑をかけられて
しまったようで〜

そして、クロスちゃんのシッポをつまむとグエって
鳴くっていうのも、かなり笑える〜
想像したらニヤけてしまうわ!
でもでも、つまんでるから汚れてしまったということは・・
獅子王さんの手がばっちい!?
なんて疑惑が浮上してしまいました(笑)



ののさん

こんにちは☆
フジコのシッポの先、黒ずんでいるのが分かっちゃい
ました?
普通に止まり木に居る時は床につかないんですけど、
ココでバランス運動(?)してる時や、カゴの外で
遊んでる時などは、ほとんどシッポが地べたについて
いる状態なので、汚れてしまうみたいです
きっと白いインコの宿命なのでしょうね〜



Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年08月07日(金) 14:07

器用に尻尾で支えてますよね〜
むしろ、そっちのほうが難しそうな気もしますが
フジコちゃんもチロタンも白だから
汚れたら超目立っちゃいますよね
あ、でも今見たら
チロタンは尾っぽの先は真っ黒でした
同じハルクインでも、微妙に模様が違って
おもしろいですね〜
Posted by:ハート  at 2009年08月07日(金) 13:04

ポテちゃん…。
足とおなかで三転支えかと思えば、
もうそのぽってりお腹は尻尾も使わなければ
支えきれないのですね…。

フジコさんの後ろに見える、
『あなたも更年期かもしれま(せん)』
の新聞の文字に、なんとも哀愁を感じます。
Posted by:コメハナ  at 2009年08月06日(木) 10:55

わかります〜
うちの子も尻尾白いのでいつも薄汚れています…
黒いというより広い範囲がグレーっぽく
なっているんですよね〜
あ、ところでフジコちゃんのおうちは
フンきり網がついていないんですね
もともとそういう仕様なのですか
網が付いていれば少しはよくなるかも知れませんね
うちはフンきり網ついてますけど
下に引いているのは100均で買ってきた
白いキッチンペーパーひいてますよ
これならフジコちゃんが尻尾で体重を
支えても黒くならないかもですね
(あれ…じゃあうちの子の尻尾は
 なぜグレーなのだろうか…
Posted by:くま  at 2009年08月06日(木) 10:30

いんのすけさん、こんにちは。
フジコさん今日も可愛いですね。
汚すといえば、我が家のピーすけはいつの間にか嘴の横の毛に、塩土が貼りついて、羽が黄土色に固まってしまうことがあります。ふんづかまえて洗ってあげようとも思ったのですが、実は3年前にピーすけが我が家に来てから一度も彼を握ったことがありません。(握らせてくれません。)
今後病院に行くことになって、『じゃあ飼い主さん捕まえて籠の外に出してください。(←過去に飼った鳥の例)』なんてことになったらどうしたらいいのか今からとても心配です。
先日紹介されていたフジコさんの激しい遊び、ピーすけも似たようなことをやるのですが(vs 爪or鏡)、やはり大興奮していると何かの拍子に人の顔めがけてタックルしてきます。その後は顔に幾つか血がにじむ点々が・・・。洗顔痛いデス。爪きりの刑に処したいのですが、握れないからできません。とりあえず自然木を籠に入れておいて、あまり爪伸ばさないように予防しています。
Posted by:すけ子  at 2009年08月06日(木) 09:53

大ウソ書いちゃったよ〜
良く観たらうちにシッポの白い子いないじゃんか〜〜
なんか先の汚れた白いシッポがあったような気がしたのに〜〜
イヴさんは先の曲がった濃い青でした
レナスも同様・・・
う〜〜〜む
Posted by:獅子王 聖  at 2009年08月06日(木) 00:22

いんのすけさん、こんばんは

ほんとだぁ。
フジコちゃん、ちょこっと尾っぽでバランス
とっているんですね。

かわいい。


確かによく見ると先が黒っぽく・・・。


Posted by:のの  at 2009年08月05日(水) 22:34

フジコちゃんも尻尾の先汚れてるのね〜
イヴさんとレナスも白い尻尾だから
汚れているのが目立つよ〜
結構床に降りて遊んでいるから
新聞紙で汚れるんだろうな〜
鴨居の中もホコリだらけだろうし
クロスの尻尾も先っちょが汚れているけど
これは多分私がしょっちゅうカゴから出ていると
つまんでいるからかな
クロスは尻尾の先つまむとグエッと鳴いて
ツンツンするとグエグエと鳴くから
つい面白くて・・・つまんでいたら汚れた
Posted by:獅子王 聖  at 2009年08月05日(水) 22:26

こんばんわ。
フジコチャン、いつも綺麗だと思っていたのですが、やはり汚れることもあるのですね。
でも、いつ見ても可愛いベビーフェイスでうらやましいです。
うちの隼人は、写真にすると極悪顔で・・・。どれだけ工夫をしても、可愛くは撮れません・・・。
やっぱり、鳥にも写真写りの良しあしがあるのですね。
それと、フジコちゃん、順調の様で安心しました。早く、お薬からも解放されるといいですね。
いんのすけさんは、自分のペットそっくりのアクセサリーを作ってくれるサイトはご存じですか?
マヤは、今そこにセキセイインコのピアスを注文しています。早く手元に届かないかと、今から凄く楽しみです。
Posted by:マヤ  at 2009年08月05日(水) 22:20

まいかさん

こんにちは☆
その後フジコは再び病院へ行き、あと3週間投薬を
続けて様子をみる事になりました
この暑い時期に水浴び禁止令も出て、飲み水も薬入りで
まずくて可哀想なのですが、病気を治す為ですものね、
心を鬼にしようと思います
ご心配いただいて、ありがとうございます!

チーちゃんも、やっぱり新聞紙の上で遊ぶのが好き
ですか!?
フジコもよく床に下りて、何やらゴソゴソと動き回ったり
しています。
新聞て、意外と汚れますものねえ・・
でも、洗ってもおちない程黒ずんじゃうなんて、
いったいどれだけ汚れているのだ!?

パセリの香りのチーちゃん、なんだかカワイイです
今度、パセリ臭のチーちゃんと、極悪顔のフジコで
悪代官ごっこしましょうか〜
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年08月05日(水) 20:33

いんのすけさん、こんばんは
フジコさん、その後の体調はどうですか?お薬から卒業
できていたらいいのですが…
フジコさん、いつも綺麗なホワホワ毛をしていたから
そんなところが汚れていたなんて知りませんでしたよ〜(笑)
言わなければ解らなかったのにとフジコさんに
怒られませんでしたか(笑)??
でも、我が家のチーもフジコさんと一緒で、カゴの下に
糞切り網をしていない為、新聞紙の上を
遊びまくっているせいで、尾羽だけが異常に黒ずんで
いるんですよ…
今日は今日で、パセリを取り付けてあげたら、全部下に落とし
その上でパセリについている水滴で水浴び(??)を
するもんだからパセリの匂いプンプンになっちゃうし
フジコさんは、チーに比べたら綺麗なインコちゃんですよ〜
*ただ、最後の極悪顔は、なかなかの顔で負けたかも(笑)
(この顔は、まさに時代劇でいう、悪代官と越後屋の
悪だくみの顔ですよね(笑))
Posted by:まいか  at 2009年08月05日(水) 19:43

あきっちさん

こんにちは☆
そういえば、あきっちさんのところにはフジコなんかより
更に真っ白白なかわい子ちゃんたちが居ましたね
いつもシミひとつなくピカピカで羨ましいです!

フジコさん、まるで汚れてる自覚がなく、カスタード
クリームやヨーグルトにダイブしてベトベトになった
ことも・・
おバカさんですね〜
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年08月05日(水) 17:02

いんのすけさん、こんにちは

フジコちゃん、相変わらずかわいいですね〜
尾羽が新聞にこすれて黒くなるなんて、やっぱり気になりますよね…
文鳥ズ、尾羽が短いので、床にこすれることはないです。
白文鳥たちは、水浴びしょっちゅうしてるので、いつも真っ白です
Posted by:あきっち  at 2009年08月05日(水) 16:22

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る