セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
みわ
フジコの味見 (05/20)
すけ子
フジコの味見 (05/17)
でぶママ
フジコの味見 (05/14)
てん。
フジコの味見 (05/14)
chansuke
フジコの味見 (05/14)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
フジコの健診 [2009年07月28日(火)]
このところ、フジコの便がやわらかめで気になっていた。
少し前にも、まったくゴハンを食べずふくれて寝ている時があり、
さいわい1晩たったら回復し食欲も戻ったようだが、なんだか
心配なので病院へ連れて行くことにした。

かかりつけの小鳥の病院へ行くと、いつにもまして大混雑。
白いハトさんやワカケホウセイさん、文鳥さんにオカメさん、
そしてセキセイたちの声で賑やかな待合室
呼ばれて診察室へ入り、さっそく先生に症状を説明する。
尿検査をしてみると、少しタンパクなど心配要素が出ており、念のため
詳しく血液検査をしましょうということになった。
フジコをあづけて待つこと30分あまり。

結果、血糖値の値がとても高く、糖尿病の疑いがあるとのこと・・。
ただ、一過性のものなのか、慢性なのかはまだ分からないようで、
しばらくは投薬と、週に1度の注射で様子をみることに。
小さな体に注射をさされる様子は、とても痛々しい
薬を入れたお水も苦くてマズイし、大好きな水浴びもしばらくはおあづけ
どうか一過性のものでありますように・・!

ちなみに、食事制限の甲斐あってか、いつも悪かった肝臓の値は正常に
なっていた。
いろいろ病気がたえないフジコだけれど、脂肪がつきやすいのも、
糖尿病になってしまうのも、遺伝や生まれつきの体質が原因なんだとか・・
それじゃあ防ぎようがないけれど、がんばって治療しようね




がんばって体力づくりをするフジコ。
重量あげ!?




今度は縦にして!?



わかったけどフジコさん、それは持ち上げるものではなくて
乗って遊ぶものだからね。
ブランコでぶらぶらして、正しく運動してみたら?
Posted at 13:20 | セキセイインコ | この記事のURL | コメント(16)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/533
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
みわさん

ぴよさんは、身体もこわさず元気いっぱいでエライよ〜
フジコさんたら、病気ばっかりして心配さすんだから
今回は、なんかのゆるいのが気になってしまって・・。
先生いはく、便がゆるいというより、尿が多いらしい
のだけどね。
糖尿の子にはよくみられる現象なんだってー。
先日の病院で、とろあえず3週間投薬を続けることに
なったよ
元気にしているけれど、早く完治してほしいです

あのブランコはね、一度も乗っていません!
使い方、完全に間違っています
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年08月05日(水) 15:17

糖尿の疑いですか!鳥にもやはりそういう病気があるのね。。
いつもながら、ふじこちゃんの体調の異変によく気づいてすごいな〜と感心しています!
うちの子は、一度も病院で検診したこと無いけど、検査したら何かあるかも知れないな〜と思っちゃいました。
とりあえずご飯は食べてるけど、隠れ病があるかもしれないしね。。
しかし、鳥専門の病院が近くになくて、いざという時は不安です。。

ふじこさん、大事無いといいね〜。

ところで、あの輪っかにはまだ乗っていないのかい???
Posted by:みわ  at 2009年08月04日(火) 14:24

チョコさん

こんにちは☆
コメントありがとうございます!
タイトルどおり、セキセイインコのフジコが中心の
トりおたくなブログですが、よかったら又遊びに
いらしてくださいね

フジコの病気も頑張って治し、元気な姿をおとどけ
いていきたいと思っています
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年07月30日(木) 11:45

タイトルにひかれて覗かせてもらいました
とっても可愛いインコですね(*´ェ`*)
ブログも、写真がいっぱいで見やすくてとても参考になりました。

病気とのお付き合いは大変でしょうけど、応援しています^^ 
Posted by:チョコ  at 2009年07月30日(木) 01:44

まいかさん

こんにちは☆
ご心配ありがとうございます!
フジコさん、便はまだ柔らかめではありますが、
ゴハンもしっかり食べるし、いつもと変わらず
元気に遊んでおります
糖尿病だなんて、私も聞いてビックリしましたが
トリさんも色んな病気にかかってしまうものなのですね・・

そういえばお薬のお話ですが、フジコの通う病院では、
「必ず冷蔵庫で保管してください」と言われます
なので常温で保管したことはないのですが、まいかさん
のおっしゃる様に黒ずんだりしてしまったという事は、
傷みやすいのかもしれませんね。

フジコさん、苦いお薬を嫌ってあまり飲んでくれない
のですが、皆さんの応援にこたえて早くよくなって
くれるよう、心を鬼にして飲ませようと思います!
また、ご報告させていただきますね☆



犬子さん

こんにちは☆
トリさんにもあるんですね・・糖尿病なんて。
私もはじめて知りました〜
でも、塩(糖)分の摂りすぎとかではなく、遺伝とか
言われてしまうと何ともいえません

お薬が苦いようで、あんまり飲んでくれないのですが、
がんばって病気を治してもらわないといけませんね
フジコ共々がんばります。
ご心配いただいて、ありがとうございました☆
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年07月29日(水) 15:45

あきっちさん

こんにちは☆
ほんとうに、小鳥さんたちも色んな病気にかかってしまうようですね・・。
フジコさんの場合、糖尿病の前は胃を悪くして胃液
を吐いたり、脂肪が付きすぎたり肝機能を悪くしたり・・
妙に人間くさい病気ばっかりです
そういえば病院の待合室で、話しかけてきたお隣の
方がさーちゃんみたいな文鳥さんと一緒で、あきっちさんを
思い出してしまいました〜



比絽&和さん

こんにちは☆
ご心配いただいてありがとうございます!
フジコさん、糖尿病の疑いアリと診断されたものの
今のところは普段通り元気なのでご安心ください☆
トリさんは口で不調を訴えてくれないから、少しの
サインに気づいてあげなきゃいけないな、って
あらためて思いました

比絽&和さんも、インコちゃんをお迎えするのですね!
シモフリインコさん、恥ずかしながらはじめて聞きました。
どんなインコさんなんだろう〜?
中型ということは、存在感もあるし、きっとすごく
賢いのでしょうね
一緒に暮らせる日が待ち遠しいですね!
大きなインコさんは憧れなので、うらやましいです



コメハナさん

そうなのよ〜ある日仕事から帰ってゴハンをあげたら
まったく食べない時があって・・・
手を出すと顔をカキカキさせてくれるの。明らかに
おかしいでしょう?
それもあったし、もやや水っぽいし、心配に
なって行ってきたですよ。
確かに心強いよね、小鳥専門病院は
『大丈夫大丈夫』とか言われながら、ブスっと背中に
さされておりました

あのブランコ、つついて揺らしているのを先日
目撃いたしました!
いい加減、乗ればいいのに・・・
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年07月29日(水) 15:30

お久ぶりにおじゃましてビックリ。

フジコちゃん糖尿病なんですね。

鳥の世界にも糖尿病があるのを初めて知りました。

いんのすけさんの愛情と看病で、元気になってね

(フジコちゃん、頑張ってお薬飲んでね(*^_^*)
Posted by:犬子  at 2009年07月29日(水) 15:13

いんのすけさん、こんにちは
フジコさんは、その後、体調はどうですか
膨らんで寝てたり、エサを食べないと心配になりますよね
インコちゃんに糖尿病があるなんて知らなかったので、
読んでいてビックリしました。
今は、犬にも糖尿病ってあるらしいから、人間だけの
病気ではなくなってきてるんですかね…
頑張って体力作り(??)をしているんだもの、きっと
フジコさんは、いつものように、こんな病気は克服して
くれるはずですよ
私が以前、チーが病気になった時、水薬を飲ませていて
気になったのが、冷蔵庫で保存するのか、はたまた常温で保存
するのかってことだったんですよ
いんのすけさんは、薬はどうやって保存されているのですか?
私は、結局常温で保存していたら、色がだんだん黒っぽくなり
匂いがきつくなってしまって、怖くなったので(逆にお腹を
こわすんじゃないかと
最後の日だけは、薬はストップしてしまいました…
病院で聞いたら、どちらでもいいですよと言われたのですが
常温はなんだか怖かったです

フジコさん、頑張れ、頑張れ 一日も早く元気に
なりますように
Posted by:まいか  at 2009年07月29日(水) 15:12

LOVE子さん

こんにちは☆
ご心配をおかけしてしまい、スミマセン!
診断の結果、糖尿病の疑いがアリ、と出たものの
本人(鳥)はいたって元気にしておりますので
ご安心下さい☆

太郎ちゃんも病院通いをしたことがあったのですね・・
しかも注射も!
トリさんは小さいし、体調の悪いのをギリギリまで
隠そうとする、といいますから本当に心配になりますよね
フジコもしばらくは通院が続くと思いますが、
がんばってほしいと思います



かしままさん

そうでしょ?
フジコって、傍から見たら相当健康な生活を送って
いるよね。
人間の食べ物はいっさい与えていないし、運動もけっこう
しているし・・
こんなに気をつけているのに生まれつきとか言われ
ちゃうとガックリしちゃいます

とりあえずはいつも通り元気にしているから安心
なんだけど、またしばらく病院通いが続きそうだよ〜



獅子王 聖さん

定期的に健康診断もさせないといけないのだろうけど、
近所に病院があるわけでもないしなかなかね・・
特にフジコさんはもうよいお年なので、もっと気をつけて
あげないとなあ。

イヴさん、メタボかね?
よく食べているものね〜
フジコと一緒にブランコ運動は如何ですか?
もしくはツボ押しダイエット!?
でもさ、セキセイズに親分となると、お医者代も
バカにならないよね
この間のフジコも、1万5千円だったよ〜



くまさん

あったんですねえ・・トリさんにも糖尿病が
私も知りませんでしたが、血液検査の結果表も人間並みの
精密さでしたよ
ただ患者名に「フジコちゃん」「セキセイ」と書いて
あるのが何だかふざけてるみたいで可笑しかったですが・・

今のところ、普段と変わらず元気に遊んでいるので、
このままお薬の効き目も出て消えてくれたら・・
と祈るばかりです。
ご心配いただいて、ありがとうございます☆
また、ご報告させていただきますね
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年07月29日(水) 15:11

あらん、あの万年腹減りフジコが
また餌を食べない日があったのね〜。

遺伝と言われてしまうと、ホント仕方ないけれど、
小鳥に詳しい信頼できる先生が近くにいて
良かったよね。小鳥を見れる先生って少ないから。

その重量上げでは、腹割れは不可能ですねぇ〜。
そのブランコに全く関心なさそうな顔してるのに、
意外と遊ぶ方法考えてるんだね、小さい頭で!
Posted by:コメハナ  at 2009年07月28日(火) 23:22

こんばんは。ご無沙汰しておりました。

フジコちゃん、病気になってしまったのですね。
インコさんも人間と同じような病気にかかること
があるのですね。うちも気をつけなくちゃ。。。

いんのすけさん、じつは我が家にもインコさんを
お迎えすることになったのです。でもフジコちゃん
のようなセキセイさんじゃないのです。

シモフリインコさんといって、中型インコさん
なんです。今えさの切り替えでまだお店の方に
預けています。フジコちゃんより大きいですが、
甘えん坊です。

フジコちゃん、早く元気になるといいですね。
いつものフジコちゃんにまた合えますように。
Posted by:比絽&和  at 2009年07月28日(火) 22:09

いんのすけさん、こんばんは

インコも人間と同じような病気にかかるんですね…
小鳥に注射って、聞いただけでも痛々しい
早く良くなって、元気なフジコちゃんに戻ってくれるといいですね
頑張れ、フジコちゃん
Posted by:あきっち  at 2009年07月28日(火) 20:58

鳥にも糖尿病があったんですか…
週に1回の注射なんてフジコちゃんも辛いだろうけど
いんのすけさんも辛いでしょうね…
心中お察しします
私も一過性であるように全力で祈ります
フジコちゃんの些細な変化に気付いて
すぐに治療が出来たのはさすがです
病気はなんでも早期発見・治療が
一番予後が良いといいますしね
フジコちゃんも運動頑張れ〜〜〜
Posted by:くま  at 2009年07月28日(火) 20:31

フジコちゃん健康診断ですか。
セキセイに注射は痛々しいなあ
フジコちゃん頑張って健康になるのよ〜〜
背中でブランコ持ち上げて
体力づくりですか
背中マッサージしてるみたいだよ。
背中のツボでも押しているのかしら
最近セキセイズは全然病院に
健診に連れて行っていないので
病気かどうかすらわかっていないという
たまには連れて行かないといけないだろうなあ
特にイヴさんは絶対メタボって診断されそうだし
Posted by:獅子王 聖  at 2009年07月28日(火) 18:57

ほんとにフジコかわいそうだね。
なんかさー 生まれつきなんてあるんだねー

あんなに食事制限していて、余計なものあんまり食べさせてないのに、なんで糖尿病なんてなるんだろうね?

さっそうと飛び回っているし、運動不足とも
思えないしね。

フジコ 腹筋ガンバレ!!




Posted by:かしまま  at 2009年07月28日(火) 17:34

いんのすけさん、こんにちは!

ご無沙汰しちゃいました〜〜!!!

って!!!
ふじこちゃん、大丈夫ですか!?
鳥さんに注射。。。
とても痛々しいです(T_T)

うちの太郎も、癲癇???で
痙攣してしばらく病院通った事がありました。
注射されて、元気になっていたけど・・・

鳥さんは体が小さいだけに、
色々と心配事が尽きないですよね!
言葉も話せないし。。

ふじこちゃん、健康になってくれることを
願っています☆

ふじこちゃ〜〜〜ん!!
がんばれっっ!!
Posted by:LOVE子  at 2009年07月28日(火) 17:04

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る