セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
みわ
フジコの味見 (05/20)
すけ子
フジコの味見 (05/17)
でぶママ
フジコの味見 (05/14)
てん。
フジコの味見 (05/14)
chansuke
フジコの味見 (05/14)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
うずくまりインコ [2009年07月13日(月)]
1日外出をしていた日は、帰宅するとまず鳥カゴを確認する。
フジコは元気にお留守番してたかな・・と。
日も暮れ、薄暗くなり始めた室内に入り電気をつける。


フジコ、ただいま〜

    ん?フジコはいづこに?




ちょっと角度をずらしてみると・・

いた!左下の床の上に



すみっこでうずくまっているではないか。




く・くらい




しかも、お尻の下には山積み・・
いったいいつからそこに居るの?





よく見られるこの光景。
床で遊んでいるうちに暗くなって動けなくなってしまうのか、
この場でうずくまるのが好きなのか、
寂しくていじけているのか・・
よく分からないのだけれど、はじめて見た時はフジコが神隠しにでも
あったのかとビックリ仰天したものである。
数分この状態が続いたあと、上にあがってきて復活する。
みょうちくりんなインコだ〜

Posted at 14:56 | セキセイインコ | この記事のURL | コメント(8)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/530
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
みわさん

ぴよさん、新聞紙の下にもぐってしまうなんてカワイイ
よね〜
巣作りしてるつもりなのかなあ?
朝からもぐってしまってるなんて、ホントに好き
なんだね
フジコはおそらく、ちぎる感覚(感触?)が好き
みたいで、バリバリかじっては吐き捨てております・・。
おかげでカゴのなか新聞クズだらけ
野生の子だったら、まず地面になんか降りないと
思うのだけど、やっぱり家飼いの子は本能が薄れて
しまっているのかしらね
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年07月19日(日) 19:50

前も書いたけど、うちのぴよ子も床が大好きです^^
床というか、新聞紙の下に潜り込んで、そこが自分の部屋だと思い込んでいる様子。
たまにカゴが「お留守」に見えるときがあります(笑)
朝カーテンを取ると新聞の下にいることはよくあります。
実は鳥も、床のほうが落ち着くとか??(笑)
潜りポイントもいつも同じ。
何気にちゃんと自分の世界を持ってるんですよね〜^^
Posted by:みわ  at 2009年07月16日(木) 17:09

獅子王 聖さん

一瞬びっくりしちゃうよね〜
やっぱり鳥目だけに薄暗くなってくると見えないのか、
この状態で発見されることがよくあります
しかもね、絶対にこの位置なの!
フジコなりの「うずくまりポイント」があるみたい〜

獅子王家のセキセイズも、居た場所から動けなく
なっちゃうのかしらね〜
いつも皆バラバラのところに居るっていうのが面白いね
野生の子たちは、ちゃんと暗くなる前におうちに
帰るんだろうね



コメハナさん

そうなんだよ、山盛りだからけっこう同じ
場所に居るんだと思うのよね〜
たまに、この状態で夜寝てる時もあるみたいなの。
しかも必ずこの位置!
ナゾな行動多いよね・・・。
床で作業してる姿もよく見かけるし、フジコは地下室が
けっこうお気に入りのもよう。
コメくんと一緒だね
今度来たときは、フジコの地下室に泊めてあげよう。



まいかさん

こんにちは☆
驚かせてしまってゴメンナサイ
私も最初見たときは、とってもビックリしました〜
電気つけてもしばらく動かないし、具合い悪いのかと
思っちゃいますよね
しばらくじーっとしてるんですけど、数分後には
復活してさえずったり遊び始めたりします☆

チーちゃんも下に居るの好きな子なのですね!
フジコもこの状態以外にも、時々床におりて何やら
動き回って作業している事があります
拾い食い?お掃除?
よく分からないけれど、忙しそうにお仕事しています
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年07月15日(水) 13:58

いんのすけさん、こんばんは
フジコさん、一瞬具合が悪いのかと思ってしまいましたよ〜
でも、いつものことだと聞いて、安心しました
暗い時は、下にいる方が落ち着くんですかね??
それとも寒い時は、下の方が暖かいとかあるんですかね??
でも、我が家のチーもよく下にいるから、もしかしたら
下にいるのが、ただ好きなだけなのかな(笑)?
でもがいっぱいたまるほど、ジーっとしてただなんて
フジコさん、ある意味大物なのかもしれませんよ
何が起ころうが、一度決めたらテコでも動かないって感じで
見かけの可愛さと違ってフジコさん、男らしいのかも(笑)
Posted by:まいか  at 2009年07月14日(火) 23:16

山盛りということは、
ずーっとそこでうずくまってるって事だもんね〜
謎ですな。

でもフジコさん、遊んでいる途中も猛烈な眠気に
襲われている様子をよく目撃いたしますので、
誰もいなくなったところで下に降りてみたものの、
眠さに襲われ、気が付いたら夕方だった、
というところではないでしょうか。
Posted by:コメハナ  at 2009年07月14日(火) 08:13

あれまフジコちゃん
誰もいなくてお部屋が暗くなっていると
うずくまっちゃっているんだ〜〜。
位というか一瞬心配になっちゃう光景だよねえ。
ちゃんとこの後復活するんだ〜。
セキセイズは仕事から帰って電気つけると
夜寝かすときとか朝起したときと違って
ブランコの上じゃなくて
バラバラなイチで寝ているから
居た場所で暗くなっちゃうと
その場所から動かなくなるのかなあ
フジコちゃん床の上で何していたの〜〜〜
Posted by:獅子王 聖  at 2009年07月13日(月) 20:11

あきっちさん

こんにちは☆
このケージ、2代目なんですよ〜
前回も丸カゴだったのですが、病院の先生が言うには
『方向感覚が狂うから四角のほうがよい』らしいです

おでかけのとき、フジコはおうちに戻ってもらっています
家に居る時はほぼ放し飼い状態ですが・・・
なんか不安になっちゃって、安心していられないので
でもやっぱり寂しいのですかね・・
こういう時、仲間のいないのがかわいそうに感じます
文鳥ズは自由ですね!
あきっちさんが居ない時でも、みんなで好きに遊んで
いるのかな
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年07月13日(月) 16:52

いんのすけさん、こんにちは

フジコさんのケージ、ラブリーですね
我が家の文鳥ズのとは、えらい違いです…
フジコさんは、いんのすけさんがお出かけの時は、ケージに入ってるんですね
やはり誰もいないと、さみしいのでしょうか?
文鳥ズ、出かけている時にも出しっぱなしです…
Posted by:あきっち  at 2009年07月13日(月) 16:19

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る