ようこそ いらっしゃいました。
オーストラリアでの日常のブログです。
ほんわかオージー達に囲まれて、
戸惑いながら楽しんでいます。

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
おともだち

解決しましたが… [2007年05月27日(日)]
 なんとか解決しました 私のコンピューターのセキュリティシステムに異常があったようです。クッキーがいっぱいでした… (それが全部DHC関連というのが、なぞです。やっぱり海外からのアクセスと禁止しているのでしょうか?)また、利用できるようになったのですが、ルール違反をしていると分かったので、DHCブログは辞めることにします 今まで、会員規約を読んでいませんでした

 でも、皆様の所にお邪魔できるようになったので、コメントなど今まで通りさせていただきます。気が向いたら、gooブログ(http://blog.goo.ne.jp/deach)に遊びに来てください。これからも、よろしくお願いします
posted at 10:20 | この記事のURL
コメント(8)
夫のパソコンから [2007年05月26日(土)]
 新しいブログを始めることにしました。http://blog.goo.ne.jp/deachです。もし、気が向いたら、遊びに来てください。それでも、私が皆様のところにおじゃますることができないのが残念です 本当にごめんなさい 今まで、どうもありがとうございました
posted at 20:50 | この記事のURL
コメント(0)
アクセス不可能 [2007年05月26日(土)]
 今はmyの仕事のパソコンを使っています。すごく悲しいことなのですが、私のパソコンからDHCのすべてのサイトにアクセス不可能になりました 何も見られなくなってしまいました 昨日の午後からです。そのため、皆様のブログにおじゃますることすらできなくなりました。本当に突然です。会員は日本在住でなければならなかったようで、そうでない私はアクセスできないようになったのでしょうか?本当の理由はわかりませんが、文句は言えません。

 そんなわけで、DHCブログをやめざるを得ません。myのパソコンを使えばいいのですが、彼が家にいるときしか使えないので、ほとんど不可能です。それに、そのうちmyのパソコンからもアクセスできなくされるかもしれません。

 本当に残念です。そしてごめんなさい せっかくお友達ができたのに、悲しいです。また、別のところでブログを始めたいと思います。もう一度、アクセスできたらアドレスを載せますので、よかったら遊びに来てください。 今まで、本当にありがとうございました。
posted at 17:02 | この記事のURL
コメント(4)
すごい人がやってきた! [2007年05月24日(木)]
 「研修センター」の記事を読んでくださった方々、その上、コメントまで下さった方々、本当にありがとうございます ブログを通して、本当に皆様に助けられています… 日本人の意見を聞くと、ホッとする今日この頃です。

 実は、昨日、ダメマネージャーのことを書くのに必死で、この人のことを書き忘れていました 昨日、すごい人がキッチンスタッフとしてやって来たんです 25歳ぐらいの男性です。まず、驚いたのは、自分の包丁セットを持参!していたことです。ちらっと見ましたが、10本ぐらい入っているものです!中に、グローバルも3本ほど!(こやつ、何者?このレストランで、そんなにいらないよ〜)絶対に、経験者ですよね。

 下処理を手伝ってくれたのですが、すごーい、メチャクチャ仕事が速い!(あまりにも他の人と違いすぎる…)その上、毎回、きちんと台を拭いている!(当たり前だけど、私以外は誰もしていなかった…)

 やっぱり、オーストラリア人ではないそうです パプアニューギニアだとか…(なんとなく、おっとりしてそうに思うけど…先入観はいけませんね) 英語ぺらぺら、というよりネイティブ?(いいなぁ、彼らは自国で英語も話すんでしょうか?子供の時に家族とともに移住したのかも知れませんね。自分の英語がいまいちなので、言い訳を探す私

 家に帰って、myに新入りさんのことを話しました…

 : 「今日、すごい人が来てね〜、
          他の人と全然違うんだけど、どうなるのかなぁ?」


my : 「まぁ、心配いらないよ。たぶん、すぐに辞めるから…」

  : ガーン 「どうして?」

my : 「話を聞いていると、そのレストランで働くには、
          彼は良すぎる…。
          良すぎる人はがっかりして辞めちゃうんだよ。」


  : 「そうだよね…」

 今日は、まだ辞めずに来てましたよ だんだんおしゃべりになってきたような気がするけど… 辞めちゃうのか、他の人と同じようになってしまうのか。

 でもね、明日、とうとういらっしゃるそうです、ヘッドシェフ(料理長ですね)が!今まで、いなかったんですよ、ハハハ…(半年ほど前に、諦めて辞めたそうです…しっかりしてよ!)今日は、ものすごい人手でした。本社から数名、そして新しいオーナー達と… 新しいヘッドシェフの手前、体裁を整えようとしているようです。過剰注文を隠すために、全部下処理したんですが、直ぐにばれるでしょうね。

 それに、今日、あのダメマネージャーがレストランに居ませんでした!これは、私が働き始めてから初めてのことなんです。怠け者のくせに、ずーっと居たんですよ。だから、昨日が最後の日だったのかしら?なんて勝手に思っています。(希望です、まだ分かりません。)

 これで、パプアの彼も辞めずにすむかな?辞めるんだったら、私たちの店で働いて欲しいところだけど… 引き抜きを考える私です
posted at 15:53 | 仕事 | この記事のURL
コメント(11)
研修センター [2007年05月23日(水)]
 あまりにも恥ずかしいので、今までお話ししていなかったのですが、実は今、私が働いているレストランは、このフランチャイズの研修センターにもなっています…考えられませんが。模範であるべきレストランが、数あるレストランの中で最悪の経営状態なんです。そして、このレストランにはオーナーはいません。会社の所有物です。そのせいかもしれません、誰もこのレストランに愛情を注いでいないのです 

 新しくお店を持とうとしているオーナー達は、まずこのレストランで一通りのメニュー、下準備と在庫管理などを学ぶようになっています。(こんなレストランで…)しかも、それらを教えるのは、あのダメマネージャーです。彼はいつも食材を有り余るほど注文し、腐らせ、捨てます。本当に毎週、いや毎日です。毎日、何かを捨てなければなりません。(ちなみに今日は、私が知る限りでサイコロステーキとトマトを捨てました。)下準備も彼の指示通りにしていると、半分は腐ってしまうので、適当に減らしてやっています。それでも、注文は山ほどするので、いくら下準備を減らしても、あまり変わらないですね。このバカさ加減に気づかない人はいません。

 今日も普段通り、勝手に判断してやっていたのです ところが、今日は新しいオーナー達の研修日でした。たぶん、しばらく続きます… 彼らは、ダメマネージャーの指示通り、彼が作ったリストを元に、「○○が足りない。」とか、「××はどこだ。」とか偉そうに言ってきます。

 ダメマネージャーは「○○を作るように言ってたのに、どうしてしてないの?」と言って、私のことをバカ扱いです。彼のメンツのために、本当のことは言わず、とりあえず1つだけ作りました。そうしたら、また研修の人が、「2つ作ってください。」と言いに来ました。「え?直ぐに痛みますよ…」(だって、1つで2日間いけるんです。2つも水曜日にいらないよ〜。2つめが痛んでしまう…)するとすかさず、ダメマネージャーが、「ディーチ、2つ作って!」 このレストランでは、腐って捨てるのはどうでもいいみたいです… でも、その準備にも時間がかかるし、材料費と共に本当に無駄なんです。

 どうして彼は大きな顔をして、まだここで働いているんだろうか…

 新しくオーナーになろうとしている人達は、殆どが素人だそうです。(どうして?不思議です。)飲食店で働いたことがない人達です。投資気分で、楽な商売のように思うんでしょうか?偉そうな雰囲気だけ漂わせて、殆ど動かない人が居ましたが、きっと彼は泣くことになるな…その上、研修がこのレストランなんてね…本当に気の毒な人達です。って、私もですね

 ここまで読んでくださって、どうも有り難うございます 随分、気分が楽になりました。最近、嫌なことばかり書いて、すみません 明日から、また頑張ります
posted at 16:23 | 仕事 | この記事のURL
コメント(12)
| 次へ
プロフィール


ディーチ
自己紹介
ブログ
ありがとうございます
ぶーさんへ
解決しましたが… (11/09)
ぶーさん
解決しましたが… (11/09)
ぶーさん
解決しましたが… (06/16)
オオバコさん、まりこさん、くまちゃんさんへ
解決しましたが… (05/27)
まりこ。
解決しましたが… (05/27)
mariaさんへ
アクセス不可能 (05/26)
ラ・ポンさんへ
アクセス不可能 (05/26)
Click for Brisbane, Queensland Forecast
http://www.dhcblog.com/ozhappylife/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る