2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
リンク集
http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
インターネット・イングリッシュ・アカデミー(IEA・INTERNET ENGLISH ACADEMY) 1回目 [2010年05月12日(水)]
---------------------------------
http://www.internet-english-academy.com/


講  師:フィリピン人 10人(日本語対応講師在籍:不明)

料  金:初回登録費 3,600円
週1回(3,200円)〜週4回(12,800円)
1レッスン(45分)の単価は800円(子ども英会話レッスンのみ30分600円)。

レッスン:テキストを使用したレッスン、フリートーク

テキスト:無料オリジナルテキスト・市販テキスト

営業時間:15:00-22:45(月〜土曜日)

無料体験:30分間×3回
(1回目の体験レッスンのみ申込フォームから第一・二希望を入力して送信し、後日メールで決定日時が連絡される。2,3回目のレッスンは担当講師と話し合って決定する。)

その他:
・担任講師制。
 3回の体験レッスン時にレベルや希望時間帯に合った講師を担当にしてくれるので、その3人の中から選択する。
・Skypeの他、Windows Live Messengerにも対応。
・生徒側は任意だが、講師は必ずwebカメラ使用。
---------------------------------



講師歴1年未満〜4年までの比較的新しい先生ばかりのようです
どこのスクールも女性講師が圧倒的に多いですが、こちらは約半分が男性講師です

ホームページはあまりわかりやすい作りとは言えませんが、しばし探し回れば大抵のことは載っていました

レッスン時間は夕方以降〜夜までと限られていますし、1レッスンが45分間の為レッスン回数も8回のみです。
恐らく生徒数が多くないのだとは思いますが、あまり融通が利かなそうです

申込フォームで選択した希望日時のうちのどちらかが選択され、担当講師名と共にメールで連絡がきます
そのままで良いのか変更希望かを選択して添付されたURLから送信すると、レッスンで使用するPDFファイルが送られてきます(初回体験レッスン分のみ)



*********************************
受講時間帯:夕方
講   師:GJ先生

webカメラ:あり
回線状態(音声のみ):良
回線状態(webカメラ):音声の途切れあり
レッスン:テキスト使用
テキスト:Trial Lesson(A. LISTENING-1)


ホームページを見る限りほとんど魅力を感じなかったので、実は全く期待していませんでした
結論から言いますと、かなり良かったです
(期待していなかったせいというのも大いにあると思いますが

まずレッスン以外のことですが、講師は必ずカメラを使用してくれます
生徒側は任意ですが、基本的にはこちらも使用するようです。
こちら側は全く問題無かったのですが、先生側にこちらの音声が聞こえていない時があったようです
私の声がぶつ切りで聞き取れないからと、一度切断してコールし直しました
あと、音声の伝わりが遅いようで、私が言ったことに対して数秒の間を空けて反応していました。
(よくニュース等で見る「衛星中継」のような状態です

上記のことは一時的な問題だと思います。
こちら側は全く問題無く聞こえていたため、特に不便は感じませんでした
レッスン自体はとても良かったです
先生もほどよく明るくて感じの良い先生でした

レッスン内容ですが、1回目ということで自己紹介やカウンセリング的なフリートークに20分以上かけていました。
無料体験ばかり受けまくって半年が過ぎたため、最近度々質問されるのが“通学タイプの英会話スクールをやめてから今日まで英語を使う機会が無かったのなら、どうやって会話力を維持しているのか”ということです
実は通学タイプのスクールは週1回位でしたが、オンラインスクールの体験レッスンは多い時だと週5回以上受講していたりしますので、お金を払って習っていた時よりも会話力が伸びています
(そんなことは言えないので適当にごまかしていますが

残りの時間は、先にメールで送られていた無料体験レッスン用のPDFファイルを使用したレッスンでした
3ページから成るファイルで、4つのパートに分けられています。
恐らくレベルチェックのようなことだと思います
今日は一つ目の「リスニング」の部分を使用しました。
2つの写真が掲載されていて、先生がそれに関する文章を3つ読み上げます
3つの文章の中から、その写真の内容に合う文章を一つ選んで答えます。

最初このPDFファイルを見た時は、こんなショボイ内容で30分もつのかしら。。。と思ったのですが、それがどうして、なかなかよくできていました
あえてほとんど文字を掲載しないことによって、先生の展開のさせ方次第でなんとでもなる教材のようです
例えば今回使用したリスニング部分ですが、例文には「It is hot.」といった簡単な一文が掲載されているのですが、取りあえずその例文を読み上げ、こちらが答えることができると、今度は同じ写真に関する掲載されていない別の文章を読み上げました。
それを数回繰り返し、最終的には“一文”とは言えないのではという位の長さの文章を読んでいました
今まで聞いたことのないような単語が含まれていましたし、慣用句も使われていました。
知らない単語と慣用句の意味を説明してもらったところ、最初の方で読み上げていた簡単な文章と内容自体はほぼ同じだったようです
言い回しを代えるだけでここまで意味不明になるものかと、ちょっと感心しました

このテキストを使用し始めた時点で、既に残り10分程しかレッスン時間が残っていなかったので、気付くとあっという間に5分超過していました。
急いで2回目の体験レッスンの希望日時を聞かれ、その場で先生が予約に空きがあるかを調べてくれ、空きがあったので正式に予約を入れてくれました
(近い日でも希望時間で問題無く予約できました
そして決定した日時と担当講師名をメッセージ機能で送ってくれました
(ここまで含めると45分間です。)

テキスト使用のレッスンは正味15分程度でしたが、1分置き位の頻度で長めの文章を送ってくれていたので、凄く助かりました
(知らない単語や慣用句は、音声だけだと辛いですので
*********************************




単価は高めですが、レッスン時間が45分間であることを考えると、激安系ではありませんがまぁまぁです
(25分間レッスンで考えると約450円位でしょうか。)
オリジナル教材もありますし、担任講師制なのできめ細かなレッスンをしてくれそうな感じです

今回の先生がたまたま良かったのかわかりませんが、全体的にとても良い印象を受けました
次回は別の先生で、今日の続きの部分を行なうそうです


追記:
レッスン終了数分後にカスタマーサポートよりSkypeにメッセージが来ました
レッスンはいかがでしたかという内容と、次回のレッスンの日時と講師名が記載されていました

さらに数十分後には、同様の内容と、今回の担当講師からのコメントが記載されたEメールが届きました
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/archive/66
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/tb_ping/66
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント