2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
リンク集
http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
ピナススクエア(Pinas Square) 1回目 [2010年03月08日(月)]
---------------------------------
http://www.pinassquare.com/


講  師:フィリピン人 23人
(日本語対応講師在籍:無し)←明言されてはいないようですが、初心者対象外のスクールなのでいないと予想されます。

料  金:
・月10回 2,700円
・月20回 3,600円
・月30回 4,500円
・月40回 5,400円
・月50回 6,300円
・月60回 7,200円
1レッスン(25分)の単価は、120〜270円。   

レッスン:トピックスを決めたフリートークのみ。

テキスト:無し

営業時間:(3/1より)24時間営業

無料体験:25分間×2回(有効期限:14日間)
(会員登録をして入会後と同様に自分で予約を取る)
---------------------------------


どこも似たり寄ったりのフィリピン人講師によるオンラインスクールの中で、非常に独特のスタイルを持ったスクールのようです
特徴の幾つかを記載します

レッスンはトピックスを指定されたフリートークのみ。
 (生徒側の「○○を学びたい」「○○を使用したい」等の要望は一切対応しません)
トピックスは「宗教」「自殺」「菜食主義」「飢餓」といった日本語での会話でもしたことがないような内容が多い。
 (自己紹介や日常のたわいもない会話では上達しないとの考え)
トピックスは事前に通知され、予め使用されると予想される単語を調べたり、どんな意見を述べるかなどの予習が求められる。
全くの初心者は対象外、最低でも中学程度の英語力が必要。
 (フリートークのみで、トピックス内容が難しい為だと思います)
講師は生徒の間違いなどをあまり訂正しない。
 (コミュニケーションをとることを重点としているため)
文法や構文等は自習することを勧めている。
 (レッスン中にこういった点に関する指導はほぼ無いようです)
基本的に講師のwebカメラ使用は無し。
 ("回線が非常に遅い為"としていますので、音声状態も期待できなさそうですね。。。)

上記だけ見ると、私にとっての最低限の条件すら揃っていないような印象を受けますね
完全なるアウト・プット専門のスクールのようです。
イン・プットは自分でしろ、と。
(この辺りは『MOA』に似ていますね。)
スタイルとしては激安系のフリートークのみのスクールと似ていますが、その種のスクールで繰り広げられる"雑談的会話には何の意味も無い"というスタンスをとっています
確かに一理ありますね
私は予習・復習を全くしない駄目な生徒なので、雑談フリートークでは何の進歩もしないと自覚しています
それでテキストでのレッスンがあるわけなのですが、こちらではフリートークなんだけど難しい題材についてトークすることで生徒の自習を促す、という作戦をとっているようです
確かに、“「飢餓」についての意見を聞かせて”と言われても、日本語で25分間話せるかも自信ありませんから、必然的に予習するほか無いですよね


*********************************
受講時間帯:夕方
講   師:Devine先生

回線状態(音声のみ):良
webカメラ:無し
(このスクールは講師自体webカメラを使用しないので、私もしていません。)
トピックス:Immigration and Customs


事前に先生からskypeで連絡がありました。
上記トピックスとそれについての音声付きのサイトも送ってくれました

想像とだいぶ違いました。
もっと大変なレッスンかと思っていましたが、至って普通でした
送ってくれたサイトも「A:○○○○」「B:●●●●」というような会話が書かれていて、それを音読した音声ファイルが付いていて、その下に単語解説があるという一般的なテキストのような形式でした
先生と私で交互に各役柄のセリフを読み、単語解説を読み、あとはそれから発展させたフリートークでした

恐らく体験レッスンだからでしょうね、雑談のようなフリートークだった気がします

webカメラを使用していないので回線は安定していました。
途中で若干こもるような音になっていましたが、会話にならないような問題はありませんでした
*********************************


こちらはピナス・グループというものの一つで、入門者を対象とした系列スクールが別にあるようです。
(近々そちらも体験予定です)

ホームページの説明を読む限りでは、好き嫌いが真っ二つに別れるタイプのスクールですね
予習・復習に抵抗がある方、そもそもそんな時間がないからオンラインスクールを選んだのに、という方などにとってはほとんど魅力の無い感じです
恐らくここだけで英会話が上達する方は、最初から自分1人でなんとかできるのではという印象を受けます。
テキストを使用したりするレッスンを他のスクールで受けつつ、こちらで難しいフリートークに挑戦する、というのが効果的な気がします。
もしくは元々相当レベルの英語力があり、それをキープしたい、更に話しの幅を広げたいというような場合も有用そうです

その他の点としては、マイページ等ホームページはなかなか気に入りました
手間とお金をかけて作ったという種類のページではなく、いたってシンプルなデザインで文字が多めなのですが、綺麗にわかりやすくまとめられていて、欲しい情報がすぐに手に入る印象を受けました。
ログイン後は体験の有効期限なども表示されていますし、予約の確認なども同じページの近い範囲に配置されていて凄く助かります
使用頻度の多い項目は同じ場所に固めて配置してあると便利ですよね。
飛び飛びだったり別ページだったりすると分かりづらいですし不便です
特に回線速度の遅い環境だとイライラが募ります
(ただ、予約を取るページだけは非常に使いづらかったです
 特に24時間営業になってからは各講師ごとの表が長過ぎてどうも見づらいです

あと気になったのは、“予約完了しました”の確認メールが英文だったことです
最初の方で体験したかなり酷い部類のスクールでもありましたが、こちらは全くの初心者がいないという前提だからかと思います
追記:
特に案内が無かったので2回目の体験時に気付きましたが、会員ページの「レッスン記録」から講師の評価を送ることができます
幾つかの質問に対して回答を一つずつ選択し、最後に自由に意見を入力できる欄がありました
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/archive/37
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/tb_ping/37
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント