2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
プロフィール
リンク集
http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
MOA(Minatomo Online Academy) [2010年03月01日(月)]
---------------------------------
http://www.minatomo.co.jp/top.html


講  師:インド人=初級者コース8人, 中級者コース18人, 上級者コース6人
(日本語対応講師在籍:有り)

料  金:入会金5,250円
週1コース4,800円〜週4コース12,000円の月額制。
1レッスン(30分)の単価は、750〜1,200円。   

レッスン:テキストを利用してのレッスン・トピックスを決めてのディスカッション・シチュエーションを決めてのロールプレーイング等。

テキスト:市販テキストを購入

営業時間:月〜土曜日の18:30〜23:40まで40分おき(レッスン30分休憩10分)の全8レッスン。

無料体験:30分間×1回
(希望日時3つを送信し、後日決定日時の連絡がメールで送られてくる)
---------------------------------


『定休日』があり、日中の時間帯のレッスンは皆無で『曜日固定』、講師は『インド人』で『完全担当講師制』というかなり珍しいスクールです
単価も高めで、週1コースにいたってはネイティブ講師でないスクールを選ぶ意味が無くなっている気がします

レッスンと直接関係ありませんが、申込してから返答メールがこんなに遅かったスクールは初めてです
今までは数分後〜数時間後には必ず連絡が来ていましたが、こちらから体験日時の連絡が来たのは申込から3日と数時間後です
完全担当講師制のうえ、レッスン回数も少ないので調整を計るのが大変なのでしょうか

体験レッスンを申し込むと当日こんな風にして下さいというかなり詳細な指示が書かれたメールが届きました
それによりますと、なんだか面倒臭い体験レッスンです
(逆に言うと手厚いサポート体制と言えますが
まずレッスン開始20分前までにスカイプにログインし、通信テストを兼ねて日本人スタッフから説明を受けます。
(10分ちょっとの間、担当の方が延々と説明されていました。感じの良い人でした。)
その後レッスンが開始し、終了後30分以内に再度日本人スタッフからスカイプコールがあり、レッスンの感想等を聞かれます。
(私の場合はレッスン終了直後に、1,2分間ほどでした。)


*********************************
受講時間帯:夕方
講   師:Geeta先生

通信状態:(音声のみであれば)良
webカメラ:あり


恐らく今日はイレギュラーな事態だったようです
なのであまり参考にならないエピソードかもしれませんが、一応、事の一部始終を記載します

まず、レッスン開始20分前に日本人スタッフと…の部分までは予定通りでした
「あと10分程でレッスンが始まりますので…」と言いながらも、何やら焦った様子で「今日は少々トラブルが続いていまして。。。では後ほど。。。」
この時点で気付きましたが、どうやら何から何までこの方が一人で対処しているようです
(そして後ほどわかりましたが、なんとこのスクールの代表者本人でした

そしてレッスン時間になった頃、先ほどの日本人スタッフの方から連絡があり、最初の講師は都合が悪くなったので、急遽別の講師に代わりますとのこと
その後すぐに2人目の講師から通話が来たのですが全く無音で通信できず、すぐにまた別の講師に代わる旨の連絡がきました
そして3人目の講師からメッセージが来たのですが、すぐにオフラインになってしまい、もう日を改めた方が良いのでは…と私が思い始めた頃やっとコールが来ました
普通に音声が繋がっただけのことがこんなに特別に思えたことはありません
やっと音声が聞こえるって感じでした

最終的にレッスンを担当してくれた先生は、凄く独特のなまりのある方でした。
フィリピンの先生でもいらっしゃいましたが(どこのスクールか忘れました)、私の苦手な語尾が巻き舌のような感じの発音です。
質問を聞き取るのにかなり苦労しましたが、幸い音声はクリアだったのでなんとかなっていました
カメラ映像の背景から察するに、学校の中のような部屋でした
(本職が教師という方が多いそうなので、本当に学校の職員室なのかもしれません

突然担当することになったせいか、レッスン慣れしていない先生なのか、沈黙が多く、話に詰まったり、次に何を言おう…う〜ん、と考えているような場面が多々ありました。

途中で「webカメラを持っているなら絶対使ったほうがいい、ほとんどの人は使っている」というようなことを先生に言われたのでしょうがなく繋ぎました
その瞬間…不安が的中し、向こうのwebカメラの映像がブレたかと思ったら、先ほどまであんなにクリアだった音声も途切れてしまいました
一度切断して、こちらのwebカメラを即外してコールし直してもらいました
が、なぜだか音声のみに戻してももはや最初のクリアな回線状態には戻らず、数秒おきにブツブツ音の途絶えが発生してしまい、それ以降は最後までその状態でした
*********************************


結論を言いますと「なし」です
今日だけ(らしい)トラブルのことを抜きにしても「なし」ですね

一番高いコースだと1レッスン単価が1,200円です
“100円英会話の12レッスン分の価値があるか”と言われるとキッパリ「否」です
レッスン内容がそれほど濃いわけでもなく、担任制や曜日固定というシステムもどちらかというと生徒のためというよりは、講師・スクール側の利便性に配慮している気がします。

ただ私の求めている条件と合わないというだけであって、かなり個性的なスクールですから、担任制や曜日固定レッスンの方が都合が良いという方にとっては貴重な存在です
恐らくは、そのような方のみを対象に絞り込んでいるのでしょう。
そもそもこのシステムでは爆発的に生徒が増えたとしても対応できませんよね

システム以外の特徴としては、基本的に自習が主体になっていることです
リスニングやテキスト全てをレッスン中にするのは時間が勿体無いので、自分で勉強してわからないところなどを先生に聞く、という形をとっているそうです。
激安系は“毎日少しでも英語に触れて慣れる”の精神ですが、こちらは最高でも週4のコースしか無いからでしょうね。
私は意志が弱く、自分で予習・復習したり絶対にできないタイプなので、そういう点でも無理です
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/archive/32
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/tb_ping/32
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント