2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
リンク集
http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
マイ・スカイプ・イングリッシュ(My Skype English) 2回目 [2010年02月19日(金)]
すっかり気力を失っていますが、取りあえずマイ・スカイプ・イングリッシュ(My Skype English)無料体験2回目です

レッスン時間・講師共に全く希望と違いますが、選択の余地が無かったのでこちらで予約を取りました
と言うとこの先生に失礼ですが、別にこの先生がどうのでは無く、私は"女性講師"が希望だったんです。。。


*********************************
受講時間帯:夜
講   師:Ben先生(30+5ポイント・フィリピン)

通信状態:音声が聞きとりづらい(途切れは無いですが非常に音が遠かったです)
webカメラ:あり


前回のレッスンと比べると良かったです
会話がちゃんと成立していましたし、メッセージ機能もかなり頻繁に使ってくれていました
(単語だけでなく文章単位で。)
とっても入力の速い先生でした
自己紹介に始まって簡単な希望調査的質疑応答、トピックを決めてのフリートークでした。

雰囲気としては『GNA』の男性講師とそっくりでした
若くて明るくてとってもフレンドリーで好奇心旺盛です。
若干フレンドリー過ぎる感じもそっくりです
(もちろん“独身か”“子持ちか”“何歳か”等聞かれました
これは初めてですが“金持ち(リッチ)か”という質問もありました
非常に印象は良いですが、毎回のレッスンがあのノリだと私の体力が持たなさそうです

英語を教えたい熱意というよりは、日本人と会話したいという熱意を感じました
日本人の女子と知り合いになりたいようですね
何か憧れのようなものがあるのでしょうか
私の年齢を聞いて大変ショックを受けていました
(もっと若いと思っていたようです、ちょっと可哀想でしたね

あと、通信状態というか音声はあまり宜しくないです
前回のように会話にならないほど途切れが酷いということはありませんでしたが、まるでもの凄く遠い場所から話しているような音の聞こえ方でした
電話で会話している時に後ろの方から別の人が話している声が聞こえた時のような音とでも言いましょうか、とにかくクリアとは言えません
もにゃもにゃ言っているので何度も聞き返す必要があり、すっかり疲れてしまいました
ただし今回はすぐにメッセージ機能で入力してくれたのでまだマシでしたが

発音は全く問題なしです
なぜ前回の講師が「お勧め」で今回の講師がそうでないのか、全く理由がわかりません
(むしろ逆の印象を受けましたが

あとは、非常に珍しかった点として、予約を取ってから数日後にスカイプにメッセージが届き、それからレッスン当日まで数日置きに「Hi」「Good Evening」と言った挨拶メッセージを送ってきていました
マメですね
*********************************


うーん、別に悪い先生じゃないんですが、恐らく相性の問題ですね。
お子さんやティーンエイジャーの方ならピッタリっていう感じです
相手の雰囲気にのまれやすい私としては少々テンションが高すぎます

あと音声の問題はやはり譲れませんね
どんな素晴らしいレッスンもこの問題ひとつで全てが台無しになる位、私にとっては重要ポイントです
追記:
レッスン終了後すぐに講師からの感想・アドバイスメッセージがスカイプに送られてきました
非常に詳細に「良かった点」や「今後の課題点」について記載されていました
これはこの講師個人のサービスなのでしょうか
前回の講師と今回の講師のポイント数は全く同じです
前回はこのようなレッスン後のサービスは一切ありませんでした。
なんだか不公平感を感じますね、統一した方が良いのではないでしょうか

それと同時に事務局からもメッセージが入りました
出だしは「レッスンいかがでしたか?」というような内容だったのですが。。。
私が勘ぐり過ぎかもしれませんが、その後の内容が前回私がこのブログに綴った不満についてまるで回答しているかのような内容でちょっとギョッとしました
前回のレッスン後には何も言ってこなかったのに、ブログ更新とのタイミングも合っていますし、前後の脈絡も無く突然「○○の点については現在改善中です」というような内容だったので、更に勘ぐってしまいます

実は前例があるので有り得ない話でも無いんです。
いつの間にやらこのブログは検索サイトの結果にひっかかりやすくなってしまった為、関係者の目にも触れやすくなってしまったようです
日時や講師名、詳細なレッスン内容を記載している為、スクール関係者であればかなりの確率で私が特定できてしまうと思います
スクール名は伏せますが、実際にコンタクトを取ってこられた担当者の方もいらっしゃいます

言いたい放題にかなり客観性を失った感情的意見ばかり書いているので本当に役立つかは不明ですが、少しでも参考になっているのであれば幸いです
どんなことでも物事が改善されるというのは良いことですから



更に追記:
この先生のレッスンを受講してから2ヶ月が経ちますが、いまだにSkypeをオンラインにしていると必ず挨拶のメッセージを送ってきます
オートで送る設定でもかけているかのという位のマメさ加減です
最初は「Hello」などと返していたのですが、あまりに長期的なので最近は全く放置しています
が、それでも来続けています
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/archive/30
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/tb_ping/30
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
こんばんは

国際色豊かな講師陣は激安フィリピン系スクールとはまた別の魅力がありますね
国・地域毎の発音の違いというのもその一つだと思います

わざわざお調べ頂きありがとうございました
Posted by:OCT  at 2010年05月27日(木) 22:25

イギリス人のロキシー先生の予約、17時から開いてますよ。
http://www.myskypenglish.com/ja/users/roxyravenheart

私もロキシー先生の授業を受けました。ブリティッシュ英語なので、聞き取りやすいです。

イギリス料理の Fish-and-chipsの作り方まで教えてもらいました。 
Posted by:ショートケーキ  at 2010年05月27日(木) 21:05

いつもご覧頂きありがとうございます

なるほど
融通が利くんですね
有用な情報ありがとうございました
Posted by:OCT  at 2010年05月26日(水) 22:55

マイスカイプイングリッシュ『My Skype English』の良い点は、レッスン時間帯のことでも、柔軟に対応してくれる所です。

講師もサポートも記事の通りマメなので、サポートに相談すると、予約表にない時間帯でも、レッスン枠を取ってくれることもあります。

私も、ホームページに載ってない時間で、予約させてもらったことがあります。17時でもネイティブ先生、大丈夫ですよ。

有料会員でなくても、サポートに問い合わせると、答えてくれると思います。
Posted by:ショートケーキ  at 2010年05月26日(水) 14:34

詳細に調べて頂きありがとうございます
『My Skype English』に対する並々ならぬを感じました

仕事や諸々の都合で、私の第一希望時間は17時前後なんです。
一般的には、外出中・勤務中・帰宅途中・家事の真っ最中な時間帯なので、需要が無いようですね
実際フィリピン系スクールでもこの時間のレッスンを取るのが困難な場合が結構あります

ですが他の方からのコメントにもありましたが、私が体験した時と比べると講師の面子がだいぶ変わったようですね
新たな日本語堪能な先生も在籍されているようです

普段使いにフィリピン講師を選択するとしても、時々ネイティブ講師のレッスンも受けたいなと考えていましたので、考慮してみたいと思います

情報提供ありがとうございました
Posted by:OCT  at 2010年05月25日(火) 22:47

マイスカイプイングリッシュ『My Skype English』では、アメリカ人・イギリス人・カナダ人の先生の授業が24時間受けられます。それも750円くらいの値段で、質も高いです。3150円のポイントを買って受講してみてください。6ヵ月有効で、受けたレッスンだけ払えばいいので、お得です。以下の先生のレッスンのどれかは開いているので、時間が合いますよ。
アメリカ人マイケル先生950円
http://www.myskypenglish.com/ja/users/keylargofla1
イギリス人ロキシー先生750円
http://www.myskypenglish.com/ja/users/roxyravenheart
アメリカ人オースチン先生750円
http://www.myskypenglish.com/ja/users/aust1nh1cks
Posted by:ショートケーキ  at 2010年05月25日(火) 11:00