2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
プロフィール
リンク集
http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
アイトーク・イングリッシュ(iTalk English) 1回目 [2010年02月05日(金)]
---------------------------------
http://italkenglish.jp/index.php


講  師:フィリピン人 21人

料  金:入会金無料の定額制。
・毎日25分(2週間コース) 2,500円
・毎日25分(1ヶ月コース) 4,500円
・毎日50分(1ヶ月コース) 7,000円
・毎日75分(1ヶ月コース)10,000円
25分で比較した場合の単価は、約104〜166円。   

レッスン:テキストのレッスンやフリートーク、学校の復習、TOEIC対策も可。

テキスト:講師がその都度、教材をスカイプを通じて提供してくれるが、必要な場合は各自で市販のテキストを購入。

無料体験:25分間×2回
---------------------------------

激安を売りにしているスクールですが、隅々にまで管理が行き届いている雰囲気です
ホームページも完璧ですし、生徒による講師評価システムも完備
講師のwebカメラも必ず使用してくれるとのこと

ただしレッスン予約が基本的に1回分ずつしか取れない、という難点があります。
毎回レッスン終了後にしか次の予約が取れないというのは少々不便ですね
(500〜1,000円の追加料金を支払うと3回まで取れるという『ホームティーチャー制度』というものもあります

その代わり『フリーレッスン』という凄い制度があります
レッスン開始10分前になっても予約が入っていない先生のレッスンを無料で受講できる(1日2回まで)というものです。
空けたままにしてもスクール側や講師側に利益があるわけでは無いので、かなり良いアイデアですよね
これが決め手でこのスクールに入会する人もいそうな画期的システムです

あとは、毎日受講することが前提ですが、講師または生徒側の都合が悪い時のために『振替レッスン』という制度もあります
(2週間コースは1回、1ヶ月コースは3回まで振替可能)


*********************************
受講時間帯:夕方
講   師:Rachelle先生

通信状態:良
webカメラ:有り


信じられない程の素晴らしさです
これまででダントツです
激安系じゃないところでさえ、ここまでの至れり尽くせり具合ではありませんでした


・単価が安い
コースにより多少違いますが、いずれにしろ100円代と激安です。

・生徒に合わせた教材ファイルを送ってくれる
市販テキストを購入しても良いですが、基本的に無料でpdfファイルをくれるようです。

・講師が明るくて、感じが良い
講師の雰囲気は『QQイングリッシュ』に近いと思います。
非常に明朗活発な感じのハツラツとした先生でした
(“ホームページの講師紹介写真よりも実物が20歳位若く見えて可愛かった”という点でも『QQイングリッシュ』と似ています

・講師が教える熱意にあふれている
ここまで完璧な無料体験は初めてです
大抵25分間の体験は自己紹介で終わってしまいますが、今回は自己紹介に始まって、どんなことを勉強していきたいと思っているか、なぜ英語を勉強するのか、英語を習う点でどんなところが難しいと感じているか等、物凄い数の英語に関する質問をされました。
そして教材となるpdfファイルを送ってくれて、それを読み、内容に関する幾つかの質問をされて話し合いました。

・webカメラを必ず使ってくれる

・スカイプのメッセージ機能を頻繁に活用してくれる

・発音が綺麗
これは個々の先生によると思いますが、非常に聞き取りやすく綺麗な英語を話されていました。
こちらの発音もかなり細かにチェックしてくれて、度々「その単語は…」と訂正してくれました。

・通信状態や環境が良好
これまでフィリピンのオンライン英会話スクールで度々不快な思いをさせられてきた通信状態と騒音。
こちらはコールセンターのような個別に仕切られたオフィスからのレッスンのようです。
ですが周囲の講師の声などは一切聞こえませんし、もちろん画像にうろつく家族が写りこむこともありません
webカメラ使用でも画像や音声が乱れることは一切ありませんでした。

・レッスン時間外にも手厚いアフターケア
レッスンの最後に「あなたの書く能力もチェックしたいので、Eメールかスカイプに問題を送ります。あとで書いて返信してください。今度のレッスンでそれについて話し合いましょう。」と言われ、レッスン終了数分後に“○○についてどう思うか、体験も交えて40分間で○文字以上書きなさい”というような内容のEメールとスカイプメッセージが届きました

さらに数時間後にはスカイプのメッセージで「今日はありがとう」というような内容が送られてきました(これは他のスクールでもありました)
私が感銘を受けたのは、“講師を評価する機能があるので時間があるようでしたら評価してください”と書いてあったことです
自分から自分を評価するように求めるというのは、自分がベストを尽くしたと自負しているということですし、評価システムをわざわざ教えてくれること自体、良心的だと思いました
*********************************


とにかく私がこれまで“ここがもっとこうだったら。。。”と言っていたこと全てが揃っていると感じました。
25分間でこの内容は素晴らしいですね
講師の時間配分も素晴らしいと思いました、教える技術が高いのでしょうか

演技だったにしろ、“この先生は私の英語スキルについて親身に考えてくれている”と感じさせられてしまい、初めて2回目の体験レッスンも同じ先生で予約を取ることにしてしまいました
これまでのスクールの先生は多かれ少なかれ“やっつけ感”があったんです
“どうせ入会するかもわかんないし、入会したとしても次も自分を選ぶかわかんないし、とりあえず今日だけ担当しとくか”というような

『GNA』は目じゃないですし、『ジョイフル・イングリッシュ・プラザ』の通信状態の悪さと騒音と出入りする家族を考えると、もはや他のスクールとは比較になりません
これで単価が600円とかですと「まぁそんなもんか」程度ですが、これで激安系とは。。。
素晴らしいの一言に尽きますね
費用対効果は絶大です


(ここまで書いて気付きましたが、もしかすると私はこの先生個人が非常に気に入ってしまった為に少々公平さを失ってしまったのかもしれません
次回の体験レッスンも同じ先生ですので、いまいちど冷静に考察してみたいと思います
追記:
マイページにログインすると講師からのレッスンに対するコメントが表示されていました
このようなシステムは他の幾つかのスクールでもありましたが、大抵当たり障りの無いコメントが書かれています
例えば「凄く良かったわよ、これからも頑張ってね」といった感じです。
しかしこの度の先生はかなり率直な意見、というかこれはスクール側に提出するレポートのような感じですね
「○○はよく出来ていたが●●に関しては時間がかかり、もっと勉強していく必要がある。」というようなことが書かれていました

こちらからも講師を評価するシステムがあり、幾つかの質問に対して非常に悪い〜非常に良いの中から一つ選択し、さらに自由にコメントを入力できます。
選択した項目は他の生徒が評価した分と併せて円グラフとして表示され、自由に入力したコメントもそのまますぐに公開されます
(きちんと“このコメントは他の生徒も閲覧できるように公開されます”というような文言がコメントを入力する枠の下に表示されているので、わかりやすいですね

恐らくこのシステムのおかげで講師各自の士気が高まるのでしょうね
さらにトップページに『講師ランキング』というものがあり、人気講師が順位付けされています
切磋琢磨してレッスン内容や講師のプロ意識を底上げするという意味ではかなり効果がありそうですね
レッスンはマンツーマンですから、こういったシステムがないとどうしてもグダグタになりがちなのかもしれません
どうせ一人の生徒と自分しかいなし、と思うとどうしても手抜きがちになりますよね
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/archive/26
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/octgoingmyway/tb_ping/26
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント