実力・ビジュアルともに兼ね備えた若手プロ・アマチュアボウラーで「DHC発ボウリング娘」を結成。ボウリングを強くアピールしていきます。

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
マイコレBOX
最新トラックバック
☆リーグ☆ [2008年04月15日(火)]
ヤバイです!!

絶不調の張ヶ谷です!!

力が入って入って…
どぉやったら力が抜けるのかわからなくなってしまって…

力を抜こうとすると球を落としてしまって…


どぉしよぉ(涙)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/bowling_h/archive/219
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/bowling_h/tb_ping/219
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
 力を自然に抜く方法は、張ヶ谷さんの自己紹介に今欲しいものに「筋肉」と書いてありますけど、その通りだと思います。筋肉をつけてパワーアップして15ポンドのボールを軽く扱えるパワー(力)を身につける事だと思います。それしかないと思います。男の私が15ポンドで構えると、どうしても重い為、肩が力が入ります。これが、14ポンドだと軽い為、自然に肩に力が抜けます。力を抜こうとすると球を落とすのは、疲労もしくは、張ヶ谷さんの筋力がない証拠じゃないでしょうか?考え方を変えて、セオリー、常識を変えてみたら、おもしろいと思います。疲労が原因で力のコントロールが、できないのであれば、14ポンドに換えて投げるのも良いかもしれません。これも立派な革命的なアジャストではないでしょうか?
Posted by:サウスポー  at 2008年04月16日(水) 19:03

お疲れ様です(● ̄∇ ̄●)色々トライして頑張って下さい。
Posted by:マサンミ  at 2008年04月16日(水) 18:45

お疲れ様です(● ̄∇ ̄●)色々トライして頑張って下さい。
Posted by:マサンミ  at 2008年04月16日(水) 18:45

顔面パンチ食らったようなその顔ハヤリ?
佐々木さんもこの前やってました。次は秋吉さん?

ホームページの動画コーナーでぜひりりーさんが言っていることやってください。張ヶ谷さんバージョンて結構面白そうな気がします。

手首や指が知らない間に疲れているんではないでしょうか。
指マッサージなんかどうでしょう超気持ちいいです。
以前、バイオ燃料を飲ませてくれるお店の女のスタッフにやってもらったところ、ものすごく気持ちが良かったです。指がつかれているとは知りませんでした。
Posted by:コムコム  at 2008年04月16日(水) 10:36

おはようございます

先日紹介されていたニューボールはもうドリルしたんですか?
自分予約しちゃいました

自分も先日の大会で、力まないで投げる大切さを実感しました。
今の練習のテーマでもあります

自分が思うに、ボールの重さだけで投げればいいと思いますよ
とりあえずアプローチで大きく深呼吸して、曲げようとか考えずに、転がす感じ。
力まないで転がしたほうがボールは曲がるようです

ボールの重さを感じると、トップの位置で自然にカップリストになるんです
自分はバックスイングがそんなにないので、そこまでカップリストにはなりませんが、ボールに手がついていくイメージみたいです

今月のボウリングマガジンに自分の知り合いのO友プロのフォームが載ってます。
左のプロで自分が思うに、すごく理想のフォームだと思います。
よかったら参考にしてください

あっ、ちなみに自分は軽いボール(13ポンド)が昔の練習用で1つあるんですけど、軽いボール投げると力で振ってしまいます
Posted by:YU  at 2008年04月16日(水) 09:20

おはよう。俺もここぞというときにいつも力が入っちゃうんだよね。まったく一緒だ。立つ位置をかえてみる。投げる前に深呼吸をする。ボールをかえてみる。笑えるネタを想像する。そうすると体全体に力が抜けいい感じに投げれる。ちょっと冗談がはいりました。ごめんなさい。でもりきむなっていうことが難しいと思うね。場数をふむことかな。でも俺よりはるかに上手な順ちゃんでも悩みがあるんだね。上級ボウラーの順ちゃんだからいつかは脱出できるよ。だからボウリングは奥が深いんだね。がんばろうよー。
Posted by:まー  at 2008年04月16日(水) 05:12

数字を1から数えてください。
そして、3の倍数と3の付く数字のときだけアホになってください。
そうすると力が抜けます。



ホンマか?(笑)
Posted by:りりー  at 2008年04月16日(水) 02:34

どこに力が入ってるんですか?
気持ちに力が入りすぎは禁物ですよ
Posted by:通りすがり  at 2008年04月16日(水) 02:07

 ある程度、緊張感の中で投げるのだから、力が入るのは、仕方なしと考えます。張ヶ谷さんは、15ポンド使用だから、どうしてもボールを握ってしまうので指に力が入るのも仕方なしと思います。
 力を抜こうとすると球を落とすのも15ポンドの重たいボールを使用で指が15ポンドの重さに負けて落としていると考えます。力加減ができていないのです。私も最近久しぶりに15ポンドをハウスボールで投げたら同じ様な事が起きました。これは、以前、張ヶ谷さんに否定された事ですが、もう1度、軽いボールで投げてみては、どうですか?せめて14ポンドぐらい。これだったら、指や肩に力を入れず、軽く投げれるはずです。今、張ヶ谷さんが悩んでいる事を14ポンドでミスした記憶がありません。因みにプロもフォームを崩したり、調子が悪くなると軽いボールで練習されていると聞いた事があります。
 今の状態だったら手首が外に曲がってコントロールも崩しているにでは、ないかと想像します。私は、ゲーム中は、出来る限り、上のモニターやスコアは見ないようにしています。計算して、緊張してしまうからです。気にするのはゲームの進行状態だけです。私は1つ1つスペアやストライクでつなげて行く事を常に意識して投げています。
 最後に張ヶ谷さんに「自己をよく知ること。自分自身の能力を知り、それに向かって努力してこそ道は、開かれる。自分の能力の限界を見極めず、見果てぬ夢を追いかけてはいけない。」を送りたいです。これは、佐々木さんのブログで書いた「無形の力」の一文です。私もなるほどと思いました。頑張ってください。応援しています。
Posted by:サウスポー  at 2008年04月16日(水) 00:23