実力・ビジュアルともに兼ね備えた若手アマチュアボウラーで「DHC発ボウリング娘」を結成。ボウリングを強くアピールしていきます。

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
マイコレBOX
最新トラックバック
☆メカテクター☆ [2008年01月21日(月)]
久々のPCからの更新です

昨日でDHCレディースオープンボウリングツアー第2戦が終わりました

寒い中、会場に足を運んでくださった皆様応援してくださった皆様



本当にありがとうございました



いつも試合が終わると、いろいろと考えさせられます

コンディションに悩んだ時にどう対処すればよかったのかとか・・・

ボールは合ってたのかとか・・・

次はこぅしようとか・・・

あぁしようとか・・・

時間が経てば経つほど悔しくなるもので

でもこぅやっていっぱい悩んで、経験して、学んで、少しづつステップアップしていくのかなとか・・・
・・・というかステップアップできたらイイなと思います・・・




だから、次はもっともっと頑張ろうって思います





今、皆さんからいただいたコメントを読んでいました

そして、昨日のコメントに「素手」についての書き込みをいただいたので、今日は張ヶ谷がメカテクターを外したことについて書きます



素手にしたのは、去年の4月くらいでした

それまでは、憧れの清水弘子プロからいただいたメカテクターをずーっと使っていました

スゴイ気に入っていました



でもある日、「お前は清水弘子にはなれないって言われたんです・・・
当たり前だし、自分でも無理なのはわかっていたけれど、すごくショックだったんです・・・

「順子には順子のボウリングがある」って言われたんです・・・

今でもしっかり理解はできないけど、


その時に変わらなきゃいけないって思ったんです








それで、思い切ってメカテクターを封印したんです・・・






はじめは、全然うまくいかなくてイヤになっていた時期もあったんですけど

しばらくしたら、楽しくなっちゃたんです

それまでは感じられなかったリリースの感触とかがあったんです・・・

それまで、メカテクターをしてたから、力が入っていても、握っていても親指は抜けていたんです。

でもメカテクターを外したら全然親指が抜けなくなっちゃって・・・
メカテクターの素晴らしさを実感しました




メカテクターを外したことで張ヶ谷のボウリングいろんな意味ですごく変わったと思います

それが良かったか悪かったかはまだわかりません




今でも調子が悪くなると小さいリスタイをつける時もありますが、
張ヶ谷がメカテクターを外して一番変わったのは、ボウリングに対す姿勢かもしれません

うまくいかないことがイヤにもなったけど、本当に楽しくて楽しくて、
ちゃんと投げれるようになりたくて
前よりもいろいろ考えて投げるようになりなした
練習時のゲーム数もかなり増えました〜
「上手になりたい」って強く思うようになりました



今はメカテクターを付けていた時よりも強い球を投げれるようになりたいって思います


まだまだ改善しなければいけないところはたっくさんあります

でも少しずつでも進化していけたらイイなって


最近は、素手にした当初よりはちゃんと投げられるようにもなりました



だから今年はがむしゃらに頑張ろうと思います












気がついたらこんな長文に・・・

今夜は雪かも・・・

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/bowling_h/archive/129
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/bowling_h/tb_ping/129
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
張ヶ谷さん
そうそう
強い球ですよ!
総合的に強い球がイチバンです。
これからもレーンに合った強い球を投げれるよう頑張ってくださいね。
3年後?にプロで活躍するの楽しみにしてます
Posted by:通りすがり  at 2008年01月30日(水) 00:54

通りすがりさん

マメですかね

確かに、回転数だけにこだわる必要はないですよね

張ヶ谷は強い球が投げれるようになりたいですね
Posted by:ぢゅん  at 2008年01月29日(火) 01:06

張ヶ谷さん
わざわざ返信ありがとうございます。
そんなマメなところ好感度大です
回転数だけに拘ることは無いと思いますよ。
ピン前から転がしてもストライクは出ますから
Posted by:通りすがり  at 2008年01月29日(火) 00:41

通りすがりさん

コメントの返信が遅くなってしまってすみません

真っ直ぐな曲げについてですが、回転数があるのに真っ直ぐ投げられるかってことですかね
張ヶ谷の回転数では無理ですね・・・

Posted by:ぢゅん  at 2008年01月28日(月) 20:00

張ヶ谷さん
悩ましちゃってスミマセン。
真っ直ぐな曲げって上手く説明できません。
エネルギーロスを極限まで減らした軌道と角度と回転でしょうか?
素敵な投球フォームいっぱい見せてくださいね。
これからの活躍を楽しみにしています。
Posted by:通りすがり  at 2008年01月25日(金) 01:17

ジュリアさん

久しぶりです

最近、ジュリアさんからコメントがないな〜なんて寂しく思っていました
でも納得です

よく言われるんです
「いつも9月7日のブログが出てくる」って・・・

ジュリアさんもその1人だったんですね

ちゃんとちょくちょく更新してますよ


ジュリアさんも悩んだことがあったんですね
安心しました

ジュリアさんが投げているのを最後に見たのはいつのことでしょうか

でもスゴク覚えています
ジュリアさんはメッチャフォームきれいですよね

高校生の頃、「あんな風に投げれたらイイな〜」って思ってました

後、ジュリアさんから教えてもらった「ボウリングは気合とルックスで倒すんだよ」今でも心得ております

是非また一緒に投げたいですね
Posted by:ぢゅん  at 2008年01月24日(木) 05:15

通りすがりさん

スゴイ的を得た例えですね
思わず、うなずいてしまいました

真っ直ぐな曲げって言うのはど〜ゆ〜ことでしょう
Posted by:ぢゅん  at 2008年01月24日(木) 05:02

マサンミさん

ハイ
これからも張ヶ谷らしく攻撃的でいきます
これからもよろしくお願いします
Posted by:ぢゅん  at 2008年01月24日(木) 04:59

ぢゅんっち〜 お久しぶりっ。
・・って、ワケがあるのよ。。。
今朝、スゴイ事に気がついたアタシ。(; ̄ー ̄A

いつも、ここに来る時は自分のお気に入りに
してある所から来るんだけど・・・
昨年、色々整理した時、最後に自分がコメント
した日をお気に入り登録したらしく。。。
それ以来・・・いつ来ても9月7日のページ。

ん〜〜。
ぢゅんも忙しいから〜、更新してないのね〜
・・ってずっと思ってたのよぅ。
今日、たまたまDHCのトコで、そのままぢゅんの
所来たら〜〜。(゚ロ゚屮)屮 あれれ〜〜???
新しい記事がいっぱいじゃん。。。苦笑

ただ、単に今までずーーっと・・・
気づかなかったのねぇ。(-。 -; ) 大笑

で・・・、この日記を読んで・・・
久しぶりに、過去の自分を思い出したよ。
ワタシも、そーだったから。

ボウリングが大好きで、だから早く上手く
なりたくて・・・。でも、いつも自分のボウリングに
納得出来なくて・・・。自分の憧れのヒトの後ろで
じーーっ・・・て観察したりね。そのヒトのような
フォームになりたくて。苦笑

でもね、ある時悟った。
ワタシは、このヒトのようになれないって。
だって、ワタシは、ワタシだからって。
そう考えたら、スゴク気持ちが楽になって・・・

それからは自分なりに、研究したり、勉強したり・・・
いっぱい練習もした。
ヒトの意見はあくまでも参考だよね。
選択肢は、いつも自分にあるのだから。

いつか・・・なりたい自分になれればいい。。。
試行錯誤を繰り返しながら。

大切なのは・・・
自分は自分という強い気持ち。

いつも前向きに戻れる気持ち。。。
ボウリングが大好きだって気持ち・・・。

ワタシもボウリングが今でも、大好き。
だからワタシの分まで・・・
思いっきり楽しんで、頑張ってねっ

久しぶりなもので・・・
すんごい長くなっちゃったぁ。。。

いつかまた、一緒に投げたいなぁ・・・。(* v v)
Posted by:ジュリア  at 2008年01月23日(水) 14:06

書き忘れました。
真っ直ぐな曲げって出来ますか?
Posted by:通りすがり  at 2008年01月23日(水) 00:26

メカテクタは車のオートマですかね?
楽に運転できるのでイイかな・・・
マニュアルの方が運転している感じですね。
難しいけど人間の感覚って大事ですよね!
職人の手作業が機械より正確と言うところと通ずるかな?
頑張って精進してください。
期待してますよ!
Posted by:通りすがり  at 2008年01月23日(水) 00:23

エラーが出てしまい書き込みが同じんなりましてスミマセン( ┰_┰)お気を付けてお出掛けして下さい。イイ意味で攻撃的ですのでコレカラも宜しくお願いします☆
Posted by:マサンミ  at 2008年01月22日(火) 17:01

マサンミさん

写真から攻撃してましたか
失礼いたしました

肩こりコーナーですね
後で偵察に行ってきます
Posted by:ぢゅん  at 2008年01月22日(火) 15:51

こんにちは(=∩_∩=)いつもありがとう&お疲れ様です♪写真でしか分からないけど雰囲気は攻撃的☆☆肩のは薬局の肩凝りコーナーにあるかとΣ( ̄◇ ̄*)
Posted by:マサンミ  at 2008年01月22日(火) 15:02

こんにちは(=∩_∩=)いつもありがとう&お疲れ様です♪写真でしか分からないけど雰囲気は攻撃的☆☆肩のは薬局の肩凝りコーナーにあるかとΣ( ̄◇ ̄*)
Posted by:マサンミ  at 2008年01月22日(火) 15:01

マサンミさん

雰囲気ですかちょっと納得でも攻撃はしないですけどね
磁石の入ったもの
わかんないです
Posted by:ぢゅん  at 2008年01月22日(火) 12:49

おはようございます。微妙にノーコンの域は近いですね^^アグレッシブなとこは希望半分、雰囲気半分。そんな感じです(★´-ω-)。゚  ◎肩凝りは磁石入った物を首に付けると効果あります。商品名は書けませんがピンク・ブルー・ブラックの3色が出てます(@´・_・`@)そういう事で今は整形外科要らずです♪
Posted by:マサンミ  at 2008年01月22日(火) 08:18

マサンミさん

あれっ
張ヶ谷そんなに攻撃的ですか〜

前向きは母譲りですね

メカテクターを外すと最初、ノーコンになりますよねっ

張ヶ谷ただでさえノーコンなのに、外してすぐはノーコンっぷりにさらに磨きがかかっていました

今やっと、普通よりちょっとヒドイノーコンくらいに昇格したところです
Posted by:ぢゅん  at 2008年01月22日(火) 00:10

サウスポーさん

シャドーですね
今、ちょうど学校の課題がひと段落ついたので実践してま〜す

でもなんかボール無しで振ると、体がふわふわして変な感じです
バックスイングとかメッチャ高いです

でも今日は一日中、PCにかじりついて課題をやっていたので肩こりが・・・と思っていましたが、腕を振ったら少し楽になった気がします

これでもう少し頑張れるかな〜
Posted by:ぢゅん  at 2008年01月22日(火) 00:03

お疲れ様〜(=∩_∩=)いつまでも攻撃的で前向きで♪自分はメカテクですが、外すとコントロールの悪さを再確認出来ます。
Posted by:マサンミ  at 2008年01月21日(月) 23:31

張ヶ谷さん!ボールがないと言いますが、投げるだけが練習ですか?最新号のボウリングマガジンやナショナルチームのボウリングの本に練習方法に「シャドー」と書いていました。私も過去にシャドーで素振りをした事があるのですが、なぜかこれをやると肘を痛めてしまうのです。けど、まだ投げれない私には、1日でも無駄にしない為に、シャドー練習も必要かと考え直しています。
Posted by:サウスポー  at 2008年01月21日(月) 19:59

サウスポーさん

「考えるボウリング」重要ですよね

練習にしてもただ投げているのでは意味がないと言われたことがあります

課題をもっていろいろ考えながら投げることは上達への近道かもしれませんね


張ヶ谷的にメカテクターは素晴らしい道具だと思います


そんなことを言っていたら練習したくなってきました

でもボールがない・・・
Posted by:ぢゅん  at 2008年01月21日(月) 19:20

順ちゃんファイトさん

はい

少しずつでイイ方に向かうように頑張りたいと思います

張ヶ谷もタイミングが合わないときはリスタイをしたりしています

7ピンが飛ばないときも付けてみたりしています

まだどれがイイのか結論は出ていないので、張ヶ谷もいろいろやってみます
Posted by:ぢゅん  at 2008年01月21日(月) 19:15

 異例の長文に驚きを感じます。張ヶ谷さんの昨日の気持ちが充分伝わります。昨日はお疲れ様でした。張ヶ谷さんの考え方については、私も同意見です。特に尊敬、参考にするボウラーはいないが、自分のボウリングを目指しています。工夫の1つが左投げ、サウスポーです。数少ないサウスポーを目指す事によって、右投げ時に感じなかった事、学べなかった事を感じ、学んでレベルアップ向上に貢献しています。私の場合は、メカテクを使用しています。その方が、親指の抜けが良いからです。個人差があるから、どの方法が良いのかは、分かりません。今年は、上級者、アベ180台を目標に「考えるボウリング」をスローガンに頑張っていこうと思います。張ヶ谷さんも頑張って下さい。
Posted by:サウスポー  at 2008年01月21日(月) 19:05

順ちゃん、日々進化してますね。
今日よりも明日、明日よりも明後日と、どんどん強くて上手いボウラーを目指して頑張って下さい。メカテクター外して、素手で投げるって、とてもカッコイと思います。私も、マングースを付けたり、外したり、グローブを付けたり、外したり、試行錯誤しています。
Posted by:順ちゃんファイト  at 2008年01月21日(月) 18:48

YUさん

長文コメントありがとうございます

YUさんのセンターのトップアマさんがおっしゃることは御尤もですね

きっと張ヶ谷が言われたこともその方がおっしゃることと同じことだったのかもしれませんね

「自分らしく」ってなんか好きです
きっと、とっても大切なことなんですよね

22歳からボウリングを始めたんですね
何かきっかけがあったんですか

張ヶ谷も課題だらけです・・・
でも課題があることは幸せなことです
Posted by:ぢゅん  at 2008年01月21日(月) 18:45

お〜

本当にネタになってしまった


自分もセンターのトップアマの方に言われたことがあります。

「憧れの人や、理想の人のボウリングを見て、盗めるものはすべて盗みなさい。
いくら盗んでもこればっかりはタダだから!
でも、どんだけ盗んでも、その人はこえられない。所詮はコピーだから、こえることはできないんだよ。」


って・・・言われたんですよ


でもね、続きがあったんです。

「そこから+にできるものを見つけることができるかが大切。
それには練習と経験しかないよ。」

この言葉を聞いて自分はリスタイの使用を決めました


自分の師匠はプロではないんですが、本当に理想なんですよ。

フォームがキレイ!!

そして、数々の結果を出しているんです。

その人みたくって思って、フォームを真似たりと・・・

でも今は、自分のカタチというかフォームを安定させて、コントロールをつけて、曲げるとかはそのあとかなって。




と、めっちゃ対抗して長文にしてみたんですけど、「自分らしく」が、一番大切ってことじゃないですかね!?

自分は高校からそのまま社会人になってしまったし、ボウリングをはじめたのは22歳。

まだまだ課題ばかりです・・・
Posted by:YU  at 2008年01月21日(月) 17:59