―ひびこれざつだん―

日々の出来事、思いつき
とりとめのない雑記帳ですが
よろしければよっていってください...。


パンダプロフィール


新しい雑談
コメントありがとう♪
オコ様へ
おバカに勝てる? (02/26)
パル様へ
おバカに勝てる? (02/26)
ゆかはな様へ
おバカに勝てる? (02/26)
パル
おバカに勝てる? (02/26)
ゆかはな
おバカに勝てる? (02/26)
nahna様へ
おばちゃん疲れた〜♪ (02/25)
パル様へ
おばちゃん疲れた〜♪ (02/25)
パル
おばちゃん疲れた〜♪ (02/25)
雑談アーカイブ
リンク集
こんなんしてます
[2007年12月08日(土)]


ちょっとタイトルとは関係ないですが、気になった記事を...


日本語ワープロの基本技術を発明した東芝元社員、約2億6,000万円の支払い求め東芝を提訴

名から漢字への変換など、日本語ワープロの基本技術を発明した東芝の元社員が、十分な「発明の対価」を受け取っていないとして、およそ2億6,000万円の支払いを求めて、東芝を提訴した。
訴えを起こしたのは、東芝の社員だった湘南工科大学の天野真家教授(59)。
天野教授は、東芝に在職していた当時、仮名から漢字への変換など、日本語ワープロの基本技術の発明に携わり、この発明は現在でも、ほとんどの日本語ワープロソフトの基礎となっているという。
しかし東芝からは、一部報奨金などが支払われただけだということで、天野教授は、十分な「発明の対価」を受け取っていないとして、およそ2億6,000万円の支払いを求めて、東芝を提訴した。




会社ってとこは、社員が何かを開発するのは当たり前で

それによって得た利益を、ちゃんと還元していかないと

後になってこんなことが起こるわけです。

そういえば、ブルーのLEDだっけ?

アレを開発した人も、同じようなことがありましたね。

日本ってのは、こういう裁判では企業側に有利な判決が

多いですから、この裁判がどうなるか気になりますね。



ま、そんな頭の良い人たちのことは

私には全く関係の無いことなので置いときましょうかね。


うちの家族は肉まん好きで、特売のときに買い溜めして

冷凍保存してるのですが、食べるときには

やっぱり蒸した方が美味しいですよね。

でも、蒸し器を出すのは面倒だし、レンジでチンだと

なんとなく物足りない感じがいたします。

そこでよくやってるのがコレ。



これ、焼いてるんじゃないですよ

フライパンにお水を敷いて、お皿を入れて

簡易蒸し器にしてるんです。

やってるって方も多いかもな〜

これ、ちょっとした蒸し物のときに、とっても便利。

ちょこっとシュウマイ蒸したいなんてときにも利用してます。

長時間の蒸し物には向いてないですが、肉まんくらいなら



こんな感じで、ふっくらできます。

なにしろ片付けが簡単なので

ここのところ蒸し器は出すことがないですね

茶碗蒸しもレンジで作っちゃうようなヤツなもんで...アハハ

手を抜くために知恵を絞ることには、なんの面倒も感じない

そんなグウタラ パンダでございます。






Posted at 00:11 | 雑談 | この記事のURL | コメント(7)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/zatsudan/archive/136
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ゆかはな様

お!ゆかはなっち登場だ!!

つか頭いい人は、こんなくだらないこと
わざわざ書かないと思うんだ

肉まんあげたいんだけどさ
子供に全部食べられちった
トイレ行って帰ってきたら
何にも無かったさ
Posted by:ゆかはな様へ  at 2007年12月09日(日) 00:45

今・パルさんの読んだ!ゆばさんが3個ね!了解
Posted by:ゆかはな  at 2007年12月09日(日) 00:41


こんばんは!

ゆばさんちは、超頭良い子なのだきっと、ゆばさんみたいな人が主婦じゃなかったら???発明とか芸術家とか??あとなんだろ??・・・まぁー・なんかに、なってそう
褒めたから、肉まんちょうだい

美味しそうな、肉まんに見えるんだけど・・・、それは山崎じゃないでしょう3人で5個さて?配分は??
Posted by:ゆかはな  at 2007年12月09日(日) 00:40

nahna様

なんだか、精神的にお疲れモードな感じが
してますねえ
でも、仕方ないと思うのですよ。
疲れたときに上手く息ぬきのタイミングが
ないと、ヘロヘロしてきちゃいますよ〜〜

愚痴ってスッキリとはいかなくても
おなかに溜め込まないで、小出しにしてくださいね

nahnaさん、いろいろ頑張ってらっしるから
愚痴くらい言う権利、タップリあると思います!!

私に話してもらえるなんて、嬉しいですもん
Posted by:nahna様へ  at 2007年12月08日(土) 16:16

こんにちはっす

いやはやご心配おかけしたっす。
やっと昼からマクレーンは黒ひげさんちに行ったので、ちょっとだけブログに来てます

蒸し器、邪魔にはなるんだけど、うちのは大鍋としても使えるやつなので、パスタ茹でたり大鍋に作る汁物作ったりと、常に台所に出てます

肉まんだけじゃ蒸したりなくて、野菜も蒸してますよ。
ブロッコリーとか、蒸すと甘味が増すから、茎とかすんごく美味しいの
昼は義母外出中に、こぞとばかりに台所を片付けてました。
いる時にすると、ずっと話し相手をさせられてしまうので、深夜とか不在時にしか片付けする気が起きないので、片付かないのもあるのかな

さあ、ブログ開いて、、と入力始めると、なんでもないようなことですぐお呼出がかかるのさっマーフィーの法則。
ドラマのクライマックスには、必ずお呼出しがあるし。
この間の悪さって、どうしようもないもんね

何か一言話をすると、十言以上はかえってくるので、接触しないにこしたことはないのですが、狭い家だからね。

寝静まるのを見計らって片付けしたりしてます

話したくて話したくてしょうがない人なので、聞いてあげればいいのだけれど、今の私には心の余裕がないのだ

蒸し器の話から、また愚痴器になっちった。ごめ〜ん
Posted by:nahna  at 2007年12月08日(土) 15:03

パル様

なにかないの?1万くらいでもいいぞ!!
パチ資金になるからな〜〜〜

蒸し器は3年くらい姿を見てないのだ!!
もう、いなくなっても構わないのだ!!

つか、私3個!!
...だったら嬉しいのに
1個も食べられなかった可哀相なパンダに
蓬莱のブタマンおごって〜〜〜〜!!))
Posted by:パル様へ  at 2007年12月08日(土) 14:05

ん〜〜。
ワタシも、会社を訴える功績なかったかな??
ってないないっ!!!

肉まん、おいしそ!!
蒸し器だすのって、なんであんなに
めんどうなんだろうね・・・。ホント。

で、肉まん5個。
3人で5個・・・・
ゆぱっち、3個か〜〜〜〜っ
Posted by:パル  at 2007年12月08日(土) 01:13

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
お付き合いいただいてます!

©PETAPPA
©PETAPPA

http://www.dhcblog.com/zatsudan/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る