‘メルシーボークー*Merci beaucoup!‘フランス語で「ありがとう」
毎日なにげなく過ぎていく幸せな日々、そんな毎日にありがとう(*^_^*)

そして、大好きなparisを、また訪れることができますように☆
そんな想いを込めて。。。。。

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
いろいろ、「あるよ!」
読んでみてね(^^♪
コメント, ありがとう(*^_^*)
エミねむさんへ
ある日、電気製品は突然に。。。! (10/05)
ミサmamaさんへ
年に一度の体育祭 (10/01)
ミサmamaさんへ
年に一度の体育祭 (09/30)
ファインディングニモ [2008年08月15日(金)]


遅ればせながら、以前に録画していた「ファインディングニモ」を
今日、観ました。

子育てにとても参考になる、心うたれる映画でした。

海がめの子供が危険な目にあって、マリーンがすぐに助けようとしても、海がめのおとうさんは子供を信じて見守ります。

「子供が平気なんだから平気なんじゃない」

長い道のりを経て、やっとニモとめぐり会ってすぐに、ドリーが他の魚たちと一緒に網につかまってしまう。
そして、ニモが勇敢にも助けようとするけれど、マリーンは止めようとする。
だけどニモは、

「大丈夫、ぼく、できるから。」

そしてみんなを無事に助けることができます。

実は、今すごく次男に手を焼いている私。
子供を見守り、もっと子供の力を信じて、今だけじゃなく長い目で見ていこう。
まわりはいろんな事を言います。
しかしあせっても子供の心はますます閉ざされ離れていくばかり。。。
私は、私だけは何があってもいつも子供の一番の味方でありたい、と思いながら
世間の目、標準、という言葉に惑わされます。

大人から見て、危ないと思うことでも、
「子供が平気なんだから、案外平気なのかも。。。」
「大丈夫、ぼく、できるから。。。」

親はできるだけ、子供に負担のないように、危険を避け、あの手この手で道を作っていこうとするけれど、子供は自分の力で生きていく力がもしかしたら親が思っている以上にあるのかもしれない。。。

もっともっと子供の持っている本来の生きる力を信じてやらないといけないな、と感じた映画でした。
posted at 21:23 | この記事のURL
コメント(8)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/usachanxp/archive/184
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ミサmamaさん、こんにちは。
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい



ミサmamaさんも、ニモ、観たのね〜
いい映画だよね〜
最近は映画館にも足を運ばなくって、とんとご無沙汰です。。。
そのうち、観たい映画があるかな〜。
何かオススメがあったら知らせてね
Posted by:ミサmamaさんへ  at 2008年08月31日(日) 16:09

バンビちゃん、こんにちは。
コメントのお返事、遅くなってごめんなさい

時々はおじゃまして記事、読ませていただいていましたよ〜
聖子ちゃんにサザン、脱毛レポ、それに、彼との再会
この夏は、バンビちゃんにとってエキサイティングな思い出いっぱいな夏になったね
フェルメール展も行ったの〜
いいなあ。
ぜひ、レポ読ませてもらうわ
Posted by:バンビちゃんへ  at 2008年08月31日(日) 16:05

カエルはミドリさんこんにちは
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい

カエルはみどりさんのところの長男君も、少しずつ成長していますね。
男の子は、そばにいてぎゅっと抱きしめてあげられる期間ってホントに短いなあって今になって思います。
親は今でも、ぎゅっとして抱っこしてあげたいくらいの気持ちなのに。。。
カエルはみどりさんのお子さんたちはまだまだ小さいからいっぱいいっぱい抱っこしてスキンシップしてあげて下さいね
いくらしても、しすぎる、ということはないような気がします。

段々と手が離れてくると、信じて見守る、大事なことですね。
Posted by:カエルはみどりさんへ  at 2008年08月31日(日) 16:01

シュナママさん、こんにちは
コメントありがとうございます
お返事が遅くなってごめんなさい

代わりに謝って。。。
そうそう。
次男の場合、謝りに行くこともしょっちゅうですよ
いつでも一番の味方であり、どんなことをしても守ってやりたいと思っていますが。。。。。
だけど、もうほどほどにしてほしい。。。ホンネですよ。。。

Posted by:シュナママさんへ  at 2008年08月31日(日) 15:54

うさちゃ〜〜ん久しぶり〜!
生きていましたか!よかった。
いそがしいの〜?
マイペースでね
ニモみたょ!いいアニメだねぇ〜
うちのニモのファンだょ
さすがデズニーだわ〜
Posted by:ミサmama  at 2008年08月22日(金) 09:29

うさちゃ〜〜ん!!!
おひさしぶり〜〜〜ん!
お元気でしたか〜〜???

ニモ・・・私も、観たよ〜〜
親子の愛いいよね〜〜〜
でさ、海の中が、またまた
とっても綺麗なんだよね〜〜〜
私も、またレンタルしちゃおうかな〜〜

あとね!!!こないだ
フェルメール展へ行ってきたよーーー!!
この記事も書きたいんだけど
最近、PCを、旦那に占領されてさ〜
中々、更新できてないの〜〜〜
でも、そのうち、レポしま〜〜す
Posted by:バンビ  at 2008年08月18日(月) 21:56

こんにちは〜

つい先日 長男を1人行動させたばかりの
カエルはみどりなのですが・・・。
やっぱり心配で 追跡しちゃいました

不安がる長男に 「できるよ」と
送り出してはあげられず
少し一緒に行ってしまいました。

でも 少しずつ親との距離が離れていくのを
楽しみにして接していければって
今回の事で思いましたよ。

今度の事で長男も
自分に自信がついたんじゃないかと思います。

「信じて見守る」

結構難しい事なのかもしれないですよね

Posted by:カエルはみどり  at 2008年08月18日(月) 14:43

私もファインディングニモみてみよ

友達もあるよねといって・・
子供の大事な友達だから
離れさせてひとりぼっちにするわけにも
行かないし。
世間の目、標準、常識という親の姿勢も
大事だと思う。
でも、まだまだ15歳、粋がって
悪い事したのに、震えるほど怖い思いを
する時もあるから、そんな時は代わりに
あやまって、全力で守って縦になってあげる
事も必要だと思います
母は太陽頑張りましょう


Posted by:シュナママ  at 2008年08月17日(日) 23:41

プロフィール


うさちゃん
自己紹介
ブログ
おともだち

リンク集
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る