セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
みわ
ナゾの若葉 (06/07)
あきっち
ナゾの若葉 (06/06)
つる三八
ナゾの若葉 (06/06)
konan
ナゾの若葉 (06/06)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
はまなす (06/05)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
はまなす (06/05)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
はまなす (06/05)
みわ
はまなす (06/04)
くま
はまなす (06/04)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
はまなす [2009年06月03日(水)]
実家の近くにある「はまなす公園」。
はまなすは、鹿嶋市の花にも指定されている。
そのはまなすが見ごろだということで、お散歩にいってみる。
はまなすの花って、実は名前くらいしか知らなくて、
いったいどれがはまなすなんだろう〜と探してしまった。
あれでもない、これでもないと探し歩いているうちに、公園から
出てしまったり・・・
気を取り直して散策を続けると、はまなす園なる場所に出る。


はまなすがいっぱい〜



まだ満開ではなかったけれど、赤と白の可憐な花を咲かせていた。

 ★赤(ピンク?)のはまなす

咲き終えると、左側に見えるような実となるようで、
この玉ころもいっぱいあった〜ツバキみたいだね。

玉ころは、なんとローズヒップとして食用になり、
花はお茶に、根は染料になるんだって!ハマナス大活躍〜



 ★白




今まで勝手なイメージで、海辺の砂地に這うように生えていると
思いこんでいたのだけれど、バラ科ということで、トゲがいっぱいあり
花もどことなくバラに似ている。
不思議なことに香りはほとんどしないのだけど、なかなか
きれいなお花だった。





この「はまなす公園」、海を見下ろす丘の斜面にあり、
こんな面白いものも。


 ★ジャンボすべり台

このジャンボすべり台、海に向かってかなり長いこと下っているらしく、
前方を滑る大人2名の悲鳴が遠くへ消えていった・・・
ほんとうは子供用だと思うんだけど。
ちょっとお天気がイマイチだったけれど、晴れた日には海がキレイだろうな〜

そうそうウワサによると2名の大人は、翌日腕やお尻の痛みで苦しんだらしい。
「あんなに楽しかったのに・・」とかブツブツ言っていたとかいないとか・・。





潮来(イタコ)のあやめ祭りにも行ってみた。
「イタコのイタロウ」でも有名な街であるが、イタロウさんは
いったい何者でしょう?
よく分からないけれど、アヤメはたいへんに美しいです。


紫のイメージが強いけれど、よく見るといろんな色があって
ほんとうにキレイ
白やまだら、グラデーションになっているものなどもあり、
何ともいえず上品な姿。
やっぱり和花は美しい!


Posted at 10:19 | 雑記 | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/518
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/518
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
くまさん

あ、確かにクリスマスローズに似ていますね!
気づきませんでした〜
バラって、意外と色んな種類があるのですね
今回はじめて見たので、お茶や染料になるなんて
私も勉強になりました
雅子さまのおしるしでもあるのですね

ロールタイプのすべり台、ひさしぶりに見ました!
しかも長さも驚きのジャンボ!
とっても楽しそうだったのですが、服が汚れてしまい
そうで今回は見送りました
滑っていた2人は、翌日の筋肉痛に苦しんでおりましたよ!



みわさん

すごいすべり台でしょう?
ちょっと服装の事情により遠慮してみましたが、次回は
汚れてもよい恰好でのぞみたいと思います
うすい座布団があると調子よさそうです!

ハマナス、なかなかかわいらしいお花だよね
私も名前くらいしか知らなくて、今回はじめて実物
にお目にかかりました。
地べたを這うように生えてると思っていたのに、意外と
背が高かったです。

「うすい豆」ってはじめて聞いたよ!
どんなお豆なんだろう〜
こんど調理したら、ぜひ紹介してね☆
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年06月05日(金) 20:30

あきっちさん

こんにちは☆
ハマナス、私もはじめて見ました
名前は知られているけれど、けっこう知らない人が
多いお花なのでしょうか〜
雅子さまのおしるしというのも、実は今回はじめて
知ったという無知っぷりです

アヤメとショウブとカキツバタの違いは、私も
よく知らないのです・・
でも、どれもアヤメ科アタメ属のようですし、いづれ
アヤメかカキツバタ・・なんて言葉もあるくらいだから、
きっと見分けが難しいのではないかと!
勝手に解釈してみました
1度3種を並べて見比べてみたいものです



コメハナさん

ワタクシは、大人の節度というものを守り、ジャンボ
すべり台は遠慮させていただきました。
親子連れに混じって滑る大人が約2名おりましたが、
翌日体に支障をきたしていたようですので・・・。

イタロウさん、まさか像まであるというのに実在しない
のでしょうか!?
こうなってくると、銅像の顔とか、あの歌の歌詞の
内容とか、気になってきてしまいます。
求ム、イタロウ情報!
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年06月05日(金) 18:35

獅子王 聖さん

獅子王さん、はまなすについて詳しいね!
私は実物を見るまでほとんどと言っていいほど
知らなかったよ〜
やっぱり北海道が有名みたいだよ!
でも、けっこう全国的にハマナスを市(町)の花に
してる所があるみたい〜

イタロウさん、ナゾなんだよね〜
実在の人物なのかもよく分からないんだけど、潮来
には立派な銅像までたっています。
アヤメとカキツバタとショウブの違いについては
私もよく分からない〜
どうやら花の色・柄とか生える場所とか、違いは
あるみたいだけど、みんなアヤメ科アヤメ属の仲良し
3人組だよ〜



ハートさん

ハマナスって名前くらいしか知らなくて、最初見た時は
バラみたいだから「これは違う」と素通りしてしまい
ました
砂地に這うように生えてる、ってイメージが勝手に
出来あがってしまっていて・・。
バラのような豪華さはないけれど、素朴な感じで
かわいらしい花ですね

あのすべり台、服が汚れそうで私は遠慮してみました
が、滑っていった2人がなかなか戻って来なかった
ところをみると、かなり長いようです!
次回、万全の態勢(?)で挑んでみたいと思います!



Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年06月05日(金) 18:20

すごい滑り台!!
私、絶対すべる!お尻痛くなっても構いません〜♪
いんのすけさん、なぜ滑らなかったのぉ?
次回は是非ご自身でレポートを!

はまなす。。名前はきくけど、こんな花だったのね〜。
けっこうワサ〜〜っと生えてるんだね。
写真とか撮っていると、名前のわからないキレイな花がたくさんあります。聞けば「ああ!」と思うんでしょうね〜

前記事の、グミもマメご飯も美味しそうだったわ♪
今年はうちはマメご飯作らなかったなぁ。。。
関西の「うすい豆」っていうのもあっさりしてて豆ご飯にいいのよ〜^^
Posted by:みわ  at 2009年06月04日(木) 23:51

はまなすですか〜綺麗ですね
クリスマスローズみたいなお花だな〜と
思っていたらやっぱり薔薇科なんですね
ハーブティーはこれだったのですね
しらなかったな〜〜〜勉強になります

こういう滑り台懐かしいです
小さい頃はあんまり上手に滑れませんでした
大人になってもこういうのけっこう
楽しかったりしますよね〜
…油断すると変なとこ筋肉痛になりますけど
Posted by:くま  at 2009年06月04日(木) 09:31

もしかしていんのすけさんは、あのとっても
楽しそうな滑り台を滑らなかったのですか?
信じられません!

イタロウさん、何者だろうねぇ。
あやめ園にはイタロウ像まであるけど、
実際何者なのか、知らないよね・・・。
あやめは今年も美しいね。
Posted by:コメハナ  at 2009年06月04日(木) 00:17

こんばんは、お邪魔しま〜す
ハマナス、きれいですね
実は、見たことないかもです…
皇太子妃雅子さまのおしるしというのしか、記憶ないです
あやめも、きれいですね〜
すいません、あやめとショウブと、かきつばたの違いを教えてください
Posted by:あきっち  at 2009年06月03日(水) 23:00

『はまなす』って名前を使われがちだけど
バラの仲間なんですよね〜
ピンクも白もかわいらしいですね

この手の滑り台、(すべる部分がくるくる)
ってけっこうスピード出るもんなんですよね
長〜い滑り台、おもしろそうだけど
いんのすけさんは滑らなかったのですか?
アヤメもきれいですね
近くなら行ってみたいです
Posted by:ハート  at 2009年06月03日(水) 16:44

はまなすってバラ科だったんだ〜〜
朝顔のようなものかと
勝手に勘違いしていたよ〜〜
(昼顔とゴッチャになっていたのか
知床の岬にはまなすの咲くころ〜の貸間の
はまなすだよねえ。
鹿島の花なんだ知床あたり寒い地方の花かと
潮来はあやめが似合いそうだもんね
あやめとかきつばたとしょうぶって
どこが違うのだろうか
イタロウさんは私もわかりません。
渡世人
Posted by:獅子王 聖  at 2009年06月03日(水) 12:21

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る