セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2012年01月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
さときち
添い寝のフジコ (01/16)
♪いんのすけより
添い寝のフジコ (01/14)
♪いんのすけより
添い寝のフジコ (01/14)
♪いんのすけより
添い寝のフジコ (01/14)
しろぷくぅ〜
添い寝のフジコ (01/13)
ソフトパステル
添い寝のフジコ (01/13)
♪いんのすけより
添い寝のフジコ (01/12)
♪いんのすけより
添い寝のフジコ (01/12)
すけ子
添い寝のフジコ (01/12)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
米どころ・新潟 [2008年08月24日(日)]
夏の新潟へ行くと、田んぼの緑がとっても鮮やか
こんな景色を眺めるだけで、何だか気持ちが癒される☆
もう少したてば色づいた稲が、一面黄金色に輝くのだろう。






お土産にはやっぱり、米どころ・新潟ならではの日本酒や米菓子だろうか。
お盆旅行で買ってきたお土産たち


 ★雪国あられ(雪国あられ製菓) 素朴なおかき
 ★柿の種(浪花屋) やっぱりコレ!元祖・浪花屋さん
 ★万代太鼓・流れ梅(大阪屋)
       新潟各地に展開するお菓子店・大阪屋さん。
       万代太鼓はかかせないお気に入りのお菓子♪
       カップに入った「流れ梅」は夏季限定の、梅風味の葛きり菓子。
       中身はこんな感じ↓

常温保存不可で2〜3日しか保たないデリケートなお菓子。
どうしても食べたくて、クール便で自宅へ郵送。
ものすごい執念だと、フジオさんが半ばあきれていたが、そこまでしても
食べたいのだ!
執念の「流れ梅」はとっても美味しかった



そして、今回の日本酒たち

 ★「蔵」 市島酒造(蔵見学も出来る新発田の酒蔵)
 ★「越乃梅里」 小黒酒造(田舎のから程近い酒蔵。コチラには出回っていないお酒カモ☆)

 


そして、お土産が無くいじけるフジコ・・
               どよ〜ん
『いじいじ』

なんか、振り返って恨めしそうに見てる・・
フジコはどれも食べれないでしょ〜
人参あげるからご機嫌直してネ。
Posted at 14:58 | 旅行記 | この記事のURL | コメント(14)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/373
コメントする
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
みわさん

気に入ってもらえてよかったよ〜。
ちょっと気になっていたから安心しました!
早速、みわさんの感想記事を読みにいきたいと思います
きっとまた食べたくなっちゃうだろうな〜
駆け込み注文しちゃったりして
Posted by:♪いんのすけより・みわさんへ☆  at 2008年08月30日(土) 19:41

「流れ梅」届きました〜美味しかったよん〜美味しかったので記事にしました いんのすけさんは美味しいもの探すのがお上手
Posted by:みわ  at 2008年08月29日(金) 11:21

早速注文したのね〜!
夏季限定なのは、やっぱり涼菓って感じで冬は売れなそうだからカナ。
ここね、冬限定のチョコレートも2種類あって、それも
メチャうまなんだよ
日本酒ボンボンと、黒ゴマショコラ。
よかったら又チェックしてみてね

「流れ梅」、言うほど美味しいと感じなかったらゴメンネ今から詫びとく・・
Posted by:♪いんのすけより・みわさんへ☆  at 2008年08月26日(火) 14:31

昨日、コメントした後気になって調べたら、通販もしてたので、早速「流れ梅」頼んでみました!頼み忘れたら来年までチャンス来ないもんね。
届くのが楽しみです
Posted by:みわ  at 2008年08月25日(月) 17:33

桃猫さん

桃猫さんも日本酒がお好きなのですね〜
実は私、日本酒の味と香りが好きなのですが、
アルコールに弱くすぐに真っ赤になってドキドキして
きちゃう体質なので、飲める方が本当に羨ましいです!

「流れ梅」もご存知なのですね!?
けっこう知ってる方がいらして、そんなに有名だったのか!と
驚いております。
お米とは関係ありませんがとっても美味しいので、
機会があったら是非トライしてみてくださいね



みわさん

夏の水田はキレイだよね!
生憎のお天気が続いてたけど、それでも緑は鮮やかでした
「流れ梅」が気になっちゃいました〜?
お取り寄せ、できますよ!
夏季限定で確か、9月10日くらいまで受け付けて
いたような・・?
「大阪屋」でチェックしてみてネ
私ももう1度食べたいナ〜☆



hiroさん

新潟へ修学旅行っていうのは、初めて聞きました!
スキーで行かれたのでしょうか〜。
米アイス、実は食べたことが無いのですが、どんなお味
なんだろう??
「流れ梅」はそうですね、アルコール無しの梅酒っぽいかも
しれません
夏季限定なだけに、涼しげなお菓子ですよね

フジコはですね、野菜が嫌いな子なんですが、唯一
人参とレタスだけは食べてくれるので、よくあげています
本当はバランスよく、色んなお野菜を食べてほしいのだけど、
なかなか頑固な子で困ってます
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年08月25日(月) 10:51

ハートさん

ハートさんは「流れ梅」が苦手なのですね〜。
もしかして梅がお嫌いですか?
私は数年前、新潟の親戚宅で初めて知り、自分で買ったのは
今回がお初なんですが、大ファンになっちゃいました
気軽に買える新潟県民が羨ましいですよ!

「鮎もなか」は初めて知りました
鮎の形がかわいらしいですね〜。
ここのお菓子屋さん、鮎もなかもさることながら、「八海の峰」というお菓子もすごく気になりました!
中越地方も、ぜひ行ってみたいナ〜



みみやすさん

田んぼの風景、懐かしいですか?
冬は寒くて大変ですが、夏の新潟は美しく良い所ですよね☆
それにしてもみみやすさん、「越乃梅里」をご存知とは
スゴイです!
通販もしているようですが、地元の蔵元といった感じなので。
お仕事で酒蔵を回られたとのことですが、大小ホントに
沢山の蔵があるから、さぞ大変でしたでしょうね
お気に入りのお酒などには、出会えたでしょうか?



イデアさん

あら?イデアさん、人参ではダメですか〜?
フジコとお揃いですよ!
フジコには薄〜く1切れですが、特別にイデアさんには
1本あげちゃう

日本酒もお好きなのですね〜
新潟は、本当に沢山の蔵元&日本酒があり、買うとき
いつも悩んでしまいます。
お土産にも良いですが、とにかく重いのが唯一難点かも
しれません〜



獅子王 聖さん

「流れ梅」おいしいですよ〜。
いかにも女性が好きそうな雰囲気ですよね
私も執念で買いましたが、横でフジオさんは少々冷めた
目つきでしたもの
でもね、届いた「流れ梅」を食べて、美味しいと言って
おりました〜
獅子王さんも是非、新潟のコミケへ行かれた際には、
執念で探してみてください!
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年08月25日(月) 10:34

えっ
フジコちゃん人参食べるの?
ビタミンとカロティンたっぷりでその毛並みは綺麗に整っているのね

新潟は就学旅行で行った事があります
本当にコメ処って感じですよね

米アイスがある事に驚いて即買いして友達みんなと食べましたもん

流れ梅もおいしそう
梅酒みたいな味ですか?
これは執念で買って正解だと思います
Posted by:hiro  at 2008年08月25日(月) 10:09

青々とした稲がキレイ〜♪広いねー
「流れ梅」メチャメチャ美味しそう!葛も青梅も大好き!お取り寄せ出来るかしら〜
Posted by:みわ  at 2008年08月24日(日) 23:16

ウチの周辺も、こんな感じの田園でしたよ〜(笑)

今は都市開発が進んで、大型ショッピングモールやら
ヤ○ダ電機・コ○マ電器などが、ドドーンと
できてしまい、田畑は少なくなりましたが

新潟のお酒は美味しいですよね〜
辛口を冷やでキュッと一杯やるのが好きです

流れ梅、聞いたことありますよ
残念ながら、まだ食した事はありませんが…

美味しいものに囲まれている
いんのすけさんが羨ましいです
Posted by:桃猫  at 2008年08月24日(日) 22:47

フジコちゃんには人参なのね

「流れ梅」めちゃ美味しそう
葛切りも梅も大好き〜〜。
夏季限定か〜。
スキーシーズンでは味わえないのだな
新潟コミケに直参して買ってこようかなー。
(今年は無理だけど・・・。執念で

日本酒アイスもありますよねー。スキー帰りの新幹線で何種類か買って味わったな・・・。
Posted by:獅子王 聖  at 2008年08月24日(日) 22:29

執念の「流れ梅」、そしてそして、新潟のお酒っっ
わ〜〜ん 美味しいんでしょうね〜
う、うらやましいぃぃぃ

フジコちゃんの気持ちがよ〜くわかります…
私は人参、いりませんが……
Posted by:イデア  at 2008年08月24日(日) 22:21

いんのすけさん、こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

越後平野の緑は堪らないよね、
懐かしいでーす(  ^,_ゝ^)ニコッ

流れ梅は知らなかったですが
越乃梅里は、昔仕事で新潟の酒蔵を
回ったので多分行っていますね( ̄ー ̄)ニヤ...


所で月岡温泉に行った写真が出てきたので
今晩続くでUPしますね(;^_^A アセアセ・・・
Posted by:みみやす  at 2008年08月24日(日) 22:19

追伸 ココはよく行くケーキ屋さんです
鮎もなか、1番人気みたいですね〜
Posted by:ハート  at 2008年08月24日(日) 21:20

いんのすけさんは流れ梅が好きなんですね〜
好きな人は本当に好きらしいですからね
って私も旦那も流れ梅が苦手なんですよ〜・・・
おせんべいはどれも大好き!
いんのすけさん、鮎もなかって食べたことありますか
これは中越限定かな・・・
あと旦那から聞いたんですけど、ぜんまい羊かん
というのもあるらしいですよ
後は地酒のケーキもありますね〜
(お酒だめなので食べれないですけど)
中越にもぜひ遊びに来てみてくださいね〜
Posted by:ハート  at 2008年08月24日(日) 21:05

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る