本日、
お休みぃ〜〜〜
出張ばかりだと、
身も心も疲れてしまい・・・
ちと大げさだね
自宅でまったりとパソコンつついてる今、
ん〜リフレッシュって感じ
昨日、
城崎温泉1泊の出張から帰ってきました
七つの外湯があって、山陰を代表する温泉地です
皆様もご存じの通り、
6月1日から
道路交通法により、後部座席のシートベルト着用が義務化されました
私達ガイドも、朝の挨拶の中で、
高速道路に上がりましたら、シートベルト着用を・・・
と呼びかけています。
最初は、嫌がるお客様もおられるのではないかと、心配しておりましたが
あれだけテレビ、ニュースで報道されれば、皆様、心得ていらっしゃるようで
トラブルもありません。
ただ・・・かなりの
メタボリックの方
バスのシートベルトがやっと・・・という具合で・・・
シートベルトが壊れそう・・・
『そちらの男性のお客様、妊婦さんは対象外なので、無理しないで下さい』
とアナウンスしたところ
馬鹿ウケしてしまいました。
メタボリックの方、頑張って
ダイエットしてね
当然バスガイドも着席してシートベルトをする事になりました。
つまり、
着席案内という事です。
以前から、着席案内している県もあると聞いていましたし
外国のガイドさんは当然のように着席案内しています。
自分も身を守る事ですから、良い事なのですが
私の県では、まだまだ
着席=手抜き=横着という見方をされる場合があります。
道路交通法で決まった事なので、実際、文句を言うお客様はおられませんが・・・。
ガイドも慣れるまでに時間がかかりそうです。
今まで、お客様の表情を見ながら、その場その場の雰囲気を大切にし
ご案内しておりましたが
進行方向を向いて、しかもシートベルトをしているのですから
お客様とのコミニケーションが難しくなりました。
ただ体力的には
救われます。
腰を痛め、足がむくみ、体調を壊し、バスガイドが
大好きなのに辞めて行った仲間が沢山います。
急ブレーキの末、フロントガラスに突っ込み、長期入院したガイドもいます。
崖からバスが転倒、一命を取りとめたガイドもいます。
『15年前、携帯電話とやらが出来るなんて、思ってもみなかった。
10年前、その携帯で写真がとれるなんて、思ってもみなかった。
5年前、ガイドが着席案内になるなんて、思ってもみなかった。
5年後、私の想像がつかない事が、又起こっているはず。
楽しみでもあり、不安でもあり、』
こう言った私に、皆、うなずいていた
5年後・・・バスガイドという職業がなくなっていたりしてね
はははっ