日々「Positive=前向き」でいたい…☆M☆の自己満ブログです。
雑記、美容、お洒落、旅行、恋愛etc…好き勝手書いていきます(^^)
♪♪♪2007年8月25日♪♪♪

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
●○みんと○●様へ[2007年11月25日(日)]
●○みんと○●様から、ご質問をお受けしていたので、
お応えしたいと思います

と、言っても毎度のことながら…
「私のやり方」ですので
ちょっとだけ参考にして頂けたらと思います(笑)

アイスクリームの、ヒビ割れ?
ケバケバ・もさもさ感?はどうやって出すのか?

ミント色でやってみます★わかりやすくするため、チョコなしで

まずは型とりに、適当にこねた粘土を入れて…


押しますね

圧力かけると、
ヒビ割れ…ますよね



そして、周りの「もさもさ・ケバケバ感」は…


型からはみ出した粘土を
優し〜く、取っていくんですね

そうすると
ケバケバ感が残るので


そしたら、型から外すだけです



ちょちょっと、
周りのもさもさ部分を指で
整えると出来上がります



これは、なかなか上手くいかないことの方が多いかもです
粘土が上手い具合に取れてくれるか…
何度もやってると納得のいくものが出来ると思います

粘土は、手に付きやすいような粘土だと
型からなかなか取れないということもあります

200円台〜の粘土だと質が良いので、くっつきにくいですね
↑このストロベリーとかみたいにヒビ割れをさせたくない場合は、
型に入れる前に、粘土の表面?を整えておいてから型入れする
と、つるっとキレイになります

こんなので良かったかしら
説明下手&ど素人なので、雑で申し訳ないです

違うことが聞きたかったとか、わからないことがありましたら、
どしどしご質問してくださいね
Posted at 23:10 | 手作り | この記事のURL | コメント(3)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/p-diary/archive/88
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
いえいえ

良かったらまた遊びにきてくださいね
Posted by:●○みんと○●さん←☆M☆  at 2007年12月22日(土) 18:11

分かりやすくてとても参考になりました★☆
ありがとうございます!!
Posted by:●○みんと○●  at 2007年12月21日(金) 23:07

こんにちゎッッ♪
(σゝω・)σ*:.。.:*オハツ*:.。.:*v(・ω・`)です♡
プペで友希させて頂いた「みぃな」ですがッ。。。ミニチュアフード作りにはまりはじめてコノブログに行き着いたゎけなんですがッッ!!!

さっそく質問、よろしいでしょうか??

・Msゎ粘土ゎ何を使っているのでしょうか??ウチゎお金もないし。。。。と安いダイソー粘土なんですが、安くてお勧めの粘土ありますでしょうか??

・アイスゎチョコチップとか埋め込むんですかね?どういうタイミングでとかありますでしょうか?

・アイスのコーンゎ割り箸でやったんですが、中々うまくいかないんですコツとかありますか?

以上です!長文失礼しましたぁ〜w
Posted by:みぃな  at 2007年12月14日(金) 15:28

プロフィール


おともだち

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
最新コメント
りんごさん←☆M☆
マイカーの納車 (03/12)
りんごさん←☆M☆
チャーム♪ (03/08)
りんごさん←☆M☆
東京ディズニーシー (03/08)
りんごさん←☆M☆
マック (03/02)
りんご
マック (02/26)
ひみさん←☆M☆
嬉しさと切なさ (02/22)
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る