日々「Positive=前向き」でいたい…☆M☆の自己満ブログです。
雑記、美容、お洒落、旅行、恋愛etc…好き勝手書いていきます(^^)
♪♪♪2007年8月25日♪♪♪

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
手作りアイスについて☆[2007年12月14日(金)]
今日は、今年度最後の…人生最後のゼミの授業がありました
忘年会があったんですがいつも集まりが悪い…三年生ゼロ(´゚ω゚`)
もちろん私も欠席それでも、切なさが全くないうちのゼミって一体|ω・`)

                     

明日は用事で長い文章は多分UPできないので、みぃなさんから頂いて
いたご質問に、早速お応えしたいと思います


まずは、粘土についてです。
私も、極力安いものを使いたいので、マカロンアイス部分を作るときは↓
ダイソーの「ふわっと軽いねんど」の白を使いました

もさもさ感を出したいときは、100均のもので充分だと思います。

でも、アイスのコーンクッキーを作るときは断然こちら↓
craftmaxより
軽量粘土のHearty50gで約260円です。
量は少ないですがこれで充分です。東急ハンズなどで買えます
樹脂粘土などと比べると、安いです!妥協したくなければ、こちらが

伸びもよく、くっつきにくいので型を取りたいとき(クッキーなど)はこれ。
使ってみると、100均のものと使い心地が全く違うのがわかります。

さぁ、案の定、長くなりそうなので…ここからは追記にします(´∀`)
次は、チョコミントとかのチョコを付けるタイミングです

まず、細かくしたチョコチップを最初に作っておきます。
先に固めておかないと、チョコも潰れてしまうので

チョコチップが固まったら、粘土を型に入れる前に↓
表面に固まったチョコチップを付けます

それを、型に入れて…
押して押して
以前の記事のように…

取り出すと↓
ちょっと失敗ですが
こんな感じで、キレイにチョコチップも埋め込まれます(゚∀゚)

因みに、チョコチップは手で丸めて作るより、粘土を平らにして、
カッターなどで四角くランダムに切って作った方がいいです

あと、表面のヒビ割れですが、型に入れる前に先にヒビ割れをさせて
おいた方が、より「ヒビ」割れやすいです

最後に…アイスのコーンですが
一度粘土を変えて再チャレンジしてみてください
100均の粘土だと、ヒビ割れが凄くて上手にできないことが多いです。
私も100均のはダメだと思い、Heartyにしたらうまくできたので

もし、それでもうまくいかないのであればまたご質問下さい

毎度言いますが、、
私のやり方ですのでちょびっと参考にして頂けたら嬉しいですヾ(・∀・;)

何かわからないことがありましたら、コメントからご連絡下さい

最後に…画像での「再現」ですが、これからはちょっと厳しいかもなので
今後ご質問があった場合、再現画像無しとなるかもしれません(´Д⊂ヽ
Posted at 22:52 | 手作り | この記事のURL | コメント(5)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/p-diary/archive/109
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
年末年始はいろいろと時間がないですよね〜

シリコーン使ってみたのね
私は、あれはあまりうまくできないんですよね…
うまくできる人が羨ましい

ちょーっと落ち着いたらまたブログやプーペで
絡みに行きまーす
Posted by:みぃなさん←☆M☆  at 2008年01月06日(日) 21:51

(◎ゝ∀・)ノノぉ久★です!!!
最近あまり時間がなくて粘土やってないんですが・・・・゚+。*゚+。゚+。*゚+。(★p´Д`q)
シリコーンに挑戦しました!こないだ。
結構うまくできたんでまた報告します!
Posted by:みぃな  at 2008年01月05日(土) 19:09

↓のコメント、
かなり感じ悪くなってしまって…ごめんね

途中で勝手に送信されてしまい

頑張ってチャレンジしてみてくださいね
タメ語でも、敬語でも使いやすい方でいいよ
Posted by:みぃなさん←☆M☆  at 2007年12月19日(水) 22:26

頑張って作ってみてくださいね
Posted by:みぃなさん←☆M☆  at 2007年12月19日(水) 22:21

ぁりがとぉ(◎ゝ∪・p♪(塚タメ語でいいですか??)
今度またチャレンジしてみますッッ❤
Posted by:みぃな  at 2007年12月17日(月) 16:29

プロフィール


おともだち

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
最新コメント
りんごさん←☆M☆
マイカーの納車 (03/12)
りんごさん←☆M☆
チャーム♪ (03/08)
りんごさん←☆M☆
東京ディズニーシー (03/08)
りんごさん←☆M☆
マック (03/02)
りんご
マック (02/26)
ひみさん←☆M☆
嬉しさと切なさ (02/22)
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る