サプリ研究の第一人者、蒲原先生の公式ブログです。

2014年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
健康的に体重を増やす食事法 [2006年08月02日(水)]
つい先日のことですが、医療関係者の間で、

「健康的に体重を増やすにはどうすればいいのか?」

という疑問についての議論がありました。


最近は、生活習慣病やメタボリック症候群など、肥満に関連する病態が取り上げられることが多く、
「どうすれば無理なく体重を減らせるか」、ということが話題になります。


一方、慢性消耗性疾患では、「低体重(痩せすぎ)」が問題になることがあります。

また、もともと太りにくい(「痩せの大食い」のような)体質をもっている場合には、どうすれば太れるのか、ということが悩みという方もおられます。



今回、議論となった発端は、ある医療関係者から

「クライエントの一人が、主治医から『チョコレートやバナナ、ナッツ類は内臓によくないから、ドーナツなどを食べて体重を増やすように』といわれたようだが、ドーナツを勧めることはことできないので、適切な食事のアドバイスを」

という質問が寄せられたことでした。
(いつもは、体重を減らすための指導をしているので、逆のパターンの食事療法については詳しくないのでアドバイスを、とのことでした。)



体重を増やすためとはいえ、やはり、ドーナツなどのスナック類・単純炭水化物を推奨することは、私もありません。


低体重(痩せすぎ)で、体重を増やす必要があるしても、

カロリーがあるというだけで、栄養素のない、いわゆる「エンプティ・カロリー(空っぽのカロリー)」の食品を勧めることは、通常は考えられません。


ナッツ類やドライ・フルーツなどは、体重を増やすために、間食としても勧められます。
しかし、いわゆるジャンクフードやスナック類は、推奨されません。


体重を増やすために、摂取カロリーを多くするには、脂質も上手に摂ることが大切です。

脂質は、1gあたり9キロカロリーあります。

炭水化物やタンパク質は1gあたり4キロカロリーですから、カロリーを効率よく摂るには、脂質を利用するのが便利といえます。


このとき、注意したいのは、同じ脂質でも、「体に良い油」と、「良くない油」がある、という点です。


一般的には、動物性の脂質よりは、植物性の脂質が推奨されます。

ただし、植物性でも、リノール酸など特定の脂質にかたよるのは好ましくありません。

また、魚類に含まれるオメガ3系脂肪酸は、からだの機能に良い影響をもたらします。

(なお、どのような種類の脂質を、どの比率で摂るのがいいのか、という点については、現在でも専門家の間で議論があります。)



具体的には、ナッツ類、アボガド、オリーブオイルなども良い脂質であり、バランスよく摂ることが大切です。

良質のタンパク源を用いた料理、野菜サラダなどに、オリーブオイルをうまく合わせることで、バランスよくカロリーを高めにできます。


健康的に体重を増やす食事への応用として、例えば、次のような食材があげられます。

・野菜/パスタ/パンへのオリーブオイルのトッピング

・果物+ヨーグルト

・ナッツ類や豆類

・アボガド

・チーズ

・ドライフルーツ

・ダークチョコレート


これらの食材は、「体重を増やそう」とする場合だけではなく、「何を食べても太らない」という体質の場合も、健康を維持するために上手に利用できると思います。



posted at 20:05 | この記事のURL
コメント(3)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kamohara/archive/62
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ベジタリアンの医学読ませて頂きました。
非常に参考になりました。
蒲原先生は何ベジタリアンなのでしょうか?
Posted by:vegeco  at 2006年08月04日(金) 20:42

もっと詳しく教えてもらいたいです!!

世間では痩せたい人しかいないのか??っていうくらいダイエットの話題ばかりですが、太れなくて困ってる人は私以外にも存在することがわかり、今 少しホッとしています

特に体質改善をしたわけでもなく、食事も普通にとり、それでもどんどん痩せていってしまったので、心配になり病院を受診したくらいです。

特に異常はないとのことなのですが、健康診断のつもりで頻繁に献血に通う程です

せめて女性らしい体型になりたいと脂質を多く摂取してますが、基礎代謝値を下げるように筋肉を減らす食事等を教えてもらいたいです

そんな本があったらcarrieさん同様私も購入したいと思います
Posted by:bebe  at 2006年08月02日(水) 23:38

はじめまして
お題に食いつきました!!
ダイエットのこととなると凄い情報がありますが、太ることについてはほとんど情報がないんです。
カロリーの高いものを食すれば太るのかと思っていました。
私はやせていて貧相に見えるのが
とてもいやです。157センチ
41キロです。これでも1キロ増えて喜んでいます。
太る本とか出して欲しいくらいです。
Posted by:carrie  at 2006年08月02日(水) 20:53


プロフィール


医学博士 蒲原聖可
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/kamohara/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る