誕生会 [2020年01月20日(月)]
今回の誕生会から、会員?が一人増えて10人になりました。(もう一人いるのですが、精神的な病気で入院中・・もう5年以上参加できない状態です)。高校の同級生の仲間の一人であることに、感謝です。

今日は、参加に掟?がありました・・・赤いものを身に着ける!です。

それぞれに工夫して、赤を身に着けると、雰囲気が盛り上がりました。明るくて元気の出る色なんですね!

ラインでも繋がっている仲間ですが・・・直接話すと、気持ちが分かりやすくて・・・いい感じです。これからも、楽しく続きますように・・
カフェ二軒 [2020年01月19日(日)]
本日、早朝よりボランティア・・・車で1時間のM市まで行く。

午前8時〜午後2時まで・・・食事もせず。(帰りに、お弁当もらいました)。帰路、空腹と少しの疲労を癒したくて、気になっていたカフェをはしごしました。

1軒目・・・お茶カフェ。わらび入抹茶ぜんざいとほうじ茶のセット。
2軒目・・・去年開店したログハウス調の自焙煎カフェ。ロイヤルミルクティー。

どちらも、美味しくて、ゆっくりできて、オシャレで・・・満足の帰宅となりました。
13号 [2020年01月17日(金)]
本日、友人とアウトレット店に行きました。この数年、スカートをはかなくなっていた私・・・スカートがお安くなっていたので、心惹かれて試着してみました。なんと、13号しか合わないではありませんか!ショックでした。

若い頃は9号サイズだったけれど、子どもを産んでから11号サイズに甘んじてきました。太ってきているなあとは思っていましたが、13号サイズなっていた!・・・ショックで、買う気が失せました。

痩せなくちゃ・・・とは、思いますが?
他人を誘う [2020年01月17日(金)]
他人を誘うとき、相手に迷惑じゃないか?と考えてしまう。私とじゃイヤじゃないか?みんなと一緒に・・がいいんじゃないか?断られてもいいと思って、誘うことにしているが、考え過ぎて・・・誘うことを躊躇することが多い。

それなら、自分一人でいいのだが・・・たまには、他人を誘って楽しみたいのだ。OKの返事をもらえた時、すごく嬉しい!

一人で楽しむことも、いい時間なのですが・・・結構悩みます。まだまだ・・な私です。

もっと気軽に生きればいいのに・・性分でしょうか?
予約の出来ない歯医者 [2020年01月14日(火)]
連休明けの今日、歯医者は混んでるだろうから「待ち時間たっぷり」の覚悟で出かけた。駐車場に着いてみたら、車無し!・・「えっ、今日、休診?」・・でも、休診の札は出てません。

待合室に行ってみると、誰もいません。ついでに、先生もいない感じ・・・暖房はついているので、休診ではなさそうです。待つこと、20分。やっと、先生が現れて診察開始。

いつも、治療の合間に、歯科についておしゃべりする先生・・・・話の途中で「ご家族は元気?」と聞いてくる。「はあ、まあ‥元気です」と答える私。

すると、「うちは、1日に女房を亡くしたんだよね」・・・・私は、絶句!お悔やみの言葉を、やっと口にした。それから、奥さんの闘病のことや、亡くなった後のことを話して・・・明るくしているけれど、寂しい感じが隠されているようです。悔やまれることもあるようです。辛いんだろうなあと思いながら、帰宅しました。
ちょっとしたアルバイト [2020年01月12日(日)]
去年暮れのこと・・・・映画館で一緒に働いたKさんからのお誘いで、アルバイトをしました。配膳のお手伝いでした。若い先輩たちが、臆せず優しく教えてくれるお仕事で・・・・楽しかったのです。(若い人たちの自分から仕事を探していく仕事ぶりに、私も好影響を受けました)。

Kさんから、二度目のお誘いがあり、今日も配膳のお手伝いを楽しんできました。今日は、新成人の集まりで・・・振袖の美しいお嬢さんたちを目に出来たのも嬉しかったです。

去年転職したKさんのおかげです。人材派遣会社に転職したのでした。私は、その会社に登録したわけです。自分の都合のいい時にお引き受けすればいい、突発的なお仕事なのです。これからも、ちょっとしたアルバイトができるといいなぁ。
母のWi-Fi [2020年01月09日(木)]
去年暮れに・・・・母に頼まれて、携帯の買い替えに付き合った。

ドコモショップの混雑が予想されたので、予約して朝一番にお店に行ったら・・・案の定、既に長蛇の列!予約1番で、手続き開始できました。

3時間余りかかって、母の意見を聞きながら手続き終了!実は、ついでにドコモ光に変更とWi-Fiの手続きをしたので、余分に時間かかりました。

電話の工事の後のWi-Fi接続で、つまづいて・・・年を越してしまいましたが、昨日ルーターが届きました。

で、今朝、実家に行き、Wi-Fi接続してきたのです。便利です。

でも、母には、よくわからないみたいです・・・・今日も、ドコモのスマホ教室に行く予定ですが、「何回行っても、分からない!」とこぼしていました。でも、ドコモのスタッフさんが「何回でも、分かるまで来てください」と言ってくれるので、楽しそうに出かけているようです。

ドコモさん、ありがとうございます。
スタバの彼女 [2020年01月07日(火)]
今日のスタバのスタッフ、笑顔の素敵な可愛らしい女性でした。注文を終える直前まで気づかなかったのですが、耳の不自由な人だったのです。

「耳の不自由なスタッフが応対しています」というカードが立てかけてあったのに、全く気づきませんでした。

楽しそうにお仕事していました。スタバと彼女に拍手します。素敵です。
スタバの新年 [2020年01月07日(火)]
2日、大阪に帰る長男と孫を送りに東京へ行き、帰りにスタバに寄った。

電車の乗り換え合間の慌ただしい時間・・・ササっと、コーヒーを受け取ろうとしたら・・・穏やかな笑顔の挨拶が・・・・「新年おめでとうございます・・・ありがとうございます」(心までこもっている)・・・何だかホッとして、相手の顔を見ながら返礼・・・ややっ!イケメン!

幸福感にしたりながら、電車に乗った私です。

オバサンだって、イケメンに弱いのです。
縄跳び [2020年01月06日(月)]
暮れに、かかりつけ医からコレステロールとメタボで注意された私。年末年始の忙しさに紛れて、何もせず運動不足のまま・・・

少し暇になったので、縄跳びをしてみた。50回跳ぶだけで、ヨレヨレの私。情けない!その後の息切れが半端なくて・・苦しい!

縄跳び50回・・・続けてみるかな!
| 次へ