―ひびこれざつだん―

日々の雑談を記していこうかと思っています。

思いつくまま気の向くまま
統一性ってなに?
方向性って何のこと???
井戸端会議の延長上に存在価値をみつけました(嘘)

秘密の花園的(マジかよ)ブログです...かな?


パンダプロフィール


新しい雑談
コメントありがとう♪
ゆかはな
年末年始だ! (12/27)
ゆかはな
年末年始だ! (12/27)
パル様へ
年末年始だ! (12/27)
パル
年末年始だ! (12/27)
パル様へ
パルさんへ(超個人的通信) (12/27)
パル様へ
パルさんへ(超個人的通信) (12/26)
お付き合いいただいてます!

雑談アーカイブ
リンク集
こんなんしてます [2007年12月08日(土)]


ちょっとタイトルとは関係ないですが、気になった記事を...


日本語ワープロの基本技術を発明した東芝元社員、約2億6,000万円の支払い求め東芝を提訴

名から漢字への変換など、日本語ワープロの基本技術を発明した東芝の元社員が、十分な「発明の対価」を受け取っていないとして、およそ2億6,000万円の支払いを求めて、東芝を提訴した。
訴えを起こしたのは、東芝の社員だった湘南工科大学の天野真家教授(59)。
天野教授は、東芝に在職していた当時、仮名から漢字への変換など、日本語ワープロの基本技術の発明に携わり、この発明は現在でも、ほとんどの日本語ワープロソフトの基礎となっているという。
しかし東芝からは、一部報奨金などが支払われただけだということで、天野教授は、十分な「発明の対価」を受け取っていないとして、およそ2億6,000万円の支払いを求めて、東芝を提訴した。




会社ってとこは、社員が何かを開発するのは当たり前で

それによって得た利益を、ちゃんと還元していかないと

後になってこんなことが起こるわけです。

そういえば、ブルーのLEDだっけ?

アレを開発した人も、同じようなことがありましたね。

日本ってのは、こういう裁判では企業側に有利な判決が

多いですから、この裁判がどうなるか気になりますね。



ま、そんな頭の良い人たちのことは

私には全く関係の無いことなので置いときましょうかね。


うちの家族は肉まん好きで、特売のときに買い溜めして

冷凍保存してるのですが、食べるときには

やっぱり蒸した方が美味しいですよね。

でも、蒸し器を出すのは面倒だし、レンジでチンだと

なんとなく物足りない感じがいたします。

そこでよくやってるのがコレ。



これ、焼いてるんじゃないですよ

フライパンにお水を敷いて、お皿を入れて

簡易蒸し器にしてるんです。

やってるって方も多いかもな〜

これ、ちょっとした蒸し物のときに、とっても便利。

ちょこっとシュウマイ蒸したいなんてときにも利用してます。

長時間の蒸し物には向いてないですが、肉まんくらいなら



こんな感じで、ふっくらできます。

なにしろ片付けが簡単なので

ここのところ蒸し器は出すことがないですね

茶碗蒸しもレンジで作っちゃうようなヤツなもんで...アハハ

手を抜くために知恵を絞ることには、なんの面倒も感じない

そんなグウタラ パンダでございます。






posted at 00:11 | 雑談 | この記事のURL
コメント(7)
2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
©PETAPPA

http://www.dhcblog.com/zatsudan/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る