―ひびこれざつだん―

日々の雑談を記していこうかと思っています。

思いつくまま気の向くまま
統一性ってなに?
方向性って何のこと???
井戸端会議の延長上に存在価値をみつけました(嘘)

秘密の花園的(マジかよ)ブログです...かな?


パンダプロフィール


新しい雑談
コメントありがとう♪
ゆかはな
年末年始だ! (12/27)
ゆかはな
年末年始だ! (12/27)
パル様へ
年末年始だ! (12/27)
パル
年末年始だ! (12/27)
パル様へ
パルさんへ(超個人的通信) (12/27)
パル様へ
パルさんへ(超個人的通信) (12/26)
お付き合いいただいてます!

雑談アーカイブ
リンク集
だいちゃんの思い出 その1 [2007年12月03日(月)]



ちょっと、書きとめておきたいことがあります。

楽しいことでも、面白いことでもありません。

自分自身のために、少しずつ書きとめていきたいことです。

なので、スルーしてくださって構いません

ていうか、暗い話は避けたい方は、是非スルーしてください



てなわけで、追記の方へ



続きを読む...
posted at 21:45 | 忘れてはいけないこと | この記事のURL
コメント(6)
友達旦那 [2007年12月03日(月)]


友達からの連絡があった。

彼女の旦那さんが、無事に日本人になれましたとの連絡でした。

彼女の旦那は、元フランス人。

父も母もフランス人という生粋のフランス人。

目は青みがかったブラウンで(色が混じるの彼の目で初めて知った)

髪は金髪、そりゃもう見た目完璧おフランスの香り漂う外国人。

なのにこの元フランス人の旦那、フランス語が苦手

フランスで産まれて、すぐアメリカへ行った後

日本で育ったため、日本語は堪能というか母国語感覚。

英語は日常会話程度できるけど、仏語は本人曰く

「幼児並み」だそうだ。

さぞ両親は悲しんでいることでしょう。(そうでもないかな?)

そんな元仏旦那は、日本在住30年のせいで

考え事も日本語だし、考え方も日本の男。

派手な外国人外見だというのに、中身が完璧な日本人のため

今回帰化が認められて、「最高に幸せ!」とのたもうた。

そうか?そうなのか???変なヤツだが面白い旦那なので

まあいいんじゃないでしょうか


何年かに1度の、パスポートだのビザだの在留資格だのの

手続きから開放されて、本当に幸せそうなんだな〜。

携帯にきたメールにも、日本のパスポート写真が添えられていて

浮かれぶりが伝わってきましたよ

もっと早く帰化するつもりが、日本ってやっぱりそこらへん

すごく煩くて難しかったんだそうだ。

そりゃ浮かれるよな〜〜〜。


とにかく、こんな日本なのに

日本人になれて喜んでくれる人がいて

もしかしたらまだ日本って、捨てたものじゃないのかなあ

なんて思わせてくれる出来事でした。


彼と彼女と、2人の子供達の幸せを祈って...





posted at 00:01 | 雑談 | この記事のURL
コメント(6)
2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
©PETAPPA

http://www.dhcblog.com/zatsudan/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る