2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/yousun/index1_0.rdf

おともだち (6)
目指せ!目標体重
コメント ありがとう
ログイン
Mypagetopに戻る
我が家も、うなぎです [2008年07月24日(木)]


土用の丑の日
っていうスーパーののぼりに誘われて、
我が家も今夜はうなぎメニューです。
贅沢なことは出来ないけど、
姿焼き二匹を買って三人で食べました。

画像はムスコ用です。
私はダイエット中の身なので、
主食無しのうなぎのしっぽを
ちょっといただきました。
でも、サラダとかきたま汁だけでもお腹いっぱいでした。

精力ついたかな?
今日から、夏やすみ [2008年07月24日(木)]
今日から、息子の学校の夏休みが始まりました。
普通の高校生なら、友達と遊んだり、塾へ行ったり、
親の手を離れて楽しく生活する長期休暇なんでしょうけど、
厄介な事に、我が家のムスコは
生活パターンの変更が大嫌いです。

今までずっと続けてきた学校生活が、
夏休みによってブチッと切られてしまう。
学校へ行くという強迫観念が切り替えられないで
しばらくは、混乱します。
「がっこう」と独り言を言っています。

そこで、スケジュール表登場。
今までたいした変更もないのに
スケジュール告知を続けてきたのは、
この時のためのようなものです。

毎年の事なので、あまりひどい混乱はないにしろ、
毎日の生活の予定を伝えていく事で
安心できるようです。

普段は、目に見えるスケジュール表がなくても
言語だけで納得して動けるのですが、
自分の中でパターン化してしまった事を変更するのは
難しいのです。
そこが、自閉症の特性を利用した視覚支援でもあります。

とまどいながらも、納得してくれました。
また、あまり多くの予定を組み込まないようにしているのですが、
スムーズにスケジュール遂行が出来るようになっています。



毎日の目標は

規則正しい生活として
朝、7:00に起き、夜は9:00就寝。

お仕事(お手伝い)として
洗濯。

体力づくりとして
散歩。

以上を掲げました。
この他に、趣味を広げるという項目がありますが、
多くは出来ませんので、
出来る事を続ける事にしました。

見るからに幼稚園並みですが、
彼のキャパに合わせてます。

頑張ります。