2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/yousun/index1_0.rdf

おともだち (4)
目指せ!目標体重
コメント ありがとう
ログイン
Mypagetopに戻る
富士登山めざして [2009年06月27日(土)]
ムスコの学校では、高校2年生で、
毎年富士登山に行く事になっています。

今年、2年生になるムスコも、富士登山目指して
毎週、近くの山を歩き足慣らしをしています。

タイプに幅のある学校なので、
全員が頂上を目指すのではなく、
その子なりの目標を立てて、
頂上・早いコース、頂上・ゆっくりコース、
7合目、6合目、5合目周辺、と分かれています。

普通コースの生徒、殆どが頂上コースなのですが、
ムスコは、7合目コースでした。
内心、ホッとしました。ヨシッ。
普段のハイキングでは、上り坂を両足ジャンプで登るという
脚力がありながら、
学校では、静かにゆっくり歩いているようで、
7合目コースに振り分けられたのです。

先日、先生から、
「ムスコ君、頂上ゆっくりコースでも行けるんじゃないかって、
考えているんですが、いかがでしょうか?」
って、お話がありましたが、
ヤバッ。と思いながら、
もちろん丁寧にお断りさせていただきました。

ちょっと過保護だったかなって思いましたが、
ギュウギュウ詰めの山小屋に泊まる事や、
体調不良を言葉で訴えられないムスコにとって、
高山病も心配でもあり、
イヤでも、苦しくても頑張ってしまうムスコは、
家に帰ってのパニック発生を思うと、
頂上コースで頑張らせる事がいい事なのか?
と、思ったからです。

そんなこんなで、校外活動を頑張っています。


私も昔、富士登山の経験があり、
かなり苦しかった記憶があります。
夜中の2時頃、家を出て、富士山に向かいましたが、
ハイシーズンだったため、駐車場がなく、
かなり下のほうから(普通は5合目だが)歩いて登りました。
宿泊をしないハードスケジュールだった事もありましたが、
体力不足を実感しました。




ムスコたちは、宿泊するのですが、
そのための登山用具を準備しなければなりません。
ハイカットのトレッキングシューズ、トレッキングソックス
スパッツ、40〜50リットルのリュック、
登山用レインスーツ、等、
その他、細かいものいろいろ。

たった1回の登山ですが、
毎年、みんな揃えていると言う事で、
結構物入りでしたが、
子どもたちの安全、快適な登山のために揃えましたよ。

さあ、頑張ってくださいね。ムスコよ。
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/yousun/archive/701
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/yousun/tb_ping/701
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント