Walk onからの続きブログです。
「てぃーだ」は、沖縄の言葉で「太陽」のことです。
楽しいことたくさんつづっていければいいな〜♪

2017年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
あられ
ムカつくこと (11/21)
舞倫まま
ムカつくこと (11/13)
あられ
ムカつくこと (11/13)
とむ
ムカつくこと (11/13)
あられ
アクアの骨折 (11/08)
未ちゃん
アクアの骨折 (11/07)
あられ
久々の山登り (10/03)
とむ
久々の山登り (10/02)
あられ
猫写真 (09/22)
未ちゃん
猫写真 (09/22)

税理士 奈良
トラブル続き [2017年12月22日(金)]
朝起きて

1階の仔猫にご飯をやったりして

2階にあがったら

けんちゃんがトイレの中で倒れてて

びっくり

動かないので「死んじゃったの?」と思ったけど

心臓は動いてた

焦って 代表に電話し K先生のもとへ走った

「貧血だね」

と言われた

先週検査した時は

貧血は回復してきていると言われたのに

ごはんも先週より今週はいっぱい食べてた

1日4回食べたりして

やせ気味だから いっぱい食べてもいいよと食べさせてたし

昨日も全然普通だったのに

も正常なだったし。。。



自分も貧血だから

食べ物では回復はしないし。。。すごく長く時間もかかるし

本当は輸血しちゃうのが一番なんだけど

輸血は 肝臓に負担がかかり

貧血は治っても肝炎にあるリスクがあると

医師に言われたことがある

けんちゃんもそうなんだろうか?

猫も輸血したら やっぱり肝臓に負担かかるのかな?

K先生に預けて 家に戻りいろいろやって

美容院へ予約が入ってたから行こうと思ったんだけど

またトラブルが起きて(のリモコンが動かなくて)

もうきょうはいいやぁ〜とキャンセル電話をしたので

ボサボサ 白髪のままお正月を迎えてしまいそうです。。。
10:28 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
引きこもりの生活 [2017年11月30日(木)]
引きこもりの私は

ほとんど行動範囲は近所だけ

写真を撮りに行くときだけ少し遠出

なのであまりお金を自分のために使わない

ほとんど猫の為。。。

昨日 しまむらで家で着ているように

パーカーを1500円で買った

スヌーピーのかわいいのがあったので

家の中だしこれでいいや

と レジに持って行ったら

フードに耳がついてて。。。ちょっと恥ずかしかった

でも着てます

猫のものは

沖縄の個人ボラさんのところにもたまに送ってます。

別に私はほしいものもないし

おしゃれして出かけたいところもない

NPOだからと言って助成金があるわけではないので

うちの団体も寄付はすごく助かってます。

沖縄のボラさんは一人で何か所もの猫を面倒見てるので

無理のない範囲で餌とかを送ってます。

前回行ったとき

「東京の譲渡会に20匹送るんだ」

と言ってました。

沖縄ではなかなか里親は見つからず

東京の団体が 譲渡会に出しなさいと言ってくれたのだそうです。

本当はこういう横のつながりはすごく大事だと思います。


この前埼玉県初の県が主催の譲渡会は

ある一人の人のわがままで中止になってしまったけど

本当はこういう会はすごく大事で

もし、うちの団体に余裕があるときはほかの団体の子を

譲渡してあげるというのもできればいいと思う


朝から晩まで

猫の世話をしてるけど

みんなが元気にご飯食べてくれたりするとすごくうれしい

明日はまた2か所の獣医さんに行かなくちゃなので

今日は少しのんびりしてます




☆写真は今朝122号線の真ん中で

Tさんが保護した子猫

バスからトラックからすべて止めて保護しました。

運転手さんたちご協力ありがとうございます。

Tさんいわく「前田敦子似」だそうです。
14:33 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
子猫いりませんか? [2017年11月28日(火)]
土曜日の朝

猫写に行ったら

餌をあげに来ていた人に

「子猫いりませんか?」

と声かけられた



聞くと

朝 餌をあげに来たら2匹捨てられていたのだと言う

でもここは以前ほかの団体が面倒見てるって聞いたけど。。。

と話すと

今はそことの付き合いも疎遠になってしまっているという

「1か月前にも捨てられて その子は誰かが拾っていったみたいなんですが。。。」

という

黒猫のほうは左目が猫風邪で小さくなっていた



仔猫いっぱいいるけど

この大きさなら大丈夫かな?と思い

「保護猫団体なので引き受けますよ」

と言って連れてきた。。。

チャシロのほうは女の子 アポロと名付けた

黒猫のほうは男の子 ピットと名付けた

帰りの車の中で

おパパが

「もう預からないとか言っても無理ジャン

と言った

そう。。。見てしまえばかわいそうで預かってしまう

アポロのほうは2年前保護したポンちゃんにそっくりなかわいさ

ふわもこ系

次の譲渡会で希望者が殺到するだろうな。。

ポンちゃんの時も取り合いのようだった


単身者の男の人からも問い合わせがあった

基本 家族のいる人にしか渡せない


この前

長野の団体で かわいそうな事件が起きた

保健所から引出 育てて

譲渡した子猫(タオちゃん)が

譲渡した里親に殺されSNSにUPされ。。。

男は50代 母親と暮らしているらしい

抗議した団体の人の個人情報までSNSに流すようなアホだ

私はその団体に住所と名前と顔写真を公開しろと言いました

だって、そういう奴はまた必ずやるんです

猫の次は子供かも。。。知れないんですよ。。。



でもそういうことをする奴がいるから

本当に猫を飼いたい人まで疑われてしまう

今迄 単身者は3人だけに譲渡しました

ひとりは Mさんというかた

3匹(しろ・まる・くう)の里親さんになってくれました。

遊びに行ったとき まるたちがMさんを信用してるのがよく分かった。。。

あの家は広いから走り回っても誰の迷惑にもならないし。。。笑

もう一人はシェルターの近くの会社に勤めているYさん

この方も2匹もらってくれて

何かというと相談してきます。

そして Nさんという女性 私が保護した仔猫をもらってくれました

FBで毎日UPされるので

いつも様子がわかります。


仔猫を保護してしまうのも

こういうアホから守りたい一心です

大矢という見沼区の税理士が

猫をバーナーで焼いた事件もありました

こういう奴は同じ目に遭わせてほしいと思います

そうしなければ痛みがわからないでしょう?

苦しみがわからないでしょ?

でも動物霊はものすごく怖いので。。。

だって人間の言葉は通じませんよ

除霊なんてできません(笑)

祟られて欲しいと思います。

その人が一番苦しむ形で。。。



昨日からカイの調子があまりよくないです。

白血病って 生後半年に一つの山がある気がする

ココを何とか乗り切れば

獣医さんに行ってインターフェロンを打ってきます。
08:47 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
山城サミットin 唐澤山城 [2017年11月27日(月)]
昨日は

唐澤山で行われた

山城サミットに行きました

おパパが

「今さ。。。一般に人と一緒に

甲冑着た人が歩いてたよ

と人ごみの中で言いました

「えっ?心霊現象じゃない?(笑)」

と言ってたら

たくさんの武者姿の人がいました。。。笑



さのまるも昨日は甲冑姿

紅葉もきれいで

日本全国から 山城ファン 歴史ファンが来てました



私は小さいころから歴史が好きでしたが

残念ながら周りにはあまり歴史好きな友達がいませんでした

でも成人してから

仲良くなった子の中には歴史好きがいっぱいいて。。。



全国規模ならこんなに歴史に興味がある人がいるんだな

と昨日は感心してしましました

山城はのぼるのは大変だけど

おもしろいので

来年からまた城めぐり再開かな?
09:27 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
疑い深くなる [2017年11月22日(水)]
長野の保護団体が譲渡した子猫が

虐待死されてしまったと言うブログを昨日読んだ

それをSNSにアップされ

それに抗議した 保護主(団体の人)の個人情報をまたもや

SNSで流すと言う異常者

私的にはこういう奴は 

座間の殺人事件のようなことを起こす可能性があるので

住所も名前も公表すべきと思っている

アメリカでやっている

危険人物注意情報を日本もやるべきだと思っている

猫だから殺しても軽罰なんてやってたら

次は人間が殺されるかもしれないんだ

こういう奴にはプライバシーもへったくれもない

だって自慢したいんでしょう?

目立ちたいからSNSなんでしょう?

好奇の目にさらしてあげたほうがいいと思う

目立つよ(笑)

全国的に有名になれる。。。だけど差別もされるでしょうね



私は預かった子には 自分の愛情全部を注いでるから

万が一こんなことをされたら 

名誉棄損だろうがなんだろうが復讐はさせてもらう





夏に中学生の息子を連れた親子が来た

現在反抗期中という息子

でもそれだけじゃない気がした

親が未成年なのに

「子どもに相談してみます」

「子どもが飼うので・・・」

子供の顔色を窺ってるのがよくわかった

私と同い年くらいなのに

とても苦労しているのもわかったし

もしかして。。。息子に暴力振るわれてるのかも?

と思った

希望はRoseだったので

(断るため)家に行きます

と電話した

すると家ではなく近所のディスカウントの駐車場にしてくれと言った

「入場料として寄付してくれたお金は全部返すから

譲渡はできません」

万が一Roseに危害が咥えられたら。。。と思ったからだ

その後Roseはとてもまじめな硬いおうちに行き

お嬢様している(笑)

そのあとカップルが来た

男は金髪で

まともな仕事はしてないだろうなと思った

まず問い合わせがあったので 調べたら

貸倉庫の住所だった

「こいつ。。。もしかして神奈川のほうで里親詐欺をやった奴かな?」

と。。。なんとなく感が働いたので

根掘り葉掘り質問攻めにした(笑)

「また来ます」と言ったきり来ません


とにかく疑い深くなりますよ

大事な命なので

こういう時に趣味の人間観察は役に立ってます

霊感というかそれが研ぎ澄まされる瞬間でもあるので

視えちゃうんですよね。。。この人どういう人か。。。

お金がどんなにあっても

家庭が冷え切っているとか。。。

猜疑心は強いほうがいい気がしてます。

いい人ばかりではないので。。。


仔猫育てはなんどやっても慣れるものではないんです。

キャリーバックが狭くなったから

かえでたち

3匹を広いのに移したら

ロペスが調子を崩し が軟く

ミルクも飲みたがらなくて

獣医さんに走り

キャリーに湯たんぽを2個から3個に増やして

温めました

2日間位調子が悪かったけど

今朝はミルクを飲みたがったのでホッとしました

こんな調子でハラハラドキドキして育ててます

他の団体さんも同じだから。。。あのブログを読んだ時

胸が張り裂けそうになりました

大切に大切に育てているので

譲渡後も大切に大切にしてほしいのです


09:42 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
冬の思い出 [2017年11月13日(月)]
この前

ある公園に行ったら

朝早くから

ランニングしてる人がたくさんいて。。。

それも

趣味以上の人がたくさんいた

冬の朝と言うと

思い出すのです

小学生のころ

毎朝持久走があって

男子は半袖半ズボン 女子は半袖ブルマ

真冬でも

ジャージなんて着てる子いなかった。。。

それに持久走を休む子も滅多にいなかった。

休んでも校庭で見てなくちゃいけないから

寒いだけだし。。。

校庭に霜柱がいっぱいになって。。。

が当たってくると校庭がぬかるんで。。。そこを走るから

走り終わると5cm位泥がついてて重いの。。。

いくら小学生で若いとはいえ

心臓が痛くなったし

走る前は出てる手足が冷たいのに走り終わると

まっ赤になってた・・・

放課後も「東海道53次マラソン」みたいのやってて。。。

強制的に走らされて。。。

なんか一生分走った気がするから

ランニングとかマラソンとか全くやりたいと思いません(笑)

放課後走った後

水泳に行ってまた 競泳会に向けて泳いで

1日2〜3km泳いで。。。

よくそんなことやってたな。。。と思いますね

あの頃「できな〜い」とかいう女子もいなかったし。。。

男子はましてやそんな弱音はいてなかったね。。。

高校に入って

いろんなところから来てたけど

「そんな厳しい学校があるんだね。。」と言われた

みんなのところは持久走なんてなかったってことに本当に驚いたんだよね

中学になっても あったからね〜持久走

なんでそんなに走るんだよ。。。って感じだよ

決して走るのが好きじゃないわけだし。。。(笑)

冬と言うとあの時の白い息や赤くなった手足思い出すんだよね。。。
19:47 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ムカつくこと [2017年11月12日(日)]
とむさんが

旦那さんにムカつくことがある

と書いていたが

私もしょっちゅうです


まずは運転中

何回も通ったことがある場所で

ナビもあるのに

「ここでいいんだっけ?」

と聞くの

何のためのナビなの?と思うし

何回ココ通ってるわけ?

とも思う

これは道に限ったことじゃなく

何回も見たこと

言ったことでもそういうことがあったりする

ボケてんの?

と思うけど そうでもないらしい

記憶力が悪いんだ

ある意味うらやましいよ。

記憶力がよすぎるので

ちょっと物忘れすると

ヤバ!認知症かも?

なんて思うけど

おパパの場合

認知症になっても絶対わからないもん!!(笑)

暗記力が試されるテストとか学科とかの成績

悪かったのうなずけるよ




でも。。。人って

自分が基準のところないですか?

自分が記憶してるから

一緒に居て

いっしょに見て

一緒に聞いて

とかいうことは

相手も覚えてると思うわけですよ



同じとき 同じものを見てと言う場合

相手も覚えてると思って

言うと

「知らない、オレ、見てないもん

というので。。。

「はぁ?」って思うけど

最近は こいつは認知。。。と思いながら

初めて話すように話せるようにはなってきたけど・・・

正直心の中で

「バカ」と思ってます(笑)


とむさんも車の中での

車の中でのおしゃべりが

ウザイと言っていましたが

私もウザイです

とむさんのご主人はそんなことないでしょうけど

説教じみてるのが

ムカつくし

「だから 俺が言ったとおりジャン」

とかって言うのです

お前が言ったことで何回失敗してると思ってんだ

心の声はそういいますが

最近は スマホをしてるので

聞いてません(笑)

ムカつくことがたくさんありすぎて。。。書けないよ(笑)
18:53 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
15匹やんっ! [2017年11月10日(金)]
なんか

猫の数に麻痺してます

さっき数えたら

リビングで走り回ってるのが7匹

カイ

2階に4匹

乳飲み子3匹

って。。。15匹やん

この時期に15匹は多いよ

それでも

あちこちの団体さんから

乳飲み子保護しました

なんて言う声が

まだまだ 聞こえてくる

11月なのに。。。

我家も先週来た乳飲み子3匹



それにちょっと毛の生えた離乳食組が2匹

その上が3匹

ワクチン済んだてんてんとマロン

ケージの中にカイ

2階に7カ月コースが4匹

明日コトー君は新しいおうちへ行くけど。。。

でも。。。すご

5月の時はコトー君たち4匹 薫たち5匹

ダイスケ・若冲 PUREたち乳飲み子3匹

メアリーたち2匹 みこと・まこと ノア

それにちょくちょく未熟児赤ちゃんが来て。。。

ひなこにナノにぽんちゃんにルパン

数えたら30匹くらいいたときがあって。。。リビング中が

キャリーバックだらけだった。。。

それに比べたら半分だけど。。。

多いよね。。。笑


アクアは手術したんだけど

やっぱり違う方法じゃなきゃダメで

違う病院で手術することになります。

でも来週の水曜日ね

とか言われているので

そんなんでいいの?

と思い 今、ほかの病院を探しています。

骨折の手術ってできる先生少ないんだね。。。

夕方面会にいきながら獣医さんと決めてきます。
14:40 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
岩槻 鷹狩行列 [2017年11月08日(水)]
11/3

岩槻の鷹狩行列を初めて見に行きました



大体この日は

赤レンガ倉庫ねこ写真展だったので

行ったことが無く なんだか楽しみで

岩槻には徳川家康も何度も訪れ

家康亡きあとは 東照宮への参詣の通り道として

将軍が岩槻城に1泊目の宿として泊まっていったそうです。



でも

岩槻は 城下町としての風情を残さなかったので。。。

埼玉県民でも 岩槻にお城があったって知ってる人は少ないかもしれないね



行列はなんだか無言で歩くので

なんか物足りない気がした

大名行列ではないから

「したにぃ〜したに!」とは言わないだろうけど

でも将軍が通るから 言ったかもしれない

やっぱり 鷹は格好いいね

帰りに友人のケーキ屋さんにいって初めて

場所が分かった

愛宕神社に寄ったんだけど



撮った写真に オーブがすごくて

もう一枚違う写真を撮ったときは

撮ってる時にもうオーブに気づいた

ものすごい数のオーブがあって。。。

(写真を見てもらうとわかるけど 日の光がすごく当たっているわけではないので

光線って考えるのもどうかな?)

この写真を見て 浮かんだ 二文字があるんだけど。。。

果たしてあってるのか。。。

帰り道 虹が見えた


08:38 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
アクアの骨折 [2017年11月07日(火)]
アクアが骨折しました

ゆうべ ステンレス製の棚の間に足をはさみ

それを助けようとした

私もおパパも

血まみれでした

アクアは無意識のうちに私たちを噛み

おパパは23か所

私は12カ所噛まれたんだけど

左の手がかなり傷が深く

手から血をダラダラだして

運転もできず

仕方なく救急車を呼んだけど

たらいまわしにされて。。。

結局自力で救急病院へ

救急車ではかった 体温は35.9

だったのに

病院についたら37.9まで上がってました

破傷風の注射と抗生剤

消毒とバンドエイドで帰ってきた

夜中 39度近くまで私の熱が上がってしまって

私の場合 少量の出血もすぐ止めないとダメな体

今朝も左手が全く動かず

アクアを病院に連れて行ってから

近くの病院に行き 痛み止めを飲んだら

朝よりは左手動くようになりました。

なのでブログも両手でキーを打ってます

アクアは K先生のところで入院し、手術になります。

体重が5.1kgあった。。。太りすぎもあるよね。。。

でも

かわいそうなことをしてしまった。。。

ステンレスの棚は即 廃棄です。


夜中寝てた時 

心臓がさ 急に軽くなった気がした

でも

今回はそんな大きなことではないけど

万が一って時に備えて

手が治ったら

次男に

万が一私に何かあったら

母のことをお願いしなければならないので

メモを書こうと思う

ケアマネさんの電話番号や

どこに入所させるかなど。。。

なんかそういう歳になっているんだなと思う


いっしょに猫活してた

Tさんも

お母さんが手術し、入院らしい

うちの母と同じくらいだが

以前お会いした時はお元気そうだったので

驚いた

「仕事もSaveするんだよ。。。退院したら完全介護になるから」と言っていた

猫活はもうできないと

私も来年からは 預かりもやらない方向でいます。

どうしてもというときは3匹くらいまでなら面倒見れるので。。。

言ってくださいとは言ってあります。

母との時間をもっと持ちたいしね。。。

母にもしわ寄せがいってるし。。。申し訳ないので


でもね。。。性分で

かわいそうだと思うとね。。。

先週の土曜に 3匹生後3週間くらいの乳飲み子が来ました

この寒いのに外に置いておいたら死んじゃうと思うとほっておけないのです

幸い 母猫の母乳をたっぷり飲んでいた子だったので

丸々太ってます。

乳飲み子は排便もさせてあげないとダメなんだけど。。。

いきむ顔がまたかわいいんだよ(笑)

こんな状況で 腕が痛いとか言ってられないので。。。

がんばります。
16:03 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/tyuratyura/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る