<きら☆きらりん>内検索ドウゾ♪
コメント☆ありがd!
2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆どんどん増えてるぉ☆
ログイン
Mypagetopに戻る
自由研究☆手作り石鹸 [2008年07月27日(日)]
夏休みの宿題定番 <自由研究>
小5の長女Mちゃんが選んだテーマは


アロマ手作り石鹸


もろ、ブロ友☆nahnaさんの影響です



オフ会のときに、nahnaさんにいただいたエンジェル石鹸から、心を奪われたMちゃん
ずっと、自分でやりたいと言ってました
いい機会なので、一緒にやってみましたよ


まずは、材料のMPソープ(グリセリンソープ)をレンジでチン!



ナタデココみたい

次に、ビーカーに、好きな精油をin!

↓ めっちゃ、Mちゃん 真剣!! はまり中ww



Mちゃんは、ブロ友☆mogmogさんの記事をみて、「ラムネの香りがいい〜」と、
ローズマリーレモンオレンジスウィートをチョイス

有機顔料を一滴落として、明るい水色にして、ミントの葉をいれておしゃれな石鹸にしているMちゃん



私は、ベルガモットラベンダーと、シークレイで、美肌黒石鹸

ローズマリーと、ラベンダーと、レモンと、イエローカオリンクレイで、アンチエイジング石鹸


Mちゃんも、フレーバー変えて、たっくさん作りました


エンジェルモールド カワユス


私は、実用的にプリン容器で 笑

末っ子、S君も、「やりたいやりたい」と一緒に作りました




一人だけ、、参加してない人がきょうだいにいますけどねぇ・・
何をしてたかっていうと・・・


寝てました 笑
午前中、プール行って疲れてたみたい


石鹸作り、楽しかったです またやりたいな

「自由研究 石鹸作り」などの色んなサイトの検索で、ここへ来られるかたが多いので、レシピを追記に書いておきますね

ご訪問ありがとうございます






DHCエッセンシャルオイル
ベルガモット(オーガニック)
甘くフルーティ。新鮮な柑橘系の香り。100%ピュアなエッセンシャルオイル
¥1,365 (税込)
商品番号:881

私と娘の作った、アロマ石鹸の材料は以下のとおりです。

<材料>
・ MPソープ(グリセリンソープ)
・ エッセンシャルオイル(好みの精油)
・ ホホバオイル
・ 有機顔料
・ パウダー(イエローカオリンとシークレイ)

(パウダーを入れなくてもきれいな透明な石鹸が出来ます。)





<作り方>

@ MPソープ だいたい100gを ナタデココみたいに切る。
  (はかりがないとき・・・だいたいビーカー容器に8分目くらいでOK)


A 耐熱容器に、@を入れて、電子レンジで、溶かす。
   目安は、500wで、20秒、600wで10秒、あとは、とけ残りがあれば、10秒ずつ加熱   していく。
  (私はビーカーでしましたが、なんでもOK、硝子製がいいかも)


B 溶かしたソープに、お好みの精油を そっと落として混ぜる。
  合計10滴以内くらい。 


C 有機顔料を 1滴落として混ぜる。 1滴で十分 きれいな色がでます。
  (色をつけない場合、この工程は 外す)


D お好みでパウダーを入れて混ぜる。

E 型に、あらかじめ、ホホバオイルを少し多めに塗っておく。
  そうすると、ソープを取り出しやすい。
  ソープモールドや、 タッパー、プリンカップなど、好きな容器に流しいれる。
  (ガラス容器は はずしにくいので、注意)


F 10分〜20分もしないうちに固まってくる。
  固まったら、型からぬいて、お皿などに移す。


G 2〜3日 乾燥させて、固める。


できあがりです


泡立てネットを使うと、モチモチの泡が出来ますよ。
私は、ガーゼをつかったりしています。

ラベンダーベルガモットの石鹸で、あごの吹き出物は なくなりました。
シークレイパウダーを入れた石鹸では、毛穴が引き締まってきました。


色々、香りや効果で、好きな香りを選んでくださいね。

ちなみに、材料の購入元は、

精油=>DHCさん(ネット通販)
その他の材料=>MONDAY MOONさん (ネット通販)

MONDAY MOONさんの精油が、DHCさんより 容量が多くて安いものもあるので、すべての材料をこちらでそろえることも出来ます。
お近くの大きな薬局、ドラッグストアなどでも、買える材料もあります。


最初に作るときは、 容器をエタノール消毒しましたが、2回目以降は、きれいに洗った容器で、消毒せずにやりましたが、大丈夫みたいです。

手作り化粧水などは、消毒必須と思いますが。



参考になれば 嬉しいです。
まだまだ、読書感想文が終ってないうちの子・・・次はそちらをがんばります

読んでいただき ありがとうございました
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/twinklestar/archive/410
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/twinklestar/tb_ping/410
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
asaちゃんへ
コメありがとうゴザイマス お返事遅れてごめんなさい


ええっ しょこたん見て、きらりん☆思い出してくれたと〜〜

ギガントウレシスよぉおお
ありがd


しょこたん、だいすっき



も〜それ聞いたら、ゴッキゲンになっちゃいました 笑

そうそう!そうなの
アロマ石鹸、素敵な香りで、お肌に優しくて、いい自由研究だよ〜
というか。私がはまっちゃった 笑

私たちのころは、虫の研究とかだったね!
私は、貝殻採集をよくやってたな〜
ギザナツカシス〜
Posted by:☆asaちゃんへ☆  at 2008年08月01日(金) 22:27

nahnaさんへ
コメありがとうゴザイマス お返事遅れてごめんなさい


いえいえ!遅れてなんかいませんことよ
遅れているのは、私のコメレスです〜
ほんっとすみません

やっと、仕事が落ち着きました

自分で作ると本当に愛着もわいて、それが、お肌に相乗効果をもたらすのかもしれませんね
新しい美肌ブレンド、落ち着いたら是非、ためされて、教えてね〜〜〜

暑いので、体調気をつけてね
Posted by:☆nahnaさんへ☆  at 2008年08月01日(金) 22:24

やっくんへ
コメありがとうゴザイマス お返事遅れてごめんなさい


そうなんですよ〜
アロマの精油で、と〜っても素敵な香りで、お肌に優しい石鹸ができるのです

悪いものが入っていないことが、美肌をつくるようです
最近とてもお肌の調子もいいんですよ〜


ちゃんと、ソープモールドという、型もあるんですよ
でも、私は実用的にプリン容器でやってみたら、コロンと丸いのができて、なかなかカワユスですよ
Posted by:☆やっくんへ☆  at 2008年08月01日(金) 22:21

miruままさんへ
コメありがとうゴザイマス お返事遅れてごめんなさい


私も一緒です〜
プリンやゼリーの容器、捨てれなくなりました 笑

卵容器!!
面白そう〜
型からも外しやすそうですねっ

四角い型は、外しにくかったです
反省点ですね

miruままさんも、エンジェルモールド使ってらっしゃいましたよね
モールドだけ見ると、リアルーと、思いましたが、出来上がりは、本当に愛らしくて、素敵ですよね
Posted by:☆miruままさんへ☆  at 2008年08月01日(金) 22:19

いづコロさんへ
 コメありがとうございます お返事遅れてごめんなさい!


見た目もきれいだし、泡だちも もっちりで、香りも癒されるし、いいですよ〜

けっこう、大人がはまっちゃうな、こりゃ

私も、最近、へんな睡眠時間です。
10時にねて2時半に夜中起き出して、そのままずっと起きっぱなしとか・・
調子狂ってます〜
Posted by:☆いづコロさんへ☆  at 2008年08月01日(金) 21:30

mogmogさんへ
   コメありがとうございます 遅れてごめんなさい!


Mちゃんに聞いたら

「なんかサイダーっぽかったよ」と言っていたので、成功みたいです〜

石鹸作り、はまっちゃいますね
効果もスゴイいいですっ

また記事にてご報告しますので、しばしお待ちを〜
長男、、、実は、オフ会でも、一人で寝てました 笑
Posted by:☆mogmogさんへ☆  at 2008年08月01日(金) 21:28

きらりんちゃん おはよ〜
今日も暑いね!!夏バテ、熱中症気を付けてね

すごいねすごいね
アロマで石鹸作りか〜〜楽しそう
素敵な自由研究だわ今の子供達は幸せだね
アタシの時代なんて虫の研究くらい?トホホ
だいたい未だに石鹸なんて作った事ないな〜〜(>_<)

今朝ねはなまるマーケット見てたら
しょこたん出てたからきらりんちゃん思い出しちゃった
Posted by:asa  at 2008年07月29日(火) 09:44

こんにちはー

すっかりお邪魔するのが遅れてしまったわ〜

自分で作ると、愛着もひとしおでしょう

私も落ち着いたらまた新しいブレンド試してみようと思います。
Posted by:nahna  at 2008年07月28日(月) 16:29

おはようございマス
アロマで石鹸が作れるんですね

知らなかった〜

プリン容器を使うんですね
なるほど〜

夏休みの宿題、とってもイイのが出来ましたね
Posted by:やっくん  at 2008年07月28日(月) 09:16

おはようございます

 キレイな石鹸がたくさん出来ましたね
石鹸作りに嵌ると 空き容器が捨てられなくなりました 卵のパックも面白いかも・・
Posted by:miruまま  at 2008年07月28日(月) 09:13

こんばんは

綺麗な石鹸ができましたね

私も昼間は寝てたので
なんかおかしくなってしまって
眠れなくなってしまってます
Posted by:いづコロ  at 2008年07月28日(月) 03:17

こんばんは

たくさんできましたね〜

Mちゃん、ちゃんとラムネの香りだったかな〜? どうも、うちの子たちが「違う〜」と言うので、鼻に自信がないmogmogです
色もキレイだわ〜

長男君、お疲れだったのね〜思いっきり気持ち良さそうな寝姿です
Posted by:mogmog  at 2008年07月27日(日) 23:25