のんびり ぼんやりとしたワタシの平凡な日常を思いつくままに。。。

お目にとまれば光栄です。

since 2008.06.14

2011年04月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
おたふく チヂミ [2009年03月20日(金)]
先日、棚を整理していると賞味期限切れのチヂミの素を発見




そぉいえば。。。

12月に送られてきた姉ちゃんからの荷物の中に入ってたわ

賞味期限が近いのがあるから気を付けて食べるんだよ


そんな愛に満ちたお言葉まで貰ってたのに、


まだ大丈夫


って高をくくってたら。。。


すっかり忘れてた。


姉ちゃん ごめん



早速、ニラと豚肉を買いに行って調理。





なんかお店で食べるのと違うんだなぁ


何が足りない


そうだ

パリッと感が足りないんだ


作り方のコツにも書いてあったのに、うまく出来なかった


まぁいっかぁ〜

だって、おいしかったもん


ただ、気になったのは、添付の特製タレ


どう考えても、あの味は餃子のタレなんだよなぁ。。。


食べた事ある方、そぉ感じませんでしたかぁ
posted at 21:45 | この記事のURL
コメント(4)
料理教室 [2009年03月16日(月)]
先日、行ってまいりました


今回のメニューは

   ・ビーフストロガノフ
   ・ポテトサラダ
   ・コンソメスープ





ビーフストロガノフ
舌を噛みそうな名前ですね



何年も前から名前は耳にしてたけど、実際にはどんなものか知らず。。。

お皿の上部に盛ってあるのは、炊飯器で炊いたバターライス。

カップにぎゅうぎゅうに詰めて、逆さにして振ってお皿に盛り付け

この作業、楽しかった

さて、ビーフストロガノフなるもの、初めて口にしました。

感想は、

こんな味なのね。ふぅ〜ん。


そんな感じ。

あんまり興味のない感じでした



ポテトサラダ


やっぱり定番中の定番。

美味しいわ



コンソメスープ



具はキャベツです。

写りが悪くてよく見えないよぉ

でも、美味しかったの



料理教室に通い始めて、約1年。

今まで、「これ作らないなぁ。。。」って思うものってなかったけど、初めて感じた一品でした。
posted at 23:50 | この記事のURL
コメント(2)
料理教室♪ [2009年02月21日(土)]
約1ヶ月振りの料理教室。
   かい〜〜のさんお待たせしました


今回のメニューは

  そばめし
  あさりのスープ




今回の教室めゃめちゃ楽しみにしてましたよぉ


と言うのも、


実は、一世風靡したそばめしを一度も食べた事がなかったんです


関西発祥の味、初体験


作り方は簡単


あっと言う間に出来ちゃいました


でも、ワタシはレシピがないと作れませんけど…何か


上には、鰹節と青海苔をパラパラ〜



あさりのスープはナンプラー風味。


ナンプラーとはなんぞや


そんな気持ちで臨んだんだけど。。。


なんて事ない、ただの調味料だったのね


また、ひとつお勉強になりました



今日もおなかいっぱい


ごちそうさまでしたぁ
posted at 22:00 | この記事のURL
コメント(6)
もやもやケーキ [2009年02月01日(日)]
先日、もやもやとした気分の中、材料の分量を間違えまくって、途中で何をいくら入れたのかすら分からなくなったケーキ。

パウンドケーキの型に入れて焼きあげ。





命名。  もやもやケーキ
 その時の気持ちのまんま 



出来上がりは、

生地的にはいい感じ。

味があんまりしない

って事は。。。

小麦粉は増やしたけど、砂糖はチャント増やしてないって事ね


レーズンを、数日前からコアントローに漬けてたから、小麦粉を塗して入れてみたけど。。。

塗し方が足りなかったのかしら

全部、沈んじゃった 撃沈



手作りカスタードクリームを添えて



ごちそうさまでした。
posted at 16:00 | この記事のURL
コメント(6)
クリスピーピザ [2009年01月28日(水)]
昨年末に、大好きな だいママさんレシピを公開してくれたクリスピーピザ。



冷凍保存しておいた生地と新たに生地を作って、一緒に焼いてみました







欲張って、一気に3枚も焼いちゃった



出来上がりに、噂のクレイジーソルトをフリフリ〜
  どのあたりで噂かわかんないけど。。。


美味しくいただきました



だいママさんのレシピは最高〜


生地自体、オリーブオイルのいい香りとお味が。。。

       ブラボ〜〜


また今度作ってみよっと


だいママさん ありがとうございました 
posted at 21:40 | この記事のURL
コメント(4)
料理教室 [2009年01月25日(日)]
今年初めての料理教室


今回のメニューは。。。

 ・肉じゃが
 ・さわやかな鮭の酒蒸し
 ・たたき胡瓜と福神漬の和えもの
 ・お味噌汁(油揚げとねぎ)






・肉じゃが

ちゃんと美味しくなるコツを習ったよぉ
でも、もしかしたら普通の事なのかもしれない。。。



・さわやかな鮭の酒蒸し
黒胡椒、オリーブ油&レモン汁でさわやか仕上げ

ネーミング通りさわやかな仕上がり




・たたき胡瓜と福神漬の和えもの

コレって意外な組み合わせでしょ
胡椒が少なすぎて、少し味が薄くかったけど、それなりに美味しかった
調整次第ではもっと美味しくなる筈。


こんな感じかな


どれもこれも美味しかったし、今回はすごくボリュームたっぷりだったの
摂取分のカロリーが1日じゃ消費しきれないわ


ごちそうさまでした
posted at 23:55 | この記事のURL
コメント(2)
Merry Christmas!! [2008年12月25日(木)]

  Merry Christmas!!  



▲▲▲

▲▲▲▲

▲▲▲▲▲▲




特に予定はないけれど、気分は


こんなの作っちゃいました



デコセンス悪いし、クリームのぬりぬりがヘタクソだから、見た目はいまひとつ。。。

でも、ご愛嬌



スポンジには、ラム酒漬けにしたレーズンを入れて、さらに生地にもた〜っぷりラム酒を入れて



中身は、イチゴchanをサンド




毎年、クリスマスケーキは買ってたけど、今年は手作りで楽しんじゃったぁ
posted at 21:10 | この記事のURL
コメント(6)
プロフィール


さと
ブログ
おともだち

最新コメント
URL
料理教室〜♪ (04/12)
たつなり
花占い〜小さな幸せ〜 (04/09)
ログイン
Mypagetopに戻る