20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2017年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
冬合宿
[2017年12月27日(水)]
年末も押し迫った26日(火)・27日(水)、仲良し組恒例の
冬合宿に出かけてきました。
26日昼過ぎ、藤枝市民プールに集合。残念ながら
3人のみの参加でしたが、何とか目標の50m×108本
の煩悩払拭スイムをやり遂げました(*^^)v
その後市内の山間にある民宿に移動し、チェックイン後
小一時間ランニングです。
温泉入浴後はお待ちかねの3時間飲み放題宴会。
仲間二人も加わって、大いに盛り上がりました♪
翌27日はチェックアウト後、藤枝マラソンコースの
瀬戸谷方面へ移動し、再びのラン練習です。
晴れているのに時折、横殴りの風花が舞う生憎の
天気になりましたが、二人は大会の山頂コース。
左脚フトモモに不安のある私は、片道4km程の
ジョギングでした。
夏・冬と年2回の合宿ですが、いつまでも継続して
いきたいですネ(*^^)v



Posted at 16:50 | トライアスロン | この記事のURL
宮古島内定
[2017年12月22日(金)]
今年も残り10日を切りましたが、皆様風邪などひかれて
いませんか?
私は先日のクラブの駅伝練習会で、再び左フクラハギ
を痛めてしまい、自分としては珍しく5日間走って
いません(>_<) Swim,Bike練習は継続しているので、
来月14日の駅伝本番までには間に合うと思いますが。

先程プールから帰宅すると、来年4月開催予定の
「宮古島トライアスロン大会」の当落メールが入って
いました。今回も無事に参加内定してやれやれです。
38歳のときに一度出場し、60歳からは連続出場。
そして来年はとうとう65歳なので、自身「ラスト宮古島」
となります。
順位は相手のあることなので考えずに、11時間半切りを
目標に、気持ち良いゴールを目指したいです(*^^)v

Posted at 13:43 | トライアスロン | この記事のURL
駅伝練習会
[2017年12月17日(日)]
今日は午前中所属するクラブの来月15日に行われる、
「焼津駅伝」の練習会に参加してきました。
今回は初めて4チーム(1チーム5名)が出場予定で、
今日は年末の忙しい時期に半数の10名が参加でした。
ほぼ快晴でしたが、会場の大井川河川敷リバティーは
寒風が吹き荒れ、かなり苦しめられました。
往復4kmのコースを、1本目は全員でおしゃべりしながら
ゆっくりとアップ。2本目はDチームスタート後、各1分後に
C→B→Aチームがスタートしてそれぞれがマジ走り。
一応私はBチームですが、1kmも行かないうちに
Aチームの3名に抜かれ、最終4kmゴールも最終
ランナーになってしまいました((+_+))
3本目は再び皆でクールダウン。
結局12kmを走りましたが、やっぱり仲間とおしゃべり
しながらのRunは楽しくてあっという間に終わりました。

実は10年以上意識が戻らず、胃ろうで生きていた
母が14日に亡くなり、今日が通夜、明日は葬式です。
残された家族は不謹慎ながら「やれやれ」。
年賀状もそのまま投函することにしましたので、
関係者の方はお気づかいなくお願いします。



Posted at 13:49 | この記事のURL
袋井メロンマラソン
[2017年12月11日(月)]
おはようございます。
昨日は「第29回袋井クラウンメロンマラソン大会」に
出場してきました。雨の心配もなく少し肌寒い中、
9時10分に5000人近いランナーがスタートです。
レース前に立てた今回の目標タイムは4時間切り。
しかし序盤こそほぼ5分半/kmで進みましたが、
予定通りは10kmまで。仲間のライバルにも徐々に
離されます。中間点通過は1時間58分30秒と、既に
サブ4に黄信号です。30km過ぎには完全に6分/kmを
オーバー。他クラブの仲間たちにも抜かれ、頑張って
付こうとするもそれもほんの数km。終盤は7分/kmまで
落ち込んで、やっとのゴールは4時間14分46秒(グロス)
と昨年よりも20分近く落ちてしまいました(>_<)
今回の敗因は、11月に参加した「IMマレーシア」後も
練習を休まず身体の芯に疲れが残っていた事、
体重がベストの56kgよりも3kgオーバーしていた事、
メンタル面でレース後半弱気になった事等が
あげられると思います。
次の目標大会は、来年4月に参加予定の
「宮古島トライアスロン大会」。65歳定年のなので、
自身ラスト宮古島になりますが、気持ち良くゴール
するため、まずは故障や怪我に気を付け、
今後も練習に励みたいと思います(*^^)v

アフターは会場→おでん屋→カラオケと、いつもの
仲良し組の皆さんとタップリと楽しみました♪


Posted at 06:11 | スポーツ | この記事のURL
忘年会
[2017年12月03日(日)]
おはようございます。今朝も多少雲はあるものの良い
天気。朝練はお休みでした((+_+))
今日は「地域防災の日」で、防災訓練に参加予定です。

昨晩は所属するトライアスロンクラブ「シーダーズ」の
忘年会でした。結成後30年以上の老舗クラブですが、
大体会員数20〜30名で推移していて、現在は25名。
そのうち昨日の忘年会の参加者は約20名と、かなりの
高出席率でした(^_-)-☆来月行われる「焼津駅伝」にも
初めて、4チーム(一チーム5人)が参加予定です。
2018年度は私が、クラブ会長の重責を仰せつかり、
まだまだ選手として頑張りたいので、会員の皆様には
迷惑をかけると思いますが、ご協力をよろしくお願いします!


Posted at 06:32 | 世間 | この記事のURL
やられた(>_<)
[2017年12月01日(金)]
おはようございます。今朝は風が強いものの良い天気。
朝練は定番の山越のRun11kmでした。
今日から12月。本当にあっという間に一ヶ月が
過ぎ行く感じです。11月の3種目の練習は以下の通り。
マレーシア長期遠征などもあり、普段の2/3程度でした。

■Swim 23.6km 9.6h 12回
■Bike 503km 20.3h 15回(全て実走)
■Run 202km 25.5h 24回
□合計 55.4h 3種目/日は5日 全休3日

来年4月参加予定の「ラスト宮古島トライアスロン大会」
に向けて、冬場も月間Swim25km,Bike600km,Run200km,
計60時間はこなしていきたいと思います(*^^)v

11月最後の昨日。たまたまやっていたメールチェックで、
「アプラスカード」の未請求金額に不審なものを発見。
何と合計金額¥217,256円にもなっていたので、
利用明細をチェックすると、全く身に覚えのないものが
ズラリと並んでいる(@_@) 早速アプラスの「カスタマーサポート」
に電話するも、例によって中々繋がらず。
音声ガイドばかりでイライラするが、辛抱強く操作して
ようやく繋がり、オペレーターに事情を説明する。
どうやらこれから数日間かけて、一つ一つ利用明細を
チェックする模様で、場合によっては一旦、
未請求金額分を引き落とすことになるとのこと((+_+))
とりあえず現カードは取引停止にしたので、これ以上
増えることは無いと思いますが、キャッシングカードは
便利なようで改めて怖いと思いました。
皆様もカードの利用明細等のチェックは、日々怠りなく
行ってください!





Posted at 05:54 | 世間 | この記事のURL
キウイマラソン
[2017年11月27日(月)]
おはようございます。今日は朝練はお休みでした。
晴天となった昨日は、県東部の富士市で行われた
「第27回ふじかわキウイマラソン」に参加してきました。
アフターで一杯呑みたいので、JR+シャトルバスで
会場入り。見知った他クラブの仲間とおしゃべりしながら
スタートを待ちます。10kmスタートは10時半。ほぼ快晴で
少々暑さを感じます。概ね前半下りで後半上りの
このコース。折り返しまでは無理せず走ります。
しかし折り返しを過ぎてからも、一向にペースは
上がらず、前を行くライバルたちが遠ざかります(>_<)
結局ゴールは、レース前の目標45分切りを大幅に
上回る46分12秒、60歳以上の部13位/137人でした。
アフターは会場で呑んだ後は、富士市内のソバ屋で
二次会。こちらでもタップリと楽しみました(^_-)-☆




Posted at 06:13 | この記事のURL
紅葉
[2017年11月25日(土)]
おはようございます。
今日は好天に誘われて、自宅から10km程山間の
「大沢峡」と言う所へ、紅葉狩りにノンビリBike。
まだ少し早い感じでしたが、我が家の愛犬「もも」が
いた頃には、毎年のように行っていた場所を
堪能してきました(*^^)v

明日は県東部の富士市で行われる、今秋自身最初の
マラソン、「ふじかわキウイマラソン大会」に参戦予定。
距離は10kmですが、加齢と共に年々短い距離の
レースがつらくなってきているので、アフターを楽しみに
気持ち良く走ってきたいと思います。






Posted at 10:13 | 自然 | この記事のURL
IM慰労会
[2017年11月20日(月)]
昨晩は先週IMマレーシアにご一緒した仲間と
お疲れさま会。過去にハワイ出場経験者もいましたが、
今回はあと一歩のところで届かずでした。
しかしそれぞれにリベンジの熱い思いを語ってくれて、
あっという間の3時間飲み放題でした(^_-)-☆

Posted at 06:57 | この記事のURL
IMマレーシア番外編
[2017年11月19日(日)]
11日(土)に参加したIMマレーシア70.3の番外編です。
レース翌日の12日は昼頃から、スイムスタート地点近くの、
「SKY CAB」と呼ばれるケーブルカーに乗りに行きました。
長約1.3kmの第一展望台と、長約900mの第二展望台の
全長約2.2kmを結び、高低差は約680mあります。
下は「TRAIL NATURE WALK」と名付けられたトレイル
コースになっているようで、時間があればぜひ走ってみたい
所です。第二展望台からはスカイブリッジと呼ばれる
眼下がちょっとスリルのある橋を渡りました。

マレーシアの首都クアラルンプール(KL)に移動した
13日は夕方から、同行した仲間のKL在住の友人Oさんの
案内で、宿泊した空港隣接ホテル近くの「三井マーケット」へ。
こちらでは久しぶりに日本食の夕飯を食べました。
最終14日はOさんの案内で、ホテルから1時間程高速を
飛ばして、KL一番の繁華街のあるKLセントラル駅へ
出かけました。ここでは24時間乗り放題の循環バス
「KL HOP-ON HOP-OFF」で観光地巡りをしました。
チャイナタウンやインド街等々、多民族が共存している
それぞれに特色のある街並みや食事を堪能。
2階建てバス上からは、心地よい風を受けながら、
近代的な建物の中に点在する、モスク等歴史的建造物
を見物して回りました。
最終立ち寄りは高さ452mの「ペトロナスツインタワー」で
首が痛くなるほどの高さに圧倒されました。
夕飯はセントラルマーケットに移動。この日も結局は
日本食居酒屋で最後の晩餐を楽しみました(*^^)v



Posted at 06:25 | トライアスロン | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る