広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
更新してます
どうもありがとう!
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
ちさちさ→いっちゃん様
今日の一冊 (09/13)
いっちゃん
今日の一冊 (09/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
バムとケロのそらのたび [2011年07月24日(日)]
昨日 バムとケロのそらのたびを古本屋で買いました。


半額でも750円!


古本にしては高い!


どうしよう?と思いましたが、古本屋になかなか並ばないことを考えたり 状態がいいことを思って買うことにしました。


これでバムケロシリーズが揃いました。


もう 絵本ってあまり買うことはありません。


でも、島田ゆかさんの絵は好きなので…


これからも買うかも。


いずれはんこも作る予定です。


かわいいなぁーケロ。


生意気な顔が、またいい。
Posted at 12:51 | 絵本 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
兄弟の好きな本 [2010年10月09日(土)]
最近の兄弟は、「かいけつゾロリ」シリーズを愛読しています。


なので早速古本屋で探す探す。


実際、読んでみると面白い!


子供にはたまらないだろうなー。


将ちゃんはともかく、あーちゃんがすごくハマっているのが意外です。


スラスラと読んで笑っています。


しかし只今「なんで・どうして」星人のあーちゃんなので…


ゾロリに出てくるナゾナゾが理解できないとひっきりなしに訊いてくる。


なかなか相手するのは大変だぉー


でも本はいいね。


いつかずっこけシリーズとかも読むのかな。


また大きくなったなーと感じることでした。
Posted at 19:52 | 絵本 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
今日の寝かしつけはこれの続き [2009年03月23日(月)]
ひっさびさ絵本ネタ。

兄弟の好きな絵本があるんですけど、コチラ。



佐々木マキさん作

「まじょのかんづめ」



これは中身はまあネタばれは面白くないんで言いませんが

なんせ兄弟この本が好き。

なので、今日はこの本の続きを私が考えてお話しました。

寝かしつけの時ね。


「まじょはかんがえました・・・・」

「まじょはめがハートになりました・・・」

色々その場で即興で考えるので苦しい展開にもなるんですが

なんか、すっごい喜んでくれて

「もっとしてほしい」とリクエストまで

お母さん頑張ったよ〜〜2本即興考えるのはちーと脳みそアップアップ。

でも喜んでくれるのは嬉しい。

すごく嬉しいから幸せでした。

いつもなら早く寝ろーとか思うんだけど

いつまでもじゃれて1時間かけて寝かしました。

今日、私久しぶりに自分の時間が持てて

気持ちにゆとりがあったんでしょうね。

やっぱり保育所ブラボーです。

将ちゃんはあと数回しか行かないのかー。

すごく寂しいなあ。




この本、おもしろいので皆さんもぜひ読んでみて下さいね
Posted at 21:17 | 絵本 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
最近のお気に入り [2008年12月28日(日)]
最近の兄弟のお気に入りの絵本はこの2冊です。


細かいとこまで可愛くて私も大好き!!


作者の島田 ゆかさんのファンになりました。


うさぎの耳が3本だったり、「ぶよぶよの子犬」とか


私の心はわしづかまれてます!!


でも 絵本にしては すこぉぉぉし 高め。



古本屋では見かけないので、チマチマシリーズ集めてます。


グッズも買いたいよ−!


こないだのケロも島田ゆかさんのキャラクターです

Posted at 20:27 | 絵本 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お気に入り絵本 [2008年07月28日(月)]
今 兄弟が一番気に入っている絵本です。


かなり古い本で 絵もすごくキレイ!!とかではなく。


内容がいいのか?と思えば

まあ、それでいいのか…なんか納得いかないが…という強引さを持った内容。


カラーでもないし。

でも なぜか 大好き。


多分、「ちゅうちゅう」と言う名前の響きに何かを感じてるんじゃないかと思うんですが。


ちなみに(わかってると思いますが)「ちゅうちゅう」ってのは機関車の名前です。


電車本ですから 男子のほとんどは 喜ぶかも


図書館などで見かけたら 一度手に取ってみてもいいかも?ですよ。


まだ書店に売ってるのかな、この本

写真のは保育所の貸し出し絵本なもんで、今日返却しました。

寝かしつけの時 「ちゅうちゅうがない」とあーちゃんがゴネたのは言うまでもない。
Posted at 23:58 | 絵本 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
きょうはなんのひ? [2007年11月05日(月)]
「きょうはなんのひ?」


これも有名だし名作ですよね。


小学校の図書室で何度も読みました。


兄弟には早いかな?と思いつつ、本屋で見つけて買いました。


読んであげると意外にも喜びました。



いい本はいくつの子にでもわかるのかなあって思いました。
Posted at 20:42 | 絵本 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
覚えててくれたんだ [2007年10月22日(月)]
ずうっと前に、寝かしつけてる時将ちゃんに話した「片足だちょうのエルフ」


自分の覚えてるところを、ポツポツ話しただけなのに将ちゃんはしっかり覚えててくれたんです。


そして、保育所の本棚にあるよって教えてくれました!!



今朝見に行くと…



そう!!



この本だ!!


懐かしくて涙が出そうでした。


拾い読みしたんですが、私が覚えてた内容よりずっと深い内容でした。


ちとコワい…(((゜д゜;)))



将ちゃんに、次の絵本貸し出し日に借りてきて!と頼みましたが怖がるかも。


でも、私が読みたいから頼も。


では今日も元気に行ってきまーす。
Posted at 08:25 | 絵本 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
海遊館ガイドブック [2007年08月17日(金)]
これは将ちゃんが去年の末にばあばに買ってもらった海遊館ガイドブックです。

毎日毎日、ずっと見て見て見て見て見て…


全ページバラバラになるほど見ました。


これは本がやわいのか、将ちゃんの情熱的な読み方がそうさせたのか…というぐらいバラバラ。


もちろんセロハンテープで補強しました。

全ページ!!

なのでゴワゴワなガイドブックになりました。


でも将ちゃんはこれが大好き。


こんなに愛されればガイドブックも本望でしょうね。


またこんなに熱中できる本に出会って欲しいと思います。

Posted at 22:57 | 絵本 | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(1)
ももいろのきりん [2007年08月11日(土)]
「ももいろのきりん」という本を知っていますか?

「ぐりとぐら」でおなじみの中川李枝子さんの本です。

私の記憶では、小学校の図書室にあったような・・

なんせ「大きなももいろの紙」や大きなクレヨンや

とっても楽しいものがいっぱい出てくる本でした。


本屋で探しても見つからなくて、ほぼあきらめていた時でした。

ふらりと入った古本屋さんに売られているのを見つけました。

見つけた瞬間、すぐ手にとってレジに行ってました。

カバーにシワが、なんて関係ありません。

嬉しくって嬉しくって、値段も見ませんでした。

明日将ちゃんたちが帰ってくる前にまず私が読みます。

子供の頃思い描いた風景がよみがえります

あ〜あの古本屋入って良かった

今日の大収穫です。
Posted at 20:05 | 絵本 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る