2013年04月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント♪
チャバナセキセイ [2012年01月18日(水)]
お麩が大好物のいんのすけ。
そのままお麩だけで煮たものがイチバン好き☆
小さいころから新潟の車麩を食べてなれていたので、あるとき友人に
「お麩ってお味噌汁に入れるくらいしか思いつかない・・」と言われ驚いた覚えが。
中でもイチバン美味しいと思うのは、宮村製麩さんのもの。
新潟へ行くと大量に仕入れる





こちらはいただきものの山形のお麩さん。
そういえば先日食べた仙台の揚げ麩もおいしかったなあ





山形麩は湯葉と一緒に煮て卵とじにしてみる。
パッケージに書いてあるとおり、つるつるもちもちで美味しい!



栄養があって美味しいい麩ってスバラシイ〜。
近頃またお鼻が茶色くなってしまっているフジコにも食べさせてあげたいところ・・。

あぁ〜なんという色でしょう。
男の子の鼻にあらず。


ホルモンバランスを整えるお薬を毎日飲ませているけれど、漢方なので即効性はないらしい。
お腹に腫瘍などはできていないとの先生のお話だったけれど、今回はちょっと長いので心配
食欲もあるしとっても元気なのだけど、、困ったものだ。
それにしても、漢方をのむインコって・・。


上向きかげんでぼーっとするのがブームでしょうか。
チャバナがよく見えてしまう・・。

そういえば、男の子の鼻が茶色くなってしまう原因のひとつに栄養不良があると
聞いたことがある。
野菜嫌いのフジコなのでドキっとしてしまった。
カルシウムも塩土もまったく口にしてくれないフジコであるが、ゴハンに混ぜるのを
忘れないように気をつけよう

ときに、チャバナセキセイとチャバネゴキブリはお友だちではありません・・!
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/675
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/675
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
ネコムラさん

こんにちは☆
今年もマイペース更新になりそうですが、よろしく
お願いしまーす。

お麩、ネコムラさんもお好きでしたか!
なかなかに食べごたえがあって立派なおかずになるよね〜
実はお麩を揚げるの、ずっと気になっている調理法なの
ですが、ものぐさなのでついついいつも煮てしまいます。
お麩のとんかつ風美味しそうだなあ〜いいな〜
ネコ兄うちの分も揚げてくれませんか

そうそう、妹がこんなお麩料理作っていました
私も今度作ってみたいなあって思ってマス☆
ネコムラさん宅もいかがでしょう〜

Posted by:♪いんのすけより  at 2012年01月24日(火) 12:27

コメハナさん

先日、おやつ用に持参していた紐でくくった車麩で
お会計してしまいそうになりあぶなかったです・・。
もし目の悪い店員さであればちょっと大きな5円玉か
50円玉ですむかもしれませんが、食い逃げ疑惑で
逮捕されかねませんから。
そちらに送った車麩は、そんな感じで横領されたの
かもしれません、なむ!

麩まんじう・・・食べたいよぅ〜
あれは素敵なお菓子だよね。
わざわざ工業団地まで押しかけて買う価値はあります!
どうしよう、我が家のチャバナセキセイが真っ白な
麩まんじうに見えてきてしまいました・・・
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年01月24日(火) 12:18

つんこさん

こんにちは☆
フジコを心配してくださりありがとうございます。
今までに何度かお鼻が茶色くなってしまった事は
あったのですが、今回はイチバン長いので心配です。
でも、お薬を飲ませながら様子を見たいと思います。
早く「治りました!」というご報告ができると良い
のですが〜。

お麩は今度ぜひ使ってみてくださいネ☆
オススメは大きなドーナツ状の車麩ですが、揚げ麩も
もっちりしていて美味しかったです
小さなものと違って食べごたえバッチリですよ〜
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年01月24日(火) 12:10

じろこさん

こんにちは☆
コメントありがとうございます。
じろこさんもセキセイさんと暮らしてらしたのですね!
確かにマンションの夏は暑くて鳥さんは心配ですよね・・
実は我が家もそうなので、外出時は冷房をかけて出かけたりと
気を遣ってしまいます
お仕事で日中ひとりにさせておくのも可哀想かな・・というじろこさんのお気持ちもよく分かります。
でもいつかまた、かわいいセキセイさんとめぐり会えると
よいですね☆
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年01月24日(火) 12:02

すけ子さん

こんにちは☆
ほんとうに、フジコさんその名の通り女の子色のお鼻
になってしまいました
お腹がぽっこり出ていないか、が巨大になって
いないか・・と日々つぶさに観察しております。
チャバナの原因の特定はなかなか難しいようですが、
こんな漢方もあるなんて私も驚きです。
苦いのかな?やっぱり・・今度勇気を振り絞ってフジコの
水入れに投入する前にひとなめしてみようかな・・。
昔他の病気で飲んでいたお薬は苦かったようで、スプーンで
すくって口の前に持っていき、なかば強制的に飲ませて
おりました。
インコさんはなかなかにグルメですからね!
そうそうぴすけちゃんの好きなバナナとミカンの皮、
フジコもおんなじです!おもしろいですね〜

お麩料理はヘルシーですしホントにオススメです
今度大きな車麩を見つけたら、迷わずお買いものカゴへ
インしちゃってください!
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年01月24日(火) 11:54

獅子王丸さん

フジコさん、なかなか立派なチャバナでしょう?
ホント女の子だよ・・
フジコなどと名付けたのがいけなかったのかしら〜
漢方はね、お水に混ぜて飲ませているよ。
ホルモンバランスを整えるというお話なんだけど、
即効性はないみたいだから気長に様子を見ようと思います。
獅子王家のセキセイズは偏食しないでみんないい子〜
確かに6羽もいたら個々の食事量なんて把握できないよねぇ・・
でも、イヴさんがダントツなのは間違いない!

お麩入りすき焼きって、今半で初めて食べたんだけど、
美味しいね〜
お麩のパッケージにも「すき焼きに」って書いてあるし
今度家でもやってみよー
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年01月24日(火) 11:41

いんのすけさんへ

今年もブログ楽しみにしています
実は私もお麩が大好き!
先日初めて丸い「餅麩」というのを食べました。
美味しかったです〜
くるま麩をとんかつ風に揚げるのも好物。
またお麩料理のご紹介お願いします〜!
Posted by:ネコムラ  at 2012年01月21日(土) 22:30

お麩お麩お麩〜〜☆
もちろん新潟っ子らしくお麩をつるし、
3時のおやつにかじって頂いていますね?
ところで宮村製麩で仕入れたブツが
届かないのは何故ですか?
わざわざ押しかけて生麩まんじゅうを買い、
我慢できずに車の中で食べてしまった事を
思い出されます…。
チャバナセキセイは大また開きすぎです!
Posted by:コメハナ  at 2012年01月21日(土) 11:30

お麩っていろいろな形があっったのですね。
味噌汁にいれるちいさい丸のしかしりませんでした。
車麩とか、大きいのとか、こんど買って使ってみようとおもいました。
それにしても、フジコちゃんの鼻心配ですね。
ほんとに鼻の色がよくないですね。
はやくよくなってほしいです
Posted by:つんこ  at 2012年01月20日(金) 12:01

(>A<@)フジコくん、かわいい!
私もセキセイインコを以前まで長く飼っていました。
また飼いたくなってしまったな…。
マンションの夏が暑すぎて上手く飼う自信がないので無理だけど。仕事が終わるのも遅いし(0A0、)
フジコくんとの幸せな時間がながーく続きますように!
Posted by:じろこ  at 2012年01月19日(木) 12:08

いんのすけさん、こんにちは

フジコさん、本当にお鼻が女の子色ですね。確かに、この写真を見た限りでは、女の子のインコちゃんで通ります。
いんのすけさんのBlogにて初めてインコにも漢方の処方がされることを知りました。なんか漢方と聞くと、西洋医学で処方される薬より奥深いところから改善されるイメージがありますが、それと同時に『苦い?』という不安も。フジコさん、お薬はちゃんと飲んでいますか?

インコも味がちゃんと分かるんですよね(当たり前か・・・)。ぴすけはバナナは大好きですが、ちょっと酸っぱいミカンはすぐに食べるのをやめます。
リンゴはセーフみたいです。基本、バナナは皮の裏が好きで、ミカンも皮をあげておけばハッピーみたいです。それでいいのか・・・と思うことも。


お麩はこんなに種類があったのですね。私も澄まし汁に入れるくらいしか活用したことがないので、今度いんのすけさんを見習って『おかず』として何か活用してみようと思います。湯葉と卵と一緒で美味しそうです!
Posted by:すけ子  at 2012年01月19日(木) 10:33

フジコちゃん漢方薬飲んでいるのね。
ご飯に混ぜてあげるのかな
フジコちゃんお鼻が茶色くて
本当に女の子みたい〜〜。

栄養不足で
お鼻って茶色くなっちゃうのね。
うちは6羽いるから
ご飯がたくさん減っているのは
わかるんだけど
どの子がどの程度食べているのかの
分量がわからくってねえ
塩土もなくなっちゃうんだけど
ちゃんとみんなで食べているか不明

きっとイブさんは
他の子より食べているに違いない。


お麩も美味しそう
すき焼きに入ってるお麩が好きかな〜。
Posted by:獅子王丸  at 2012年01月19日(木) 02:19