セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年08月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・皆さまへ☆
はっちゃんきたる (08/07)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
はっちゃんきたる (08/07)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
はっちゃんきたる (08/07)
ハート
はっちゃんきたる (08/03)
みわ
はっちゃんきたる (08/02)
あき
はっちゃんきたる (07/29)
チュン
はっちゃんきたる (07/28)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
フジコの入院 [2010年05月28日(金)]
先日、急に体調を崩してしまったフジコ。
昼頃まではいつもどおり元気だったのに、夜まったくゴハンを食べなくなり
吐いてしまった。
翌日あわてて病院へつれて行き検査したところ、胃が悪いとの診断を受けた。
胃が気持ち悪いらしく一切の食事を受け付けず、吐き気止めの注射を打ちながら
直接そのうに流動食を入れてもらうが、それも皆吐いてしまう。
数日で体重も35グラムから28グラムにまで落ちてしまい、とうとう入院することに・・。
セキセイインコは25グラムまで落ちると危険だということで、祈るような気持ちで
病院へあづけた。
家に居ても何もしてあげられないのだけど、具合が悪くふくれて寝てばかりいる
弱ったフジコを手放すもの不安で仕方なかった。
病院で苦しんでいないかと、フジコのことばかり考えては泣いていた。

その後2日半の入院を終えて自宅に帰ってきたフジコ。
入院中は1日3回の吐き気止めの注射と流動食を、すべて吐かなかったとのことで
だいぶ元気そうに見えた。
そんなフジコに会い、今度は安堵の涙が・・。
家に帰ってしばらくは食欲もあまり無い様で、ゴハンもたまについばむ程度だったのだが、
ここ数日はやっと普通に食事ができるように。
体重も増えつつあり、とても元気になった。
元通りになるまでには1〜2週間かかるらしいが、食べられるようになって本当によかった。
8歳のフジコ、年が年だけにどうなる事かと思ったけれど、小さな身体で痛い注射にも耐え
頑張ってくれた。
元気にかえってきてくれて、ありがとうフジコ。






心配顔のいんのすけの気持ちを知ってか知らずか、
今日も元気にはみ出すフジコ。

やせたハズなんだけど、あいかわらずのポテ腹・・。
ぽてぽてしててもいいから、ずっと元気でいてね☆
Posted at 14:59 | セキセイインコ | この記事のURL | コメント(28)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/589
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ぴーすけさん

はじめまして、こんにちは☆
コメント、そしてフジコをご心配いただきありがとう
ございます!
ぴーすけさんも鳥さんが大好きなのですね〜
私もセキセイだけでなく、色んなトリさんが大好き
です
なんともいえない魅力がありますよね
でも、ワンコも大好きです!
いつか大型犬とインコと一緒に暮らすのが夢なのです
ぴーすけさんの子はどんな子なのかしら〜

フジコも老いに負けず(?)頑張ってくれていますいし、
お互いいつまでも側に居てほしいものですね☆
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年06月03日(木) 11:40

いんのすけさん、はじめまして。
ぴーすけと申します。

私も、動物全般大好きなのですが、
とりわけ鳥類が大好きです!!

残念ながら、現在はわんこしか
我が家にはいませんが・・・。

フジコちゃん、元気になって
良かったですね!!

ホントに良かった

フジコちゃんの写真がとても
可愛かったので、おもわず
コメントしちゃいました!!

フジコちゃん、老化に負けずに
まだまだ頑張ってねっ!
Posted by:ぴーすけ  at 2010年06月02日(水) 12:06

すけ子さん

こんにちは☆
すけ子さんご家族には、フジコをご心配くださり
ありがとうございます。
すけ子さんのインコちゃんまで、チョリチョリと
喜びの声を嬉しく思います
おかげさまでフジコは、食欲も体重もすっかり元に
戻り、そろそろ以前のように食事制限も再開しよう
かというところまで快復いたしました

これからも、
すけ子さんのところに居るお友だちインコちゃんにも、
元気な姿や奇抜な行動を見てもらわねば〜
あ、もちろんすけ子さんのご家族にも!



ドンちゃんさん

せっかく育児疲れを癒しにきてくれたのに、衝撃記事で
驚かせてしまってごめんね〜
でも、今はすっかり元気になっているので安心して
ください☆
ドンちゃんさんの癒しになるかは別として(!?)
これからも元気なフジコの姿を見せていきたいです
懲りずにまた遊びにきてね!

ネコムラ母娘の旅行のお話も、今度聞かせてもらわ
ないとね〜
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年06月01日(火) 21:08

りょこさん

こんにちは☆
驚かせてしまってすみません
フジコ、前にも同じように胃を悪くしたことがあった
のですが、今回はかなりひどかったので私も動揺して
しまいました
でも、今はすっかり元気になりましたのでご安心
ください☆
ご心配くださりありがとうございます。

今回かなり体重が落ちたにもかかわらず、ポテ腹は
まったく変わらないという不思議な現象が・・・!
羽毛ですべてかくれちゃうんですね〜



Bitterlemonさん

こんにちは☆
ご心配をおかけしてしまってすみませんでした
おかげさまでフジコ、とても元気になりました。
お気に入りで遊ぶフジコを眺めては、嬉しさがこみ上げて
きます

Bitterlemonさんのインコちゃんも病気をされていたの
ですね・・。
3日に1度お腹のお水を抜かなければならないなんて、
あんなに小さなセキセイさんにとってはさぞ辛い治療
だったでしょうね・・
その時のお気持ちお察しいたします。。

フジコの快復を喜んでくださりありがとうございます☆
これからも元気な姿をお見せしていけたら嬉しく
おもいます



てん。さん

こんにちは☆
驚かせてしまってすみません
おかげさまでフジコ、すっかり元気になりましたので、
ご安心ください☆
ご心配くださりありがとうございます。

てん。さんは、2月にインコちゃんを亡くされたの
ですね・・・。
病気でもなく元気だった子が、次の瞬間居なくなって
しまうなんて、本当に辛かったでしょうね。
私もかつて同じような事故で亡くした事があり、
思い出してしまいました

フジコには、てん。さんの子の分まで長生きして
もらって、元気なポテ腹をお見せしなくてはいけ
ませんね!



Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年06月01日(火) 20:54

さよこさん

こちらこそ、登録ありがとうございます☆
さよこさんも鳥さん好きと聞き、うれしいです
こんなに小さいのに、存在の大きさには日々驚かさ
れてばかりです
タイトル通り、セキセイインコ中心のブログでは
ありますが、フジコ共々よろしくお願いいたします



ネコムラさん

こんにちは☆
ご心配をおかけしちゃってごめんなさい
生き物はかわいいけれど、病気されるとホントに
辛いです・・
でも、おかげさまでとっても元気になりましたので、
ご安心ください☆

お母さまとの旅行、ポーランドとチェコですか!
さすがネコムラ母娘
未知の世界なので、お土産話を楽しみにしています
どんな所なんだろうね〜
気をつけて楽しんできてネ



Megumiさん

心配かけちゃってごめんね〜
おかげさまでフジコ、すっかり元気になったよ☆
もう吐くこともなくなり、体重も戻りひと安心。
ホントによかったです
これからも陰ながら見守っていてねー



チュンさん

はじめまして、こんにちは☆
コメントありがとうございます!
チュンさんもセキセイさんと暮らしてらしたのですね!
しかも13年も一緒にいたなんて!
昔実家で飼っていたインコちゃんがやはり10年ほど
生きましたが、13年は本当に長生きさんですね。
きっと、チュンさんご家族に大切にされていたのでしょうね☆

病院は、小鳥専門というのは少ないですよね・・。
フジコも初めて行った所は普通の動物病院で、触診すら
してもらえず不信を覚え、今の病院を探し出しました。
たまたま通える距離にあって幸いでしたが、もっと
鳥さんを診て下さる先生が増える事を切に願います。

ワンコの空ちゃんはどんな子なのでしょう〜?
実は私もいつか大型犬を飼うのが憧れなのです
空ちゃんもフジコも、いつまでも元気で側に居てほしい
ものですね
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年06月01日(火) 20:32

久々に育児疲れから癒されようと思って、訪ねてみたらフジコちゃん入院!びっくりしました。
でも、無事におうちに戻ってこられて何よりです。
元気でいてね。これからも、遊びに来るので元気な姿を楽しみにしています。お大事に。
Posted by:ドンちゃん  at 2010年06月01日(火) 12:48

いんのすけさん、こんにちは。
最近ブログの更新が無かったので、何かあったのかと思っていたのですが、フジコさんが無事回復したとのことで、我が家の家族共々喜んでおります。
今年の9月で4才になる我が家のインコにも、『フジコさん元気になったって!』と話しかけましたら、チョリチョリ鳴いておりましたので、こちらも嬉しかったのかもしれません。(たまにフジコさんの麗しい姿を我が家のインコにも見せております。)
本当に良かったです!
Posted by:すけ子  at 2010年05月31日(月) 14:52

こんばんは。
今、ブログ見て 驚きました!!
どうなっちゃったのか ドキドキしながら
読んでいて 最後にいつもの カワイイフジコの
写真を見て ほっとしました
私は 今年2月に4歳の娘に 大事なインコを
踏まれ、一瞬にして死んでしまい 本当に辛い
日々を過ごしました
フジコには もっともっと長生きして、みんなに
可愛いポテ腹を見せて下さい


Posted by:てん。  at 2010年05月30日(日) 23:47

今日読んで
思わず涙が出てきました

ウチのインコは
3日に一度腹水を抜きに行っていたことを
思いだしました
それはそれは
心配だったことだと思います。

元気になって帰ってきて
よかった

もっともっと
長生きしてほしいですよね
Posted by:Bitterlemon  at 2010年05月30日(日) 13:40

ビックリしました(><)
フジコちゃん小さい体で
一生懸命頑張ってくれたんですね!
ホントにいつまでも元気でいてもらいたいですね♪

そして・・・
やっぱりぽってりお腹ステキです☆
舐めたくなる気持ちも分かります(笑)
Posted by:りょこ  at 2010年05月30日(日) 10:36

コメントが途中で送信されてしまいました。ごめんなさい・・・
その、昔飼っていたインコが13年一緒に暮らしてくれました。フジコちゃんの表情がチュンにとてもとよく似てるからかわいくて時々ブログ拝見していました。チュンも何度か病院に行ったけど、昔だったので鳥は小さいから、何がおこるかわからないから診れないと断られたこともありました。フジコちゃんは無事元気なって本当によかったですね。
これからも、応援してます♪
Posted by:チュン  at 2010年05月30日(日) 09:22

はじめまして。チュンと申します。現在は空というワンコを飼っていますが、9年前まで黄色いセキセイインコを飼っていました。今もセキセイインコg
Posted by:チュン  at 2010年05月30日(日) 09:11

よかった。本当によかった〜
Posted by:Megumi  at 2010年05月30日(日) 00:44

ハラハラしながらフジコちゃんの報告を読んでしまいました でもよかったです。
いんのすけさんもすごい心労だったことと思います。
どうぞお大事にしてください。

母との旅行はポーランドとチェコをまわることになりました。ワルシャワ―クラクフ―プラハです。
アウシュビッツも見てきます。
また報告しますね
Posted by:ネコムラ  at 2010年05月29日(土) 21:57

友達登録ありがとうございました
インコちゃんすっごい可愛いですね!!!
鳥好きです
もっと元気で長生きしてほしいですね。
Posted by:さよこ  at 2010年05月29日(土) 21:41

みわさん

びっくりさせてしまってごめんね〜
急に体調を崩したから、私も動揺してしまいました
前にも同じように胃を悪くした事があったのだけど、
今回みたいに何度も吐いたりしなかったから、一時は
どうなることかと怖かったよ
でも、前歴も把握してくれているし、小鳥専門の
病院が通える所にあって感謝しなくてはね。

ぴよさんもフジコと同年代か〜
でも、とっても健康だよね。
これもひとえに、みわさんの愛情の賜物と思われますよ!



コメハナさん

ホントに悪い子だよフジコ野郎は〜
さんざん心配させてー。
人間語を話すのだから、こんな時こそちゃんと伝え
てほしいと思います!
でも・・
本当に小鳥専門病院があって幸いだよね
先生は担当制で病歴も把握してくれてるし、とっても
頼りになります。

そういえばフジコ、病気をしたらぽつねん節をきれい
さっぱり忘れてしまったようです・・・



ハートさん

こんにちは☆
コメントちゃんと入っていますよ!
そして、フジコをご心配くださりありがとうございます。
おかげさまで、日に日に元気になっています!
食欲も戻り、体重もほぼ元通り回復しました〜
疲れた表情に見えるのは、いんのすけの執拗な観察に
うんざりしているのでしょうか
でも、元気に遊んだりおしゃべりする姿が見れて、私も
すごく嬉しいです
目指すは、先輩ぴーすけさんです!



梅子

入院したら、頭がよくなるかも・・・
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年05月29日(土) 18:43

かるめさん

驚かせてしまってごめんね〜
小鳥は急に体調を崩すというけれど、考えてみたら
人間も急性胃炎になったりするものね・・。
フジコは、以前にも同じように胃を悪くしたのだけど、
もともとは悪くないハズなの。
何か拾い喰いでもしてしまったのかしら
とりあえず、元気になってくれたので良かったよ〜
ご心配ありがとね!
ちなみに注射は、背中に打つんだよ〜


しろぷくぅ〜さん

ご心配いただきまして、ありがとうございます!
おかげさまでフジコ、だいぶ元気になりました☆
28グラムにまで落ちてしまった時は、今まで不調に
なってもそこまで下がる事はなかったので本当に
心配しましたが、今では標準に戻りつつあります
ポテ腹も健在です
まだ少し身体やお尻が汚れていますが、そのうち
しろちゃんみたいに真っ白に戻ってくれるといいなあ
と思っています!



でぶママさん

こんにちは☆
ご心配をおかけいたしました。
おかげさまでフジコ、食欲も快復して体重も元通り
戻りつつあります
ほんとうに、でぶママさんのおっしゃるとおり動物は
辛くても訴えられないですものね・・
常に健康を気にかけてあげるのも、飼い主としての責任ですよね。

フジコのみならず、いんのすけまでご心配くださり
ありがとうございました☆



あきさん

はじめまして、こんにちは☆
コメント、そしてご心配くださりありがとうございます。
あきさんも、インコちゃんと暮らしてらしたのですね!
小鳥さんは体調が悪いのを隠す、といいいますが
本当に急に悪くなるので動揺してしまします・・。
過去に何度か病気を経験しているフジコですが、今回の
ように弱ってしまったのは初めてなので、元気に
戻ってきてくれて本当に良かったです。
おかげさまで食欲も体重も元通り快復しつつあり、
ついでにいんのすけも元気です
あたたかいお言葉をありがとうございました!
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年05月29日(土) 18:19

入院って…なんだろう…?
Posted by:BlogPetの梅子  at 2010年05月29日(土) 15:33

こんにちは
フジコちゃん入院するほど具合が悪かったんですね…でも快方に向かってるようで安心しましたいんのすけさんもさぞ心配だったでしょうね。フジコちゃん、写真で見てもちょっと疲れている表情に見えます。また元通りの元気なフジコちゃんになりますように。
パソコンが壊れ携帯からコメントしてみたけど書けてるかな?
Posted by:ハート  at 2010年05月29日(土) 12:44

バッキャロ〜、フジコ野郎め。
心配させやがって!

吐いてしまって羽が汚れてしまっているのもかまわず
じーっとしている姿見たりするのはホント辛いよね。
ぴっちゃんもそうだったんだよねぇ〜
フジコは復活してくれてよかったよ、まったく。

でも程近いところに
小鳥専門の病院があってよかったよね。
Posted by:コメハナ  at 2010年05月29日(土) 06:12

フジコさん、入院していたのね!ビックリしました。
前々から胃が弱かったものね。。でも元気になってよかった。いいお医者さんがかかりつけで良かったね。フジコもよく耐えたね〜!
しかし。。入院中は気が気じゃなかったでしょうね。落ち着いた今、いんのすけさんもゆっくり休んでね。

うちのぴよ子ちゃんもフジコさんとほぼ同じ年。
インコとしては「いい年」だものね。いろいろ心配にもなるけど、いつまでも元気でいて欲しいね。
Posted by:みわ  at 2010年05月29日(土) 01:33

こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
フジコちゃんの大フアンで、毎日楽しみにしています。
ここのところ更新がなかったのは、大変な状態だったのですね。
小さい体でフジコちゃん、よくがんばりましたね。
うちにも 去年まで大事ないんこがいましたので
大変心配された気持ちわかります。
また、フジコちゃんの元気な姿が見れてよかったです。
いんのすけさんも心労いやしてくださいね。
Posted by:あき  at 2010年05月28日(金) 22:55

フジコちゃん元気になってよかった


もの言えない動物は私たちが気にしてあげないと辛いことをいえないですものね

いんのすけ様も看病で疲れてしまわないようにきちんと休んでくださいね

フジコちゃんの元気な姿を何時までも楽しみにしていますよ。
Posted by:でぶママ  at 2010年05月28日(金) 22:16

フジコちゃんもいんこすけさんも大変でしたね
体重28gはフジコちゃんにとって相当辛かったと思いますよ〜。
痛い注射にも耐えて偉かったですね。

フジコちゃんのぽて腹を見て、少し元気を取り戻したんだな〜と安心しました
私の憧れのフジコちゃん
一日も早く元気になるよう遠くから祈ってます!

Posted by:しろぷくぅ〜  at 2010年05月28日(金) 21:38

タイトル見てびっくりしてしまったよ。
とりあえず一安心だね。
フジコさん、元々胃が悪い体質なのかな。

小さな体で注射にもよく耐えたね!
えらいぞ!!!
Posted by:かるめ  at 2010年05月28日(金) 21:21

ホッピーさん

こんにちは☆
コメントありがとうございます!

おかげさまでフジコ、ようやく元気になってきて
ほっとひと安心しております。
鳥さんは急に具合が悪くなる事が多くビックリして
しまいますが、割と近くに小鳥専門の病院があって
心強いです
ご心配いただき、ありがとうほざいました☆



じじさん

はじめまして、こんにちは☆
コメントありがとうございます!

そして、ご心配いただきましてありがとうございます。
じじさんもセキセイを飼われた経験がお有りとのこと、
小鳥は急に病気になるからコワイですよね・・。

でも、おかげさまでフジコ、だいぶ元気になりました〜
これからも元気な姿をお見せしていけたら、と思って
おりますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年05月28日(金) 17:00

はじめまして、じじと申します。
更新されてなく、心配していました・・

フジコちゃん、入院されていたのですね
大変でしたね・・
じじも、同じセキセイを飼っていたことが
ありました・・

これからも 元気なかわいいフジコちゃんで
いてくださいね
Posted by:じじ  at 2010年05月28日(金) 15:45

フジコちゃん体調崩して入院していたんですね
インコさんは小さいだけに心配ですよね

入院している間は、本当に気が気ではなかったことと思います。

でも、元気になってよかったですね



Posted by:ホッピー  at 2010年05月28日(金) 15:44

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る